水彩的生活KUROKAWAの透明水彩画

 「枚方(ひらかた)」に住まい透明水彩画を描いています。緑地などで自然をスケッチすることが大好きです。  京都伏見(雅究房)と大阪枚方(カルチャーハウス香里ケ丘)、「近鉄文化サロン奈良・阿倍野」にて透明水彩画教室を主宰しています。



★くろかわ透明水彩画教室(伏見教室)
京阪伏見桃山、近鉄桃山御陵前 駅スグ 雅究房(がきゅうぼう)1階
✎定員6名程の小さな教室です。初心者の方歓迎いたします(*^-^*)♪
●1.3火午前10:00~12:30 ●1.3火午後13:30~16:00
●2.4火午前10:00~12:30 ●2.4火午後13:30~16:00
☎ 090-9250-8887 黒川しづこ携帯
月二回6,000円/体験レッスン2,000円/入会金6,000円
※月途中入会は3,000円/回
※振替は前月~翌月の範囲で可能。
※振替対応時等は7~8名になる場合があります。
詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank007.html

★近鉄文化サロン「ステップアップ透明水彩画」月一回http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005012.html
●阿倍野サロン(阿倍野 天王寺/☎ 06-6625-1771)第2水曜13:30~16:00
次回4月10日(水)
詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g10-1-299472-001/
●奈良サロン(近鉄西大寺/☎ 0742-35-8161)第4水曜13:00~15:30
次回3月27日(水)
詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g15-1-197281-001/

★カルチャーハウス香里ケ丘「透明水彩画の基礎講座」(枚方市)月一回 
http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005.html
●第3月曜 午前10:00~12:30 ●午後13:30~16:00 次回4月15日(月)
●第2水曜 午前9:30-12:00 次回4月10日(水)
☎ 072-860-1131 詳細 https://culture-house.com/course/606719226d23ff001b4c4117


カテゴリ:フォト取材^(・д・。)(。・д・)^ > 大阪

私市植物園(大阪公立大学付属植物園)に約40年超ぶりに行く

みなさんこんにちは!17日日曜日は、隣町交野市にある「大阪公立大学付属植物園」に約40年超ぶりくらいに行きました。今まで「私市植物園」と呼んでいたのだけど、正式名称が「大阪公立大学付属植物園」だとは最近知りました。私の子供の頃は「私市植物園に遠足」という …
続きを読む
桃山公園(大阪府吹田市)の落羽松の林でスケッチ&ビフォーアフター

みなさんこんにちは!12月10日日曜日は狩山博臣先生のスケッチ会で地下鉄御堂筋線桃山台駅のほんとビックリするくらいスグ出たところにある、「桃山公園」で描きてきました。ここはほんといいとこです。暖かい日で、陽射しも眩しく、落羽松(ラクウショウ)の林がキラキラと …
続きを読む
ピカソとその時代展&佐伯雄三展を観る【気になる”ダイビル絵画コンテスト”】

皆さんこんにちは! 5月21日日曜日は大阪は中之島方面へ「国立国際美術館」で開催されていた「ピカソとその時代展」を観に行きました。この辺りは数年前まで工事中だったような。おそらくは5年以上ぶりに来たら・・・なんか、すごい綺麗なエリアになっていてビックリ。今年 …
続きを読む
透明水彩スケッチ「春の想い出」鶴見緑地の穴場🌸桜🌸スポットにて

みなさんこんにちは!先日、3月31日は絵画友達の女性4名で鶴見緑地の穴場さくらスポットでスケッチしてきました🌸場所は公園の南東、通称「ガウディー」の階段を上がったところ。※花博記念ホールの階段を上がった自然体験観察園というエリアです。小学新一年生の家族連れが …
続きを読む
ギャラリーヒルゲートで見た透明水彩画展~マスキングを使わず・現場スケッチで取材~

皆さんこんにちは!先日3月26日は絵とは全く関係ないパート時代の友人に誘われて、京都三条はギャラリーヒルゲートの透明水彩画展へ行きました。と、ちょっとその前にランチ。友人が予約したお店。私は全然知らなかったのだけど、とても良かったのでご紹介。京都市役所の …
続きを読む
念願かなって枚方の穂谷の集落へスケッチに行ってきました🌸

みなさんこんにちは!今日は念願かなって枚方の穂谷にスケッチ友達のnicoさんと、Nさんと一緒にスケッチに行ってきました。今年の桜のスケッチも初めてだったので、ちょっと力が入っちゃった(;´▽`A``絵はコテコテでイマイチなんだけど、ずっと行きたいと思いながら、車を …
続きを読む
安満遺跡公園(あまいせきこうえん)【大阪府高槻市】写真特集📷

 皆さんこんにちは!梅雨が明けているのに雨が多いですね💦 7月の伏見教室は毎週火曜日、キッチリと雨にみまわれ、『夕方晴れていたら会おう!』と約束している現地の友達との約束を3回も翌週に延期しています。 来週4週目雨になったら・・・ほんと笑っちゃいますが  …
続きを読む
10分お散歩スケッチ & 蓮の花📷 鶴見緑地

今週は月火水と水彩画教室でのレクチャー、木曜日午前にスケッチと午後はNさんと二人展の打ち合わせ、金曜日は午前に京都へ整体院通いと午後に私が習いに行く方の絵画教室。・・・と、一週間丸々忙しいので、スケッチは無理せずお散歩スケッチで。・‥…━━━☆・‥…━━━ …
続きを読む
透明水彩スケッチ「六月の花の谷にて」&鶴見緑地”紫陽花”写真特集📷

 みなさんこんにちは! 紫陽花を描きに、今度は鶴見緑地は「花の谷」エリアに行ってきました。 ここも長い道沿いにアジサイが美しく咲き誇っています。本格的なカメラを携えた方が多く訪れていました。 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆ なかなかポイントが見つからなくて …
続きを読む
🚢大正内港スケッチ散歩【📷写真特集】

みなさんこんにちは!先週の水曜日、スケッチ友達のNさんとKさんと一緒に「大正内港」にスケッチに行ってきました。私は全く初めてのところで、土地勘も全くなくついていっただけ💦「大阪内港」と勘違いしていたくらいです💦↓ 勝手がわからず大きなサイズはやめて「お散歩 …
続きを読む
枚方の猫カフェ「いちごやねこ部」へ取材に行きました=^_^=

昨日は地元枚方の猫カフェに、絵の題材にする為の取材に行きました。多分、グーグル検索などでこの記事にたどり着かれた方は「雑誌の取材」のようなイメージを抱かれると思いますが、「写真撮影に行きました。」という感じです(*^_^*)。著作権のことがあり、ネットの画像から …
続きを読む
コスモス畑にて透明水彩スケッチ(枚方市 コスモスの里 穂谷)

秋晴れの心地よい気候に恵まれ、いつものティーチャーズのお二人と一緒に、私の地元枚方のコスモス畑にスケッチに行きました。透明水彩 F4サイズ ウォーターフォードナチュラル中目コスモス畑は例の「細かくて沢山あるもの」は「そのまま」は描けないから「アレンジ」が必 …
続きを読む
「観る人を招き入れる気持ちで描く」下編~森はブロック分け~

皆さん、おはようございます。前回の中編http://kurokawa-suisai.blog.jp/archives/2019-07-31.htmlに引き続き最終回です。「沢山ある細かいモチーフ」は私も大の苦手です。でも、風景画にはそういった景色がよく出てきますので逃げてはいられません。今回は森を遠近感を感じ …
続きを読む
雨の大阪スケッチ「創作空間cafeアトリエ」で8年越しマイミクさんと初対面!

8年前、私がミクシーをしていた頃に繋がっていたお友達ノエルさんが福岡からやってくるということで、スケッチ友達のnicoさんにお誘いいただいて”雨の大阪”お絵描きしに出かけました。↓ 道頓堀のお好み焼き屋にてノエルさんとは初対面。ミクシー止めて長い間疎遠になっ …
続きを読む
写真特集「大阪・阿倍野」フェルメール展とハルカスに行きました。

一昨日、大阪市立美術館で開催中のフェルメール展に行きました。フェルメールのほうからわざわざ大阪に来てくれる貴重な機会。美術館内はもちろん写真撮影は不可なので、この画像しかアップ出来ませんが、写真もカラー印刷も無かった時代に、よくここまで質感などの表現がで …
続きを読む
GW写真特集 鶴見緑地公園の「咲くやこの花館」

 ゴールデンウィークの中日は家族で鶴見緑地公園に行きました。 旦那が外見からは想像できないのですが「植物好き」なのです。 ちょっとしたアトラクションでは冷めた反応で「さっさと行こうぜ(  ̄っ ̄)。」なのに、巨大な観葉植物の前では感嘆の表情(*゚▽゚*)で足を止める …
続きを読む
水彩フェス番外編 明子☆秀一の「ほなさいなら!初大阪」珍道中”道頓堀編”

喫茶で一息ついた私達はミナミのど真ん中、道頓堀に出てきました☆ やっぱ通称「ひっかけ橋」に行っとかなきゃね。いつもながらすっごい人。「写真を撮ってください。」ってお願いするとほぼ日本国外からお越しのアジアの方です。 日本人が日本の観光に来て外国からの観光 …
続きを読む
私の写真加工遊び”この3日間”基本的にフード系ですが(大汗)

 みなさんこんにちは。 写真加工といっても、スマホで1分程度でできるレベルのことです。 何か心惹かれるものに出会ったら・・・すぐに撮影して画像加工して文章をつけてネットにアップ。 ほんとにこんな時代が来るとは!って感じです。 数年前から携帯でもアップして …
続きを読む
桜ノ宮公園スケッチ会 写真特集

 昨日は陽射しの美しい良い天気に恵まれました。 電車では何百回と通り過ぎていた桜ノ宮がこんなに美しく整備された広い公園だったとは!大阪に生まれ育ちながら初めて知りました。 でも、心はブルーだったのです。なぜならば出遅れて行った為、もちろん待ち合わせ場所に …
続きを読む
マンスリーヘビーローテーションはかつみ姉さん 桜ノ宮スケッチ会

 このひと月間は かつみ姉さん とお会いすることが偶然頻回に。 AKBのヘビーローテーションではありませんが、笠井一男さんの講座、ホルベインスケッチ会、水彩くらぶ大阪作品展の搬入・当番・搬出、ミケランジェロ、そして今回のスケッチ会。 「かつみ姉さん」と書 …
続きを読む
家族で街ブラ”大阪 ミナミ”写真盛りだくさんでお送りします☆

 みなさんこんにちは!前記事の「水彩くらぶ大阪作品展PR動画」は喜んでいただけたようでホッとしております。折角なので歌詞も載せま~す。 会期まで是非是非盛り上がってゆきませう!「水彩くらぶ大阪作品展の歌」一番 ついに来ました このときが  みなさんお願い …
続きを読む
近況報告その2 極寒の水陸両用バスレポートやらなんやらかんやら

 皆さんお久しぶりです!今回もスケッチ冬眠中の近況報告~♪↓ 水彩画サークルはコンスタントに続いております。 昨年9月に入会されたTさんの作品。花の中央の滲み、イイ感じに出ていますね♪ Tさんの自然なタッチが好きです。早々、次の向日葵にもとりかかられ、完 …
続きを読む
堺市の出島港で初めての海景スケッチ

 皆さんこんにちは! 今日も絶好のスケッチ日和となり、以前の記事でもご紹介した川辺晴美さんと堺市は出島港にスケッチに行きました。 川辺さんの清涼感のある絵を横目に作業したら、いつもより空が美しく滲みました。 そこで・・・・・・ 「いつもスケッチで忘れ物を …
続きを読む
枚方市 山田池公園 菖蒲&紫陽花 取材報告♪ ☆ ホームページリニューアルしました!

 みなさん、こんにちは! 突然夏になったような気候の今日この頃、体調など崩されていませんか? 菖蒲と紫陽花の季節、「一枚は描きたい!」と思い、焦って取材に行きました。 ここは、枚方市にある「山田池公園」という府立の公園です。 真夏日でしたが、木々のアーケ …
続きを読む
ホルベイン主催スケッチ会「in 大阪 堺市 浜寺公園」に参加♪薔薇・睡蓮・松の木が美しい!写真盛りだくさんでお送りします♪♪

 陽光眩しい五月晴れの中、ホルベイン主催のスケッチ会に参加しました。 場所は大阪は堺市、浜寺公園。睡蓮と薔薇が見頃。 ↓F4サイズのラングトン紙ブロック。睡蓮以外は緑色ばかりなので、変化を付けさせるのが難しい。モネを想いながら描く。右側の柳は、うかうかし …
続きを読む
枚方に『年に一度の雪』が降りました♪ 

 天気予報どおり、今朝起きてみると『白銀の世界』。 今日は、大阪は枚方にも、年に一度の雪が降る日です。  「年に一度」とは決まってないけれど、ほぼ「年に一度」です。 大概は昼になったら溶けて、ドロドロベチャベチャになる、『やわ~い雪』ですが、朝は積もりた …
続きを読む
お勧めスケッチポイント♪ 「ホース・フレンズ枚方セラピー牧場」に行きました!

 今日は、保育所時代のママ友とその子供達でランチとお出かけ。 京都府八幡市にある、松井山手にある、イタリアンレストラン、ルーチェサンタルチア ( 松井山手 / イタリアン )に行きました。 この地域では最大級の画材店、ホームセンター武蔵の2階にある「アークオアシ …
続きを読む
いきなり入選!?母のジェラシー & リュウゼツランの開花前と開花後 

 今日は出し漏れた年賀状が1枚あったので、もう一枚描くことができた。旦那の年賀状で技量を磨く私。水墨・墨彩画による卯の描法著者:山下 秀樹誠文堂新光社(2010-09)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 娘がピッカピカの小1の頃、絵が好きな子なので「芽をのばしてやる …
続きを読む
大阪は 鶴見緑地公園でスケッチしてきました♪

 とっても描き概のあるコスモス畑と風車がモチーフ。 大掛かりにイーゼルと椅子を持ち込んで畑の真ん中に座って描き始めました。今回は「中級水彩」という本で紹介されていた「陰影を6段階に分けたトーナルスケッチ」を事前にさっと描き、それを参考に本制作に入るという …
続きを読む