水彩的生活KUROKAWAの透明水彩画

「枚方(ひらかた)」に住まい透明水彩画を描いています。身近な景色を好きな色に染めることはとても楽しいです。京都伏見(雅究房)と大阪枚方(カルチャーハウス香里ケ丘)、「近鉄文化サロン奈良・阿倍野」にて透明水彩画教室を主宰しています。



★伏見教室「くろかわ透明水彩画教室」月二回
京阪伏見桃山駅徒歩30秒。近鉄桃山御陵前駅徒歩1分。雅究房1階
●●1.3火 10:00~12:30 ●●1.3火 13:30~16:00
●●2.4火 10:00~12:30 ●●2.4火 13:30~16:00
☎ 090-9250-8887 黒川しづこ携帯
「薔薇を描く」体験レッスン開催中♪
詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank007.html

★近鉄文化サロン「ステップアップ透明水彩画」月一回http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005012.html
●阿倍野サロン(阿倍野 天王寺/☎ 06-6625-1771)第2水曜13:30~16:00 次回11月13日
詳細 https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/search/print.php?kouza_num=1004963
●奈良サロン(近鉄西大寺/☎ 0742-35-8161)第4水曜13:00~15:30 次回10月23日
詳細 https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/nara/shinsetsu/?kouza_num=3001550

★カルチャーハウス香里ケ丘「透明水彩画の基礎講座」(枚方市)月一回 
●第3月曜 午前10:00~12:30 ●午後13:30~16:00 次回10月21日
●第2水曜 午前9:30-12:00 次回11月13日
☎ 072-860-1131 詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005.html
※基礎からコツコツレッスンします✎生徒募集中☆初心者歓迎です(*^-^*)♪


カテゴリ: 人物・裸婦

ラクルール人物デッサン会4回目「赤いドレスの女性」じゃなかったけど(;^_^A

ラクルール着衣固定に参加してきました。今回で4回目。とても知的な雰囲気のする女性モデルさんでした。服は形は同じだけれど、色やアクセサリー、靴も全然違います。勝手にアレンジしました(;^_^A実際は地味なグレーでほぼ目立たない模様が全体に施されている生地。アクセ …
続きを読む
着衣クロッキー会に初参加してきました☆12Bの使用感GOOD!

5,6年ぶりに人物クロッキーをしました。前回、裸婦デッサンに参加した天満の人物写生会2回目の参加です。コンテを削って描いたので、描きやすさは格段にアップ!しかし、画板は置いていないので、B3のクロッキー帳単独で持参したら、フニャフニャしていてちゃんと描け …
続きを読む
人物画写生会でラガーマンを描きました☆

 今日はアートアライさんから教えていただいた、地元の人物写生会に初参加してきました。モデルはなんと!!今が旬のラガーマン☆☆☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ヴィフアール荒目 四切サイズ ホルベイン透明水彩絵の具なんと!ライティングもされていて驚くのだけれど …
続きを読む
ラクルール3回目アンチエイジング成功?実際あと15歳は若いよ!

昨日はラクルール人物画デッサン会3回目の参加。私は旦那に「おばあちゃんとオカマ専門になったら?(笑)」と言われるくらい下手。若くて綺麗な女性がモデルでも、子供に「おばちゃんかと思った!」と言われるでも、今回は39歳くらい?には描けたかなぁ?って(笑)アンチエ …
続きを読む
人物画 形の取り方色々練習中φ(・ω・ )💦「斜めのつっかえ棒」

 風景画はある程度「目線」や「パース」などのセオリーはあるけれど、それらの基礎知識さえ知れば案外自由というか、悪く言うと「誤魔化しが効く」ので楽しく感じます。 その分、雰囲気作りにパワーが使える感じ。 でも、今迄 静物画や人物画を敬遠していたのは、「形の …
続きを読む
ラクルール人物デッサン会2回目&星野敬子さん個展(西天満)

今日も暑いけれど、昼から元気を出して大阪市内へ。ラクルールに参加してきました。6号のホワイトワトソンに描きました。座位はちょっと小さくなりますね( ˆ꒳​ˆ; )若くてかわいい女性でしたが、私が描くとオカマっぽくなります(´;ω;`)ウゥゥでも、思う絵が描けるように …
続きを読む
人物画修行再び(ラ・クルール・ドゥ・シェル・デッサン・アトリエ)

昨日はお友達のKさんに連れて行ってもらい、約5年ぶりに千さんの運営する人物デッサン会に参加しました。「久しぶりやね。」と千さんに言われ嬉しかった。通称「ラクルール」ほんとうは標題の通り長い名前。今は南森町。昔は西梅田で「ミケランジェロ大阪」でした。たまた …
続きを読む
もういい加減に10月の画材祭り「舞妓さんスケッチ」をアップ(大汗)

 みなさんこんにちは!昨日、事務のほうの職場の退職日でした。 年明けから『ああ、趣味の水彩画サークルからスタートして3年間続けてきたけど、絵の仕事でやっていくでもなく・・・、事務の職場でやっていくでもなく・・・、中途半端な私だなぁ~。もう、いっそのこと教 …
続きを読む
クロッキー会ミケランジェロ大阪で描きおさめ 私は4年間お世話になりました

 みなさんこんにちは! 昨日は12月で閉鎖となるクロッキー会ミケランジェロに参加してきました。 ノンプロ着衣固定ポーズ キャンソン・ミタントパステルブックF8サイズ パステル色鉛筆 髪色に変化をつけて綺麗に染めて、クルクルと綺麗にパーマをかけているモデル …
続きを読む
”京都画材祭り2014”で舞妓さんスケッチ会に参加しました♪

 皆さんこんにちは♪ 京都は岡崎の「みやこめっせ」で開催の「京都画材祭り2014」に行ってきました! 主だった画材メーカーや代理店がブースを設けて、無料体験や商品説明してくれる博覧会の様なイベント。 実際に取り扱っている企業の担当者と話せるから商品知識が …
続きを読む
裸婦描画教室最終日☆

 皆さんこんにちは。昨日は4月から通った人物画教室の最終日でした。 半年10回でワンクール。秋はいろいろと用事があるので継続はせず、 一旦区切ろうかと思います。・‥…━━━☆・‥…━━━☆ モデルさんは前回に引き続き同じ方で同じポーズ。少し違う角度から描 …
続きを読む
今日も人物画でデッサン修業するも・・・(ノ△・。)&クイズこれな~んだ?

 今月いっぱい通う予定の人物画教室。残すところ今日を合わせてあと二回。 小柄だけどグラマラス。なのに目がパッチリした可愛いお顔のモデルさんでした。 過去にも来られていたようで、生徒さん達にとても好評の様子。 足を交差させて20分立ち続ける辛いポーズをグラ …
続きを読む
盆休み明けの人物画教室(裸婦)&独りでお先に「秋の交通安全運動」!

 先週は盆休みで少し週の間隔が開いて人物画教室がありました。 前回は男性モデルでしたし、慣れないもので…というか初めてで…、 フェイスブックの方に一枚アップするのみといたしました。・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 裸婦描画は以前に枚方にあったカルチャー、クロ …
続きを読む
暑い暑い!!「日本印度化計画」かと思うくらいの暑さですね(汗)

 暑いですね。毎年、異常気象だ猛暑だと言われていますが、今年はほんとにそうだと感じます。 友人の情報では、去年にインドの平均気温を超えて、日本は熱帯地域となったとか・・・ 昔、「日本をインドにしーてしまえっ!!♪」と歌ったバンドがありましたが、神様が音楽 …
続きを読む
人物画教室で木炭紙初体験「指がー燃えるぅ~♪」(←「天城越え」風に)

 皆さんこんにちは!今日は人物画教室の日でした。 美術短大の頃は裸婦の授業があり本画も2作描いたと思いますが、画材については特にこだわらない授業だったので皆が使われている「木炭紙」について先生に聞いてみたところ、「2枚もらいものがあるのであげます。」と言 …
続きを読む
NHKカルチャー人物画教室 新緑の季節っぽく裸婦デッサン

 みなさんこんにちは!昨日はNHKカルチャーの人物画教室でした。 教室は新しいビルの17階に入っているので、眺めも良くそれだけでも気持ちが清々しくなります。 通わせてもらっていること、家族に感謝です。 先生にご指摘していただいたお蔭で作品がグッと良くなりまし …
続きを読む
四苦八苦の裸婦クロッキー(。>0<。)

 みなさんこんにちは! 木曜日は4月から入った人物画(裸婦)教室。12回中2回あるクロッキーの日でした。 細身で長身のモデルさん。 フェイスブックで素敵なクロッキーをアップされている方がおられ、休憩中にそれを見てから頭に想い描きながら描くも四苦八苦。 憧 …
続きを読む
裸婦デッサン教室作品 & ホルベインにギャラリーがオープン!

 みなさんこんにちは!裸婦デッサン教室、今回は二回目とあって少し教室の勝手がわかってきたので落ち着いて描けました。 スケッチ会も含めたら年間100枚くらいはあったほうがよいと思い、四つ切の「マーメイド紙」を100枚9800円で思い切って購入しました。 ネ …
続きを読む
久々のクロッキー会ミケランジェロ☆バレリーナを描きました♪

 皆さんこんにちは!久々にクロッキー会ミケランジェロ大阪に行ってきました☆ バレリーナを描く回は二回目の参加となります。↓ キャンソン ミ・タント パステルブックF8サイズ 鉛筆&パンパステル 久々なものだから、描く以前に腕の筋肉に限界が来て… 『アタッ …
続きを読む
4月から人物画の教室に通い始めました♪

 こんにちは! 3月末で仕事を辞めたので少し時間にゆとりができました。 そこでNHKカルチャー梅田教室の中田幸夫先生がされている人物画(裸婦)デッサンの教室に通うことにしました。 昨日は第一日目。 最近はめっきりミケランジェロにも行けてなかったので、久々の人 …
続きを読む
クロッキー会ミケランジェロ大阪で”バレリーナ”を描く

 昨日は数か月ぶりにクロッキー会ミケランジェロ大阪で”バレリーナ”のデッサン会に参加しました。 浅田真央ちゃん似のモデルさんだったけど…菩薩様の様になった。↓ 鉛筆&パンパステル キャンソンミタントパステルブックF8サイズ スケッチのときは腕を下して描く …
続きを読む
京都画材祭り 祇園は宮川町の舞妓さんを描きました♪

 去る10月27日の京都画材祭りにて舞妓さんデッサン会に参加しました。 画材祭りは水彩画を始めてすぐの2010年から通いはじめ4回目。舞妓さんスケッチは3回目となります。↓ ワーグマン中目 久々の人物なので…F4サイズ 鉛筆&顔彩↓ 2012年 画材はパ …
続きを読む
ミケランジェロにて着物の女性を描きました☆&これからはアッサリ記事に…

 今日は久々にミケランジェロへ。着物の女性の固定ポーズは初参加でした。 ミケラ会に到着した途端、ブログ記事で「足を痛めた」と書かれていたK姉さんが「お~い(o^∇^o)ノ!」と手を振っており、家で養生しているものとばかり思っていたため、ビックリ仰天Σ( ̄ロ ̄|||)  …
続きを読む
ミケランジェロ”ボンデージ・フェティッシュファッション”クロッキー&最近の電気屋さん

 皆さんこんにちは!春めいてまいりましたね。 パステルの人物画ばかりのアップに、『ブログ村 水彩画カテゴリー』で”村八分( ̄▽ ̄;)!!”に遭わないか、そろそろ心配になってきている今日この頃です(≡ω≡.)。・‥…━━━☆・‥…━━━☆”ボンデージ・フェティッシ …
続きを読む
「シンクロ選手」になってしまった裸婦固定ポーズ(汗)

 今日はクロッキー会ミケランジェロ大阪の裸婦固定ポーズに参加してきました。 いつもながら生々しくてゴメンナサイ。後姿だからそうでもないかしら。 手をついているから肩は怒って正解なのだが・・・ガッチリしすぎて「シンクロの選手」の様になってしまった。逆光だか …
続きを読む
人物画は難しいなぁ~ & お菓子も難しいなぁ~の巻

 今日はクロッキー会ミケランジェロ(大阪芸術センター)の「レースクイーンを描こう」に参加してきました。 さすが、プロのレースクイーン、めちゃくちゃカワイイ。 「20分×6回の固定ポーズ」と思い込んでいたら・・・ ・10分×2回 ・5分×4回 ・3分×6回 …
続きを読む
私のブログはR(アール)指定???ミケランジェロ頑張ってますの巻

 皆さんこんにちは! 春のスケッチシーズンに向けて、「もっとモノが見えますように!もっとウデが動きますように!」と念じつつ、ミケランジェロに通ってリハビリしているKUROKAWAです。 リハビリ中ということで大目に見てね(´・ω・`)。 実は先週も着衣固定に参加した …
続きを読む
久々のミケラ会でロシア人モデルを描く & 川辺さん個展最終日 &滑らない動画

 皆さんこんにちは。今日はクロッキー会ミケランジェロ大阪http://www.croquis-michelangelo.com/に久しぶりに行きました。 モデルはロシア人女性のアリーナさん。紫色のドレスに大きな帽子。大きな目鼻立ちが特徴でしたので、顔を描かれている方も多かったです。 私は先 …
続きを読む
『2012京都画材祭り』 舞妓さん写生&増山修さんワークショップに参加しました♪

 皆さんこんにちは!昨日は京都画材祭りに行きました。 昨年初参加の『舞妓さん写生コーナー』に今年も参加。人物画は4か月ぶり。それにしても可愛い感じで描けない自分に落ち込む。 そうだ!関西にはネコさんがいた!『ネコの猫の手も借りたい人物画教室』開きませんか …
続きを読む
裸婦描画教室は最後の日&絵画サークルのお題は”想定外?”の巻

 今日は午前中は自宅でNさんに絵のマンツーマンレクチャー。午後からは一昨年から通っていた裸婦描画教室を休会するため、最後の出席をしてきました。 「風景の中に人物を入れたい。」「デッサン力つけたい。」と始めた裸婦デッサンですが、”人物画の魅力”にすっかりはま …
続きを読む
裸婦描画教室 38回目 は"LOVE注入??"

 一昨日の結婚式パワーからか、今日は妙に気合が入った。 先生はいつもより私の指導に熱を入れて下さった。入会初心の頃、介護に労力を割いていたのに、パワー全開だったときみたい。 「何かいいことあったん?」と先生に聞かれ、結婚式のことや実家に買い手がついたこと …
続きを読む
裸婦クロッキー と 我が家のワイルド

 今日は裸婦描画教室でした。 この数か月、アップできるものが描けなかったけれど、 「せめて一枚は!」と思い挑んだ結果、 ほんとに一枚だけの収穫~('д` ;) ・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 余談ですが、 最近、「スギちゃん」がブレイクしているらしい。 マイミク …
続きを読む
裸婦描画教室の展覧会 本日終了しました~♪

 「まいまい展」本日無事終了いたしました。↓ こちらが私の出品作です。 左端はネット仲間展の画題で制作した「白馬」(表示には明記しました。)です。右端は最新作「野菊摘み」。 裸婦は「ハルカ」と「カコ」という題名をつけて、「女性の名前」としても「単語」とし …
続きを読む
久々の”クロッキー会ミケランジェロ” スケッチができるコンサート♪

 ダメダメであるヽ(TдT)ノ。ダメダメであるが、記事にします。 久々にミケランジェロに参加しました。モデルは『スケッチのできるコンサート』ということで、ギターとバイオリン奏者の男女。 久々だったし動いている人物は難しく、 さらに真横の方が絵は描かず、聴きに …
続きを読む
4月13日(金)~18日(水)枚方市民ギャラリーにて裸婦描画教室の展覧会開催してま~す!

 13日(金)から18日(水)まで枚方市民ギャラリーにて裸婦描画教室の展覧会を開催しています。 会場は京阪枚方市駅直結、サンプラザビル5階です。駅から60秒で雨に濡れず行けますよ♪ 開場は10時から18時(最終日は17時)です。↑ 私の出品作の一つ透明水 …
続きを読む
裸婦描画教室の展覧会 & 断捨離続行中

 今日は裸婦描画教室でした。 裸婦を始めたきっかけは、デッサン力をつけるため。お蔭で屋外スケッチでは随分早く形がとれるようになりました。 しかし、見極めても狂ってダメな時もあれば、そこそこ形も合ってるし『いい雰囲気も出ちゃってる?』って思うときも。 毎回 …
続きを読む

枝や、電線、船のロープなどを描くときは超重宝するリガー筆です。高いですが大切に使えば長年使える黒川おススメの筆です。