水彩的生活KUROKAWAの透明水彩画

「枚方(ひらかた)」に住まい透明水彩画を描いています。身近な景色を好きな色に染めることはとても楽しいです。京都伏見(雅究房)と大阪枚方(カルチャーハウス香里ケ丘)、「近鉄文化サロン奈良・阿倍野」にて透明水彩画教室を主宰しています。



✎定員4名の小さな教室です。各自のペースでレッスンします(*^-^*)♪
★伏見教室月二回 京阪伏見桃山、近鉄桃山御陵前 駅前 雅究房1階
●1.3火午前10:00~12:30 満席 ●1.3火午後13:30~16:00 残席1名
●2.4火午前10:00~12:30 残席1名 ●2.4火午後13:30~16:00 残席2名
☎ 090-9250-8887 黒川しづこ携帯 体験・見学可
詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank007.html

★近鉄文化サロン「ステップアップ透明水彩画」月一回http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005012.html
●阿倍野サロン(阿倍野 天王寺/☎ 06-6625-1771)第2水曜13:30~16:00
次回10月14日
詳細 https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/search/print.php?kouza_num=1004963
●奈良サロン(近鉄西大寺/☎ 0742-35-8161)第4水曜13:00~15:30
次回10月28日13:00~15:30
詳細 https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/nara/shinsetsu/?kouza_num=3001550

★カルチャーハウス香里ケ丘「透明水彩画の基礎講座」(枚方市)月一回 
●第3月曜 午前10:00~12:30 ●午後13:30~16:00 次回 10月19日(月)
●第2水曜 午前9:30-12:00 次回9月30日(水)(←8月振替)10月14日
☎ 072-860-1131 詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005.html


カテゴリ: 人物・裸婦

「子供にナダルと言われてもΣ( ̄ロ ̄lll)」頑張るしかない人物画

地元の人物写生会 参加もとうとう7回目遠くからは老眼で見えにくく、ブログに上げられないレベルで終わったことしかない。なので早い時間に行ってモデルさんに近い席に座って描いています。若い日本人の華奢な女性だったのに、「キックが強そうな中東の女性」になってしま …
続きを読む
地元人物写生会「鹿鳴館の貴婦人」を描くが・・・・

年始最初の人物写生会は、自宅徒歩10分の御殿山美術センターにて「鹿鳴館の貴婦人」を描きました。ヴィフアール荒目 四切サイズ ホルベイン透明水彩絵の具 他人から見れば「五十歩百歩」だと思うけれども、今回は難しかったです(;^ω^)💦  人物画は難しいから 七転び …
続きを読む
笑って許して~ヽ(TдT)ノ「和田アキ子」になったラクルール人物画

 ラクルール人物デッサン会に参加しました。 『次は陰影の色をもっと自然に近づけるぞ!!』と意気込んで行ったら、まさかの真っ黒のドレスでした(;^_^A💦  陰影というより、薄っすらと光沢がある感じ。 しかも、背もたれのクッションまで真っ黒。 明度差が無いと立体 …
続きを読む
地元人物写生会にて「クリスマスプレゼント考え中」の女性を描く

地元人物写生会参加5回目 20分×4回ホルベイン透明水彩絵の具、ヴィフアール荒目 四切サイズクリスマスプレゼントを考えている様なイメージで若い女性を描きました。☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;まだまだだけど、子供に初めて「20代に見える。」と言われた記念すべき作 …
続きを読む
天満の着衣クロッキー会<アルメニアの女性>

天満の着衣クロッキー会でした。クロッキーといっても20分×4ポーズ、ノンプロモデルのアルメニア人女性以前の大学生の方とは違って、2才8カ月になるお子さんがおられるお母さん。アルメニア・・・地理にうとい私にはボンヤリとしかイメージできない(-_-;)こうなったら …
続きを読む
地元人物デッサン会「民族衣装の女性」・・・また、がんばります

ヴィフアール荒目 四切 ホルベイン透明水彩絵の具 20分×4回地元の人物デッサン会に参加しました。今回で4回目。イマイチ私は「鳥毛立女屏風の女性」を思い出しましたが(;^ω^)💦旦那には「マツコ・デラックスが激ヤセしたみたい。」って言われました(´;ω;`)人物画は …
続きを読む
東へ!西へ!②ラクルール人物デッサン会~永山裕子さん個展

前記事の続きです。京都から枚方を跨いで西へおけいはんで午後2時から始まるラクルール人物デッサン会に間に合いました💦ノンプロモデル フランス人のクリスティーナ普段は四つ切のところ移動の荷物を軽くするためホワイトワトソンF6サイズなななななーんと!いつもとカ …
続きを読む
地元人物写生会「秋色の彼女」を描く&凄すぎ!!アートモデルアプリ「Art Pose」

地元の人物デッサン会に参加しました。3回目になります。自宅から徒歩10分、一回当たり750円、お茶とお菓子付き。帰宅すると参加したことが嘘のように感じます。「大阪に出て半日仕事」というイメージですので(;^ω^)💦KMKのモデルさん、凛とした小柄な女性。秋色の雰囲 …
続きを読む
着衣クロッキー シリアの女子大学生

先月に引き続き着衣クロッキーに参加しました。冒頭に1,2,3パターン。例えば「20分、20分、10分×2、5分×4」「20分×4」あともう一つは忘れました(;^ω^)💦どれでいくか、アンケートをとる仕組みの会。私は『クロッキーだし、ポーズが多い方がいいかな?』 …
続きを読む
「地元の人物デッサン会」と「舞妓さんスケッチ」で欲張りすぎた一日

今日は地元の人物デッサン会で着衣の女性、京都アートめっせで舞妓さんを描くという、欲張りな一日を過ごしました。京都アートめっせ、2010年から通っている年に一度の画材のお祭り。私は3年ぶりの参加です。久々の開場は全体的に規模は縮小?でも、ホルベイン社がすごいカ …
続きを読む
ラクルール人物デッサン会4回目「赤いドレスの女性」じゃなかったけど(;^_^A

ラクルール着衣固定に参加してきました。今回で4回目。とても知的な雰囲気のする女性モデルさんでした。服は形は同じだけれど、色やアクセサリー、靴も全然違います。勝手にアレンジしました(;^_^A実際は地味なグレーでほぼ目立たない模様が全体に施されている生地。アクセ …
続きを読む
着衣クロッキー会に初参加してきました☆12Bの使用感GOOD!

5,6年ぶりに人物クロッキーをしました。前回、裸婦デッサンに参加した天満の人物写生会2回目の参加です。コンテを削って描いたので、描きやすさは格段にアップ!しかし、画板は置いていないので、B3のクロッキー帳単独で持参したら、フニャフニャしていてちゃんと描け …
続きを読む
人物画写生会でラガーマンを描きました☆

 今日はアートアライさんから教えていただいた、地元の人物写生会に初参加してきました。モデルはなんと!!今が旬のラガーマン☆☆☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ヴィフアール荒目 四切サイズ ホルベイン透明水彩絵の具なんと!ライティングもされていて驚くのだけれど …
続きを読む
数年ぶりに裸婦デッサン会に行きました☆

恐らく4,5年ぶりくらいに裸婦デッサン会に参加してきました。この間、『二度と使わないだろう。』と思って透明水彩の一部を残して殆どの画材を売り払ったので、コンテは全て新品を買い直してのこと。元々人物画は難しくて苦手、数年ぶり、コンテが新しすぎて線の制御がで …
続きを読む
ラクルール3回目アンチエイジング成功?実際あと15歳は若いよ!

昨日はラクルール人物画デッサン会3回目の参加。私は旦那に「おばあちゃんとオカマ専門になったら?(笑)」と言われるくらい下手。若くて綺麗な女性がモデルでも、子供に「おばちゃんかと思った!」と言われるでも、今回は39歳くらい?には描けたかなぁ?って(笑)アンチエ …
続きを読む
人物画 形の取り方色々練習中φ(・ω・ )💦「斜めのつっかえ棒」

 風景画はある程度「目線」や「パース」などのセオリーはあるけれど、それらの基礎知識さえ知れば案外自由というか、悪く言うと「誤魔化しが効く」ので楽しく感じます。 その分、雰囲気作りにパワーが使える感じ。 でも、今迄 静物画や人物画を敬遠していたのは、「形の …
続きを読む
ラクルール人物デッサン会2回目&星野敬子さん個展(西天満)

今日も暑いけれど、昼から元気を出して大阪市内へ。ラクルールに参加してきました。6号のホワイトワトソンに描きました。座位はちょっと小さくなりますね( ˆ꒳​ˆ; )若くてかわいい女性でしたが、私が描くとオカマっぽくなります(´;ω;`)ウゥゥでも、思う絵が描けるように …
続きを読む
人物画修行再び(ラ・クルール・ドゥ・シェル・デッサン・アトリエ)

昨日はお友達のKさんに連れて行ってもらい、約5年ぶりに千さんの運営する人物デッサン会に参加しました。「久しぶりやね。」と千さんに言われ嬉しかった。通称「ラクルール」ほんとうは標題の通り長い名前。今は南森町。昔は西梅田で「ミケランジェロ大阪」でした。たまた …
続きを読む
もういい加減に10月の画材祭り「舞妓さんスケッチ」をアップ(大汗)

 みなさんこんにちは!昨日、事務のほうの職場の退職日でした。 年明けから『ああ、趣味の水彩画サークルからスタートして3年間続けてきたけど、絵の仕事でやっていくでもなく・・・、事務の職場でやっていくでもなく・・・、中途半端な私だなぁ~。もう、いっそのこと教 …
続きを読む
クロッキー会ミケランジェロ大阪で描きおさめ 私は4年間お世話になりました

 みなさんこんにちは! 昨日は12月で閉鎖となるクロッキー会ミケランジェロに参加してきました。 ノンプロ着衣固定ポーズ キャンソン・ミタントパステルブックF8サイズ パステル色鉛筆 髪色に変化をつけて綺麗に染めて、クルクルと綺麗にパーマをかけているモデル …
続きを読む
”京都画材祭り2014”で舞妓さんスケッチ会に参加しました♪

 皆さんこんにちは♪ 京都は岡崎の「みやこめっせ」で開催の「京都画材祭り2014」に行ってきました! 主だった画材メーカーや代理店がブースを設けて、無料体験や商品説明してくれる博覧会の様なイベント。 実際に取り扱っている企業の担当者と話せるから商品知識が …
続きを読む
裸婦描画教室最終日☆

 皆さんこんにちは。昨日は4月から通った人物画教室の最終日でした。 半年10回でワンクール。秋はいろいろと用事があるので継続はせず、 一旦区切ろうかと思います。・‥…━━━☆・‥…━━━☆ モデルさんは前回に引き続き同じ方で同じポーズ。少し違う角度から描 …
続きを読む
今日も人物画でデッサン修業するも・・・(ノ△・。)&クイズこれな~んだ?

 今月いっぱい通う予定の人物画教室。残すところ今日を合わせてあと二回。 小柄だけどグラマラス。なのに目がパッチリした可愛いお顔のモデルさんでした。 過去にも来られていたようで、生徒さん達にとても好評の様子。 足を交差させて20分立ち続ける辛いポーズをグラ …
続きを読む
盆休み明けの人物画教室(裸婦)&独りでお先に「秋の交通安全運動」!

 先週は盆休みで少し週の間隔が開いて人物画教室がありました。 前回は男性モデルでしたし、慣れないもので…というか初めてで…、 フェイスブックの方に一枚アップするのみといたしました。・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 裸婦描画は以前に枚方にあったカルチャー、クロ …
続きを読む
暑い暑い!!「日本印度化計画」かと思うくらいの暑さですね(汗)

 暑いですね。毎年、異常気象だ猛暑だと言われていますが、今年はほんとにそうだと感じます。 友人の情報では、去年にインドの平均気温を超えて、日本は熱帯地域となったとか・・・ 昔、「日本をインドにしーてしまえっ!!♪」と歌ったバンドがありましたが、神様が音楽 …
続きを読む
人物画教室で木炭紙初体験「指がー燃えるぅ~♪」(←「天城越え」風に)

 皆さんこんにちは!今日は人物画教室の日でした。 美術短大の頃は裸婦の授業があり本画も2作描いたと思いますが、画材については特にこだわらない授業だったので皆が使われている「木炭紙」について先生に聞いてみたところ、「2枚もらいものがあるのであげます。」と言 …
続きを読む
NHKカルチャー人物画教室 新緑の季節っぽく裸婦デッサン

 みなさんこんにちは!昨日はNHKカルチャーの人物画教室でした。 教室は新しいビルの17階に入っているので、眺めも良くそれだけでも気持ちが清々しくなります。 通わせてもらっていること、家族に感謝です。 先生にご指摘していただいたお蔭で作品がグッと良くなりまし …
続きを読む
四苦八苦の裸婦クロッキー(。>0<。)

 みなさんこんにちは! 木曜日は4月から入った人物画(裸婦)教室。12回中2回あるクロッキーの日でした。 細身で長身のモデルさん。 フェイスブックで素敵なクロッキーをアップされている方がおられ、休憩中にそれを見てから頭に想い描きながら描くも四苦八苦。 憧 …
続きを読む
裸婦デッサン教室作品 & ホルベインにギャラリーがオープン!

 みなさんこんにちは!裸婦デッサン教室、今回は二回目とあって少し教室の勝手がわかってきたので落ち着いて描けました。 スケッチ会も含めたら年間100枚くらいはあったほうがよいと思い、四つ切の「マーメイド紙」を100枚9800円で思い切って購入しました。 ネ …
続きを読む
久々のクロッキー会ミケランジェロ☆バレリーナを描きました♪

 皆さんこんにちは!久々にクロッキー会ミケランジェロ大阪に行ってきました☆ バレリーナを描く回は二回目の参加となります。↓ キャンソン ミ・タント パステルブックF8サイズ 鉛筆&パンパステル 久々なものだから、描く以前に腕の筋肉に限界が来て… 『アタッ …
続きを読む
4月から人物画の教室に通い始めました♪

 こんにちは! 3月末で仕事を辞めたので少し時間にゆとりができました。 そこでNHKカルチャー梅田教室の中田幸夫先生がされている人物画(裸婦)デッサンの教室に通うことにしました。 昨日は第一日目。 最近はめっきりミケランジェロにも行けてなかったので、久々の人 …
続きを読む
クロッキー会ミケランジェロ大阪で”バレリーナ”を描く

 昨日は数か月ぶりにクロッキー会ミケランジェロ大阪で”バレリーナ”のデッサン会に参加しました。 浅田真央ちゃん似のモデルさんだったけど…菩薩様の様になった。↓ 鉛筆&パンパステル キャンソンミタントパステルブックF8サイズ スケッチのときは腕を下して描く …
続きを読む
京都画材祭り 祇園は宮川町の舞妓さんを描きました♪

 去る10月27日の京都画材祭りにて舞妓さんデッサン会に参加しました。 画材祭りは水彩画を始めてすぐの2010年から通いはじめ4回目。舞妓さんスケッチは3回目となります。↓ ワーグマン中目 久々の人物なので…F4サイズ 鉛筆&顔彩↓ 2012年 画材はパ …
続きを読む
ミケランジェロにて着物の女性を描きました☆&これからはアッサリ記事に…

 今日は久々にミケランジェロへ。着物の女性の固定ポーズは初参加でした。 ミケラ会に到着した途端、ブログ記事で「足を痛めた」と書かれていたK姉さんが「お~い(o^∇^o)ノ!」と手を振っており、家で養生しているものとばかり思っていたため、ビックリ仰天Σ( ̄ロ ̄|||)  …
続きを読む
ミケランジェロ”ボンデージ・フェティッシュファッション”クロッキー&最近の電気屋さん

 皆さんこんにちは!春めいてまいりましたね。 パステルの人物画ばかりのアップに、『ブログ村 水彩画カテゴリー』で”村八分( ̄▽ ̄;)!!”に遭わないか、そろそろ心配になってきている今日この頃です(≡ω≡.)。・‥…━━━☆・‥…━━━☆”ボンデージ・フェティッシ …
続きを読む
「シンクロ選手」になってしまった裸婦固定ポーズ(汗)

 今日はクロッキー会ミケランジェロ大阪の裸婦固定ポーズに参加してきました。 いつもながら生々しくてゴメンナサイ。後姿だからそうでもないかしら。 手をついているから肩は怒って正解なのだが・・・ガッチリしすぎて「シンクロの選手」の様になってしまった。逆光だか …
続きを読む

枝や、電線、船のロープなどを描くときは超重宝するリガー筆です。高いですが大切に使えば長年使える黒川おススメの筆です。