水彩的生活KUROKAWAの透明水彩画

 「枚方(ひらかた)」に住まい透明水彩画を描いています。緑地などで自然をスケッチすることが大好きです。  京都伏見(雅究房)と大阪枚方(カルチャーハウス香里ケ丘)、「近鉄文化サロン奈良・阿倍野」にて透明水彩画教室を主宰しています。



★くろかわ透明水彩画教室(伏見教室)
京阪伏見桃山、近鉄桃山御陵前 駅スグ 雅究房(がきゅうぼう)1階
✎定員6名程の小さな教室です。初心者の方歓迎いたします(*^-^*)♪
●1.3火午前10:00~12:30 ●1.3火午後13:30~16:00
●2.4火午前10:00~12:30 ●2.4火午後13:30~16:00
☎ 090-9250-8887 黒川しづこ携帯
月二回6,000円/体験レッスン2,000円/入会金6,000円
※月途中入会は3,000円/回
※振替は前月~翌月の範囲で可能。
※振替対応時等は7~8名になる場合があります。
詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank007.html

★近鉄文化サロン「ステップアップ透明水彩画」月一回http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005012.html
●阿倍野サロン(阿倍野 天王寺/☎ 06-6625-1771)第2水曜13:30~16:00
次回4月10日(水)
詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g10-1-299472-001/
●奈良サロン(近鉄西大寺/☎ 0742-35-8161)第4水曜13:00~15:30
次回3月27日(水)
詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g15-1-197281-001/

★カルチャーハウス香里ケ丘「透明水彩画の基礎講座」(枚方市)月一回 
http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005.html
●第3月曜 午前10:00~12:30 ●午後13:30~16:00 次回4月15日(月)
●第2水曜 午前9:30-12:00 次回4月10日(水)
☎ 072-860-1131 詳細 https://culture-house.com/course/606719226d23ff001b4c4117


カテゴリ: ワークショップ参加etc.((o(^∇^)o))

「知らんけど!」から「知ってるけど!」へ💡~村上豊さんNHKカルチャー梅田講座に初参加しました!~

皆さんこんにちは!ご無沙汰しております。リアルに充実しておりました。先日の日曜日、NHK梅田カルチャーで開催された、村上豊さんの講座に初参加してきました(=^・^=)♪ いやはや、満席の25名。かなりの遠方から参加される方、私も含めて絵の先生をされている方も数名と …
続きを読む
透明水彩画「午後の憂鬱」~細目の水彩紙に水たっぷりで描いてみた~

皆さんこんにちは!頂いた薔薇がもう枯れる寸前、・・・というか上の一つ以外は項垂れていますが、なんとなく哀しい感じで描いてみました。フェイスブックの海外のサイトに投稿してみたら「capturing those last glances of beauty before it fades away...💗(美しさが消え …
続きを読む
透明水彩画「ひとりの時間・その後」~赤の背景を暗く塗ってしまう~

前記事で掲載した作品のバックを、暗く塗ることにチャレンジしました☆それというのも、お恥ずかしい話で(-_-;)永山裕子さんのオンラインレッスンの時間帯は、途中から家族と出かけるので全部見ることが出来ない。でも、インスタグラムにアップされている受講者の皆さんの作 …
続きを読む
透明水彩画「ひとりの時間」~薔薇とワンドリップポット~

みなさんこんにちは。昨秋から受講しているNHKカルチャー永山裕子さんのオンラインレッスンの課題で描きました。モチーフは生徒のHKさんから頂いた、お庭で育てられた美しい薔薇。それと、我が家にある唯一の金属製の食器ワンドリップポットです。(スプーンやフォークはあ …
続きを読む
透明水彩スケッチ~紙袋に入れて花を描く~

永山裕子さんのオンラインレッスン4月の課題は、紙袋に入れて季節の花を描くでした。今まで最長二か月遅れで課題を仕上げましたが、やっと追いつきました💦今までは自然光で描いていましたが、今回はライティングをして描いてみました。でも、落ちた影ははっきりせず自分のア …
続きを読む
透明水彩スケッチ「初夏の百合」~花粉~

先週月曜日、村上豊さんの「花屋つくし」での個展に行ったときに購入した百合。まだ元気なので、今日やっと描くことができました。これは永山裕子さんのオンラインレッスン3月の課題です。(そして、翌日はもう4月のレッスン💦)私は静物画を描くのに5,6時間かかります …
続きを読む
透明水彩画「ランチの準備」

 永山裕子さんのオンラインレッスンの2月の課題をやっと今頃描きました。桜の頃に毎日のようにスケッチに行っていたのも悪いのですが、なかなかまとまった時間が取れなかった💦 静物画は苦手で、こちらは11時~17時まで、休憩をはさみながらも6時間もかかりました(; …
続きを読む
透明水彩画「ランチの仕度」~イカを初めて買って捌く~

皆さんこんにちは!私は永山裕子さんのオンラインレッスンを受講しているのですが、先月の課題をやっと今日描きました。というのは、生魚やイカを買って描くまではいいのだけれど、それから調理することに自信がなく、躊躇していたのです。それを生徒さんたちにお話ししたと …
続きを読む
透明水彩静物スケッチ「お皿と果物」

永山裕子さんのNHKカルチャーオンラインレッスン、3回目の課題です。私の苦手な静物画を克服すべく来年も受けると決めました。最初はオンラインって一方通行なのでどうかしら?DVDは全部持っているし、と思いましたが、インスタで添削もしていただけるし、他の生徒さん達の作 …
続きを読む
【趣味で描く絵は”占い”の様】ガーベラとガラス花瓶の水彩デッサン

今週は毎日違う用事が入って忙しくお疲れ気味の昨日、「これが本番!」と思って描いた花は暗い雰囲気になりました(;^_^Aガーベラとガラス花瓶 アヴァロン水彩紙、シュミンケ・ホルベイン透明水彩絵の具描画過程ここで急に気が変わってもっとバックを黒っぽくすることに。バ …
続きを読む
夢中なことが一つあると ~I am into watercolor painting.~

 みなさんこんにちは! 永山裕子さんの二回目のオンラインレッスンの課題は「花とガラスコップ」でした。生放送で1時間だけ見て、残りは1週間後の再放送で見たのですが、その間に早とちりして「沢山の花とガラスコップ」で描いてしまいました💧 でも、一週間後に続きを …
続きを読む
「そんな絵が描きたい」と「そんな絵を描けるようになっていきたい」

昨日はリンゴを描きました。永山裕子さんのオンラインレッスンには一歩出遅れて講座は見れなかったけれども、他の方々が描いているのを見て私も描きたくなりました。林檎を描くのは9年ぶりくらいかも?私が水彩画教室を始めた当初、最初にリンゴを描いていただくことを少し …
続きを読む
花の水彩デッサン ~苦手な静物画~

 皆さんこんにちは! 風景画はスケッチも含めて好きなのだけど、静物画は敬遠していた私。でも、『同じ様に楽しく描けたらなぁ~。』と思っていました。あと、もう一つ、『教室で教えてはいるけれど、(単発講座ではなく)私も何処かの教室に入って先生に習いたい。』と思 …
続きを読む
今日の10時台にアクセス集中…その訳は?/あの修復絵画の分析動画」

 今日はちょっとおもしろいことがありました。 不思議と10時台に、この長閑なブログ「水彩的生活」にアクセスが集中したのです。 で、偶然フェイスブックのNYさんの投稿を目にしたことで、その理由がわかりました。↓ それは「安住紳一郎の日曜天国」というラジオので …
続きを読む
画家石上誠氏の絵画講座に参加 抽象的表現に挑戦する

 絵画友達のKさんにお誘いいただき、画家石上誠氏の絵画講座に行ってきました。透明水彩作家のワークショップには参加経験があったけれど、画材を選ばない「ザ・芸術家!」の先生の絵画講座は初めて。↓ そこで描いたものがこちら。アルシュ細目 F6サイズ ホルベイン透 …
続きを読む
「アルバロ・カスタニェトが大阪にやってきた!」の巻(敬称略💦)

遂にこの日がやってきました。恐らく2年前くらいから?いや、もっとそれ以前から準備されていたのでは?招致スタッフの皆さんに敬意を表します。ありがとうございます。「水彩画の神様」と呼ばれている ALVARO CASTAGNET(アルバロ カスタニェト)さんが日本にやってきまし …
続きを読む
永山裕子さんの近鉄あべのハルカス個展に行きました☆

昨日は、個展の作品を自宅に戻したり、売れた作品を梱包したり、溜まった家事を片付けたり、日中は事務作業に追われていました💦夕食後、なんとか時間が取れそうな見込み。体力もなんとかある。『8時閉館間際の一時間だけ、永山裕子さんの個展に行けそう!!』ということで …
続きを読む
王軍先生の講座に参加しました(大阪南港ATC)

みなさんこんにちは!今日は王軍先生の講座に午前午後と丸一日参加しました。各3時間もあるのですが、両方とも未完成という状態なくらいあっという間の一日でした。王先生の講座は4月に引き続き2回目の参加水彩紙を水張りせず、机に水の力で張り付けて描くという独特のス …
続きを読む
永山裕子さんの個展に行きました【銀座】

帰りの新幹線で描いたもの。粗だらけだけど、これはこれでいいとしよう💦(甘)昨日は快晴。京都から新幹線で東京へ永山裕子さんの個展を観に行きました☆黒川しづこ【透明水彩画個展10/29-11/3ギャラリーTAJIRO京都祇園】@kurokawasz今日の富士山#富士山 #mountain https://t.co …
続きを読む
王軍先生のワークショップに参加しました~☆(水彩画コンベンション)

みなさんこんにちは。先日記事で書かせていただいた水彩画コンベンション。私は王軍先生の講座に申し込んで、今日、受講してきました。写真撮影はOKだったのだけど、さすがに先生の描画光景はアップできないので・・・と、思ったら、自分が描いていた途中の画像しかありま …
続きを読む
ならざき清春大阪講座15回目参加 今までで一番難しかった渓流の風景

 いやはやこの6年間で一番難しかった課題でした。 モチーフは佐賀県唐津市七山の観音の滝の上流です。 濃淡、色味、タッチ、すべてがカチッとした場所が少なく、曖昧なものをバランスを取ながら製作を進める必要がありました。 水彩画教室で教えてる手前、『やっぱりあ …
続きを読む
永山裕子さんの展覧会に行ってきました♪(大阪 北浜:ギャラリー風)

 みなさんお久しぶりです!ブログでお伝えしたい事は沢山あるのですが今週は毎日用事で「月:枚方、火:伏見、水:梅田、木:阿倍野、金:梅田」と出かけており更新できずにいました・゚・(ノД`;)・゚・。 昨日は梅田の用事を終えてから夕方に「ギャラリー風」で開催されている永 …
続きを読む
ならざき清春大阪講座14回目参加「オックスフォードの風景」deカフェ始めました(←ウソ)

 みなさんこんにちは!昨日は夏バテになりかけの中、難波まで「ならざき清春大阪講座」の本講座 を受講しに行きました!  ちょっとしんどかったので、恐縮ながら座って受講させてもらって助かる。体調のことも配慮してくださるので長時間立ちっぱなしが困難な人に …
続きを読む
中村愛さんの単発講座に参加☆折り重なる葉を描くヒントを得ました♪

 皆さんこんにちは。連日の雨から打って変わって夏の様相を呈してきましたね。最近は「永山裕子さんの本を買いたいのですが・・・。」という問い合わせがあり驚きました。本を売っているサイトに見えますか?  過去には「京都駅にいるのですがこの辺りで水彩画の展示があ …
続きを読む
ならざき清春大阪講座「石州瓦の民家のある風景」&GWの黒川家はXファイル???

 2011年3月から参加してかれこれ13回目の参加となりました。  ならざき清春大阪講座課題作品「石州瓦の民家のある風景(春 山口県)」  またまた、エコノミータイプの水彩紙コットマン荒目(現ヴィフアール)を使ってしまいました。『最高級水彩紙アル …
続きを読む
村田旭さんの透明水彩パステルワークショップに参加しました。

 先ほどの記事に引き続き更新が遅れていた話題です(汗)。 昨年12月に新大阪で村田旭さんのジーザスパステルで描くワークショップに参加してきましたよ。 村田旭さんhttp://www.vasenoir.jp/は以前から大ファンで東京の個展などにも行きました! とにかく素敵でウット …
続きを読む
ならざき清春大阪講座課題作品「近江八幡の風景」かれこれ12回目☆

 2011年3月から参加させていただいてかれこれ12回目となりました。 このところ激動で忙しかったので2014年9月から1年半ぶり!! 少し使う色が変わっていて戸惑ったりもしたけれど、なんとか5時間の講座についてゆくことができました。(大汗) 今回のモチ …
続きを読む
新年度はじまりましたね(汗)最近の話題諸々諸々も~ろもろのロ~ング記事

 とうとう新年度始まってしまいました。桜も一気に咲いて、連日の雨で一気に散るという儚さ・・・。 今回は小ネタを・・・『(ノ`Д´)ノ ネタやったんかい!』細々(「ほそぼそ」じゃないよ「こまごま」だよ)と並べた記事です。↓ 今週買った水彩画関連書籍。毎年予算 …
続きを読む
透明水彩一本線スケッチ「オウム」&アートエッセイ「『絵画』と『イラスト』って」

 今日は永山裕子さんのデモンストレーションに行ってきました。一昨年の11月以来で3回目となります。 永山さんのデモは枝葉のことやいわゆる「〇〇の描き方」的なことよりも、応用の効く基礎的なことを語っていただけるのでとても為になります。 定期的に通える教室な …
続きを読む
子供に手伝ってもらって田辺恵子さんのWSと赤坂孝史さんの個展へ

 昨日は退院翌日だったのですが、最後の最後までキャンセルせずに思案していた田辺恵子さんのワークショップに行くことにしました。 日曜日ということもあって、子供が荷物を持って現地まで付き添ってくれるとのこと。 術後の無理はいけませんが、「癒着を避けて回復を早 …
続きを読む
ホルベインカラーコンシェルジュによる”色のつくりかた”講座に行ってきました☆

 こんにちは!本日二つ目の記事です。 先週はホルベインの技術者の方が講師をつとめる「色のつくりかた」講座に参加しました!! 今年は「水彩メディウム講座」「水彩紙講座」「絵具工場見学」「水彩絵具の顔料の講座」とお勉強会に沢山参加させていただきました。 画材 …
続きを読む
笠井一男氏梅田五時間半講座後篇適当描画難儀也

 8月末にあった横浜画塾の笠井一男さんの講座、二枚目の課題が完成したので晒します。  一枚目の「イタリアの海の風景」はなんとなくなんとかなったように思いますが・・・  二枚目の「イタリアの街の風景」には苦戦・・・  テント下の人々を適当に描いて"人が沢山い …
続きを読む
ならざき清春初級(大阪)講座に初参加 ”秋の峠の風景”

 みなさんこんにちは!ならざき清春大阪講座で「秋の峠の風景」を描きました。 昨日、一昨日と通常の講座でしたが用事で行けず、今日開かれた初心者対象の「初級講座」に参加しました。  あれよあれよという間に季節は秋へと向かっていますね。モチーフからはそんな初秋 …
続きを読む
笠井一男氏 梅田5時間半講座に参加しました♪☆~前篇~☆

 皆さんこんにちは! 一昨年秋からスタートした横浜画塾の笠井一男氏の関西での講座 私は昨年5月まで3回参加していましたが、以降、人気がありすぎてチケットが取れず…(発売の午前中で埋まるみたいです。) 「もうこれからずっと受けれないだろな・・・。」と半ば諦 …
続きを読む
ホルベインカラーコンシェルジュによる「色と絵具のお話」に参加しました☆

 皆さんこんにちは!お盆休みいかがお過ごしですか?  以前、ホルベインの絵具工場見学に行った翌日、台風の近づく中でしたがホルベインカラーコンシェルジュの小杉さんが講師をされる「色と絵具の話」講座 に行ってきました♪  工場見学の方でも小杉さんのお話 …
続きを読む
ホルベイン工業(株)さんの絵の具工場を見学してきました~♪

 みなさんこんにちは!台風11号が近畿地方に近づきつつある状況です。 昨日の日中はまだ大丈夫でしたので子供と一緒に絵の具工場のある瓢箪山まで見学に行ってきました! ↓ 企画の小林さんのツイート 。なんと!二枚ともに私が写ってます。さて、どれでしょう? Hr-Kob …
続きを読む