水彩的生活KUROKAWAの透明水彩画

「枚方(ひらかた)」に住まい透明水彩画を描いています。身近な景色を好きな色に染めることはとても楽しいです。京都伏見(雅究房)と大阪枚方(カルチャーハウス香里ケ丘)、「近鉄文化サロン奈良・阿倍野」にて透明水彩画教室を主宰しています。



✎定員4名の小さな教室です。各自のペースでレッスンします(*^-^*)♪
★伏見教室月二回 京阪伏見桃山、近鉄桃山御陵前 駅前 雅究房1階
●1.3火午前10:00~12:30 満席 ●1.3火午後13:30~16:00 残席1名
●2.4火午前10:00~12:30 残席1名 ●2.4火午後13:30~16:00 残席2名
☎ 090-9250-8887 黒川しづこ携帯 体験・見学可
詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank007.html

★近鉄文化サロン「ステップアップ透明水彩画」月一回http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005012.html
●阿倍野サロン(阿倍野 天王寺/☎ 06-6625-1771)第2水曜13:30~16:00
次回10月14日
詳細 https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/search/print.php?kouza_num=1004963
●奈良サロン(近鉄西大寺/☎ 0742-35-8161)第4水曜13:00~15:30
次回10月28日13:00~15:30
詳細 https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/nara/shinsetsu/?kouza_num=3001550

★カルチャーハウス香里ケ丘「透明水彩画の基礎講座」(枚方市)月一回 
●第3月曜 午前10:00~12:30 ●午後13:30~16:00 次回 10月19日(月)
●第2水曜 午前9:30-12:00 次回9月30日(水)(←8月振替)10月14日
☎ 072-860-1131 詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005.html


カテゴリ: フォト取材^(・д・。)(。・д・)^

「滋賀:醒井(さめがい)スケッチ旅行」⑤最終回 暑かった二日目は早々退散

いよいよ醒井スケッチ旅行最終回です。2日目の早朝。朝飯前の涼しい時間に描いた一枚。けして「スケッチなんて朝飯前」と言っているわけではありません。でも、これが正真正銘の朝飯前のスケッチです(笑)宿のIZAMEANでは、宿の従業員さんが釣ってきた鮎づくしでした。唐揚 …
続きを読む
「滋賀:醒井(さめがい)スケッチ旅行」④梅花藻(ばいかも)の涼しい動画作りました

初日の夕方 人も少なくなり、一帯が陰に覆われてさらに描きやすい気候になりました。その日最後のスケッチです。この時期は丁度「梅花藻(ばいかも)」という小さな花が水面に美しく咲く見ごろの時期でした。見たことのない驚くような装備のカメラ愛好家?プロ?の方々も多 …
続きを読む
「滋賀:醒井(さめがい)スケッチ旅行」③パワー減でも描ける”早描きスケッチ”

これも早描きスケッチといえばそうですがギリギリ絵画的な感じ(;^ω^)💦F0お散歩スケッチ・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 醒井は旧中山道の宿場町 また、お土産ではヤマキ醤油さんが存在感を出しています。 私は写真のお店ではなく、脇のお土産屋さんで購入しましたが、レシ …
続きを読む
「滋賀:醒井(さめがい)スケッチ旅行」②雨・曇・雨・曇・晴のスケッチ日和

この日は、結果的に”救いのスケッチ日和”でした・・・というのは、この「危険な暑さ」と言われる中でしたので、大阪と変わらないくらいであれば、屋外スケッチは諦めようと思っていたのです。『里山だから涼しいかな?それは甘いかな?』分からずとりあえず行った旅でした …
続きを読む
「滋賀:醒井(さめがい)スケッチ旅行」①”波乱の幕開けCH香里ケ丘の開催日”

皆さんお久しぶりです。お盆休みはいかがお過ごしですか?昨年に引き続き、ティーチャーズで夏のスケッチ旅行に行ってきました。醒井にて F0お散歩スケッチサイズ・‥…━━━☆・‥…━━━☆滋賀は米原から一駅の場所 駅名は「醒ヶ井」ですが土地は「醒井」と表記されて …
続きを読む
人が少ない地元で観光(平等院鳳凰堂:京都府宇治市)

三連休ということで、久しぶりに旦那と観光に出かけました。コロナが関係なくても、子供も大きくなり、友達とのつきあいが主になってきたのでこの数年、家族旅行にも行っていません。観光といっても、自宅から車で1時間で行ける平等院鳳凰堂ですが(;^_^A💦皆さんはこの夏いか …
続きを読む
宝塚散策スケッチ~とにかくパ~ッと花やぐ街~

昨日は宝塚を散策ついでに、F0サイズでお気軽スケッチもしてきました。宝塚は遠いので、歌劇を観に行くとき数年に一度くらいしか行かない土地だけど、今回は色々と行く用事が重なったので『よし、行こう!』と思い立ちました。↓ 車で行けたらいいけど、土地勘が無いし、駐 …
続きを読む
写真特集「おのぼり親子TOKYOはとバスツアー」

先日、親子で日帰り東京観光に行きました。子供も高校生ともなると勉強に部活に忙しく一瞬しか一緒に出掛けられる日が無いので機会を逃さぬようにという感じです。私が35年前に憧れの地だった「原宿竹下通り」今通ってもなんだかアッサリした気分(;^_^A十代じゃないからね( …
続きを読む
京都のクリスマス

伏見教室HKさん作品 枚方市・山田池公園の風景先日、スケッチに行かれた時の光景から。親子が陽だまりの中遊ぶ様子が微笑ましい。よく伝わってくるいい絵ですね♪今迄は不自然だったところは「味」として良く見えていたのが、上達してくるとだんだん「違和感」になってき …
続きを読む
26年越しの母校の大学訪問「成安造形大学より琵琶湖を望む」

成安造形大学より琵琶湖を望むスケッチ2019.12.14 pm15:05-15:25(仕上げは自宅)気温13℃ 南東方向F0モンバルキャンソン ホルベイン透明水彩・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 私は長岡京にあった成安造形短期大学の日本画を卒業したのですが、当時からずっと行きたかっ …
続きを読む
~ホッと息抜き記事~王子動物園と横尾忠則現代美術館

友人と神戸の王子動物園に行ってきました。目的は画題の取材。スケッチ道具を持参したのだけど、小雨降る寒さにくじけて写真だけ。しかも、ここぞというところは、動物園でさえ「スケッチ禁止」最近はほんとどこでもスケッチに厳しい時代。黒川しづこ SHIZUKO KUROKAWA WATER …
続きを読む
大山崎山荘美術館~東山魁夷スケッチ展~12月1日までですよ~♪

紅葉もギリ間に合い、枚方から対岸の山麓にある「大山崎山荘美術館」に行きました。写真は美術館のカフェテラスから対岸の橋本あたりの眺め。お目当ては「東山魁夷のスケッチ」展私はこの付近にあった美術短大で日本画を学んでいました。30年ぶりに通学していた橋を渡り、 …
続きを読む
「啐啄同時(そったくどうじ)」

先週の金曜日は東京へ永山裕子さんの個展、土日は子供の高校の学園祭、今日は高校主催の「大学見学会」同志社大学、京都大学、京都教育大学を回ってきました。刺激受けすぎた数日間。高校、大学は若い人のパワーを頂いて・・・3歳くらい若返りました(笑)☆;+;。・゚・。;+;☆;+; …
続きを読む
永山裕子さんの個展に行きました【銀座】

帰りの新幹線で描いたもの。粗だらけだけど、これはこれでいいとしよう💦(甘)昨日は快晴。京都から新幹線で東京へ永山裕子さんの個展を観に行きました☆黒川しづこ【透明水彩画個展10/29-11/3ギャラリーTAJIRO京都祇園】@kurokawasz今日の富士山#富士山 #mountain https://t.co …
続きを読む
「観る人を招き入れる気持ちで描く」下編~森はブロック分け~

皆さん、おはようございます。前回の中編http://kurokawa-suisai.blog.jp/archives/2019-07-31.htmlに引き続き最終回です。「沢山ある細かいモチーフ」は私も大の苦手です。でも、風景画にはそういった景色がよく出てきますので逃げてはいられません。今回は森を遠近感を感じ …
続きを読む
雨の大阪スケッチ「創作空間cafeアトリエ」で8年越しマイミクさんと初対面!

8年前、私がミクシーをしていた頃に繋がっていたお友達ノエルさんが福岡からやってくるということで、スケッチ友達のnicoさんにお誘いいただいて”雨の大阪”お絵描きしに出かけました。↓ 道頓堀のお好み焼き屋にてノエルさんとは初対面。ミクシー止めて長い間疎遠になっ …
続きを読む
京都両替町通散歩「アートステージ567 コロナ堂」と「喫茶マドラグ」

みなさんこんにちは。今日はちょっと京都散歩記事。私が十数年通っている整体院が京都丸太町界隈にあるのですが、いつもは大阪にトンボ返りするところ、ちょっと烏丸御池辺りまで寄り道したときに見つけたお店のご紹介です。 アートステージ567 コロナ堂たまたま見つけた …
続きを読む
宝塚歌劇【雪組公演】「壬生義士伝」(かんぽ生命貸切公演)を観に行きました

今日は友人とかんぽ生命の企画で当選したチケットで5年ぶりに宝塚歌劇を観に行きました☆雪組公演 壬生義士伝久々に訪れた宝塚の街は工事中だらけでビックリ( ゚Д゚)!友達が「話題だから一度は食べたかった!」と言っていたサンドイッチのお店「ルマン」でお昼ご飯を購入。 …
続きを読む
【写真特集】大塚国際美術館に行ってきました!(徳島県)

先日、友人達と阪急トラピックスの京都発の便で「大塚国際美術館バスツアー」に参加してきました☆https://www.hankyu-travel.com/tour/detail_d.php?p_course_id=09834A&p_hei=30ということで今回は言葉少なめ写真特集待ち合わせ場所のアバンティ京都に向かう道すがら見つけ …
続きを読む
木梨憲武展に行ってきた!造形美+エンタメ満載ですごく良かった!!(滋賀:佐川美術館)

先日、東京から帰省中の幼馴染と滋賀へドライブ。佐川美術館で開催中の木梨憲武展に行ってきました! 道中、2日前に起きたばかりの大津の痛ましい交通事故現場を通ります。山のような花が手向けられ、まだ報道のカメラも沢山ありました。土地勘無く駐車場がわからないの …
続きを読む
秋に京都・祇園で「第4回黒川しづこ透明水彩画展」を計画中どす(*^-^*)

 月曜日の夕方に、個展を開く場所探し。京都祇園のギャラリーへ見学に行きました。お目当てのギャラリーは京阪祇園四条駅を降りて、祇園のど真ん中もど真ん中。鴨川の横を走る川端通、その横を「せせらぎの道」という穏やかな遊歩道があり、京阪祇園四条駅 9番出口を出て …
続きを読む
写真特集「大阪・阿倍野」フェルメール展とハルカスに行きました。

一昨日、大阪市立美術館で開催中のフェルメール展に行きました。フェルメールのほうからわざわざ大阪に来てくれる貴重な機会。美術館内はもちろん写真撮影は不可なので、この画像しかアップ出来ませんが、写真もカラー印刷も無かった時代に、よくここまで質感などの表現がで …
続きを読む
夏休み写真特集 琵琶湖ミシガン&三井アウトレット竜王 フォトジェニックな一日

今日はなんだか涼しい。秋の気配がしてきましたね。夏休みも毎日部活で忙しい子供と、この夏最後の思い出作り。滋賀までドライブに行ってきました。まずは35年ほど前に私の母と乗った琵琶湖のミシガンへ。当時はミシガンが出来たばかり。話題の船に乗れることにウキウキと …
続きを読む
ビールみたいな珈琲が飲める鴻ノ池運動公園のスタバ(奈良スケッチおススメ休憩ポイント)

先日は夏休み中の子供と奈良にドライブに行きました。枚方から高速を使えば小一時間ほどで行けるので丁度いい距離です。先日のワークショップの黒一点さんから得た情報で鴻ノ池運動公園のスターバックスhttp://www.starbucks.co.jp/store/search/detail.php?id=1514へ。↓  …
続きを読む
GW写真特集 鶴見緑地公園の「咲くやこの花館」

 ゴールデンウィークの中日は家族で鶴見緑地公園に行きました。 旦那が外見からは想像できないのですが「植物好き」なのです。 ちょっとしたアトラクションでは冷めた反応で「さっさと行こうぜ(  ̄っ ̄)。」なのに、巨大な観葉植物の前では感嘆の表情(*゚▽゚*)で足を止める …
続きを読む
GW写真特集 リニューアルした京都市動物園

 GWも今日で終わり。明日、休み取られている方は後半ですね。 実は一か月前に行った京都市動物園http://www5.city.kyoto.jp/zoo/の写真特集がのびのびになってましたので、ここぞとばかりにアップしまーす。 写真特集なので一言コメントでゴメンナサイ☆・‥…━━━☆ …
続きを読む
フォト特集 奈良きたまち 探訪録

 今更の話題で申し訳ありません!! 昨年の11月。奈良きたまちスケッチ会で知り合った方に「奈良きたまち」界隈を案内していただいたんです。 バタバタしており今になってしまいました(大汗) 奈良というと観光やスケッチのメッカでもありますが、奈良女子大学のある …
続きを読む
くろかわ透明水彩画教室”反省は良い点も反省すること☆”

 今日はYさんの作品をご紹介♪ でも、画題にされたお寺の名前、忘れてしまいました(泣)ゴメンナサイ!←最近謝ってばかり(大汗) Yさんはいつも謙遜されていますが傍から冷静に見ているととてもいい作品を描かれていると感じています。 もっと良くなる部分もありま …
続きを読む
新年早々犬猫カフェへ行ってきました(伏見はMOMOテラスのPetton Cafe)

 アップが遅くなりましたが新年早々に伏見にあるショッピングセンターモモテラス内にあるペットンカフェに子供と二人で行ってきました☆ 以前に私だけ行ったことがあったのですが、子供は初めて。以前からねだられていました。 お正月とあって獅子舞姿のワンちゃんも!カ …
続きを読む
東京旅行3日目・・・お台場観光で街頭インタビュー初体験☆

 東京ディズニーリゾートで2日間遊び終え、3日目は帰宅するのみ。 なんと!!ホテルの真横がフジテレビ!!ということで、動き回る体力が無かったのもあるんだけど、フジテレビをはじめお台場を軽く観光して帰ることにしました。 『フジテレビの中って観光できるの?』 …
続きを読む
ランド引き続き・・・東京ディズニーシーにも行きました☆(写真特集)

 東京ディズニーランドの次は東京ディズニーシーに行きました。 ここは後から出来たエリアなのでほんとに初めて。「SEA」ということで「海」がテーマのパークですね♪↓ ベネチアンゴンドラ・・・このアトラクションはほんとうに人力で漕いでいるところがすごいです。船頭 …
続きを読む
苦節四十数年の夢の国・・・東京ディズニーランドに行きました☆(写真特集)

 新年あけての三連休は子供と東京ディズニーリゾートに二泊三日で行っておりました。 苦節四十数年と題しているのはこの年になるまでガッツリ無邪気にディズニーで遊んだことがなかったから。↓ 朝、5時前に起きて京都駅から新幹線。新幹線から日の出を見ました。 「デ …
続きを読む
写真特集 京都散策 ~伏見稲荷・efish・前田珈琲~

 もう今年も残すところあと10日くらいなのが信じられないです。 「今年のネタは今年のうちに!」って言ってましたが間に合うか??? 今日は簡単で申し訳ありませんが秋に東京から来阪した幼馴染と行った京都街ブラの写真特集です。・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 最近、 …
続きを読む
「一年ぶり…立ちスケッチで…足がつる」くろかわ心の俳句in日吉大社

 今日は寒いですね~。今週の最初は12月とは思えない陽気でした。 私が2011年から所属する伏見のスケッチ会「水彩スケッチクラブ(SSC)」に1年ぶりに参加しました。 昨年秋の手術の養生のため今春は行けず、今秋は展覧会とその後のバタバタ。 今年最後のチャンスでし …
続きを読む
水彩フェス番外編 明子☆秀一の「ほなさいなら!初大阪」珍道中”道頓堀編”

喫茶で一息ついた私達はミナミのど真ん中、道頓堀に出てきました☆ やっぱ通称「ひっかけ橋」に行っとかなきゃね。いつもながらすっごい人。「写真を撮ってください。」ってお願いするとほぼ日本国外からお越しのアジアの方です。 日本人が日本の観光に来て外国からの観光 …
続きを読む
奈良きたまちスケッチ会”観光案内編”写真特集

 お待たせしました!先日参加した"奈良きたまちスケッチ会"の写真特集です☆ 10月4日は秋晴れの好天に恵まれ、丘の上にある少年刑務所の上を覆う空は開放感たっぷり☆  では観光案内スタートです!! ・‥…━━━☆・‥…━━━☆  この日は電車で奈良へ。近鉄奈良 …
続きを読む

枝や、電線、船のロープなどを描くときは超重宝するリガー筆です。高いですが大切に使えば長年使える黒川おススメの筆です。