水彩的生活KUROKAWAの透明水彩画

「枚方(ひらかた)」に住まい透明水彩画を描いています。身近な景色を好きな色に染めることはとても楽しいです。京都伏見(雅究房)と大阪枚方(カルチャーハウス香里ケ丘)、「近鉄文化サロン奈良・阿倍野」にて透明水彩画教室を主宰しています。



✎生徒募集中☆各自のペースで個別指導致します。初心者歓迎です(*^-^*)♪
★伏見教室月二回 京阪伏見桃山、近鉄桃山御陵前 駅前 雅究房1階
●1.3火午前10:00~12:30 ●1.3火午後13:30~16:00
●2.4火午前10:00~12:30 ●2.4火午後13:30~16:00
☎ 090-9250-8887 黒川しづこ携帯 体験・見学可
詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank007.html

★近鉄文化サロン「ステップアップ透明水彩画」月一回http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005012.html
●阿倍野サロン(阿倍野 天王寺/☎ 06-6625-1771)第2水曜13:30~16:00 次回5月13日
詳細 https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/search/print.php?kouza_num=1004963
●奈良サロン(近鉄西大寺/☎ 0742-35-8161)第4水曜13:00~15:30 次回5月27日
詳細 https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/nara/shinsetsu/?kouza_num=3001550

★カルチャーハウス香里ケ丘「透明水彩画の基礎講座」(枚方市)月一回 
●第3月曜 午前10:00~12:30 ●午後13:30~16:00 5月18日
●第2水曜 午前9:30-12:00 5月13日
☎ 072-860-1131 詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005.html
※盆休み振替8月12日(水)→7月29(水)、8月17日(月)→8月31日(月)

オンラインレッスン始めました! https://coubic.com/kurokawasz/995142#pageContent


カテゴリ: スケッチφ(._.φ(゚-゚;φ(._.φ(゚-゚;

サラッと早描き「町角クロッキー」風とユーチューブ生配信テストを終えて

土日にユーチューブ生配信の方法を勉強しました。試したくなり、夕方4時半~5時15分という中途半端な時間にゲリラ配信(笑)2、3人の方がご覧くださったようですね。ありがとうございます。テストなので、私がシェアしたリンクからしか見ることはできない限定公開設定にし …
続きを読む
伏見教室・カルチャーハウス香里ケ丘講座も4月は休みます!!

前記事で変更なしとしていましたが、東京の流行が爆発寸前。ニューヨークは2週間であんなことに・・・。『こりゃ!いかん!』と思いました。伏見教室の生徒さんには全て連絡済み。カルチャーハウス香里ケ丘講座はカルチャーさんから連絡が行くと思います。伏見教室は4月末 …
続きを読む
下手でイイ!下手がイイ!さらさら早描き「街角クロッキー」桜編

 先日の山田池公園スケッチ会。私は専らアドバイスに回っていましたが、自分でも早描きで描きました。10分くらい。・小さなスケッチブック・線に頼って、彩色はアッサリ・パースはきちんと(慣れていない場合は、最初にパースを薄~く補助線として引いておくのがオススメ …
続きを読む
街角クロッキーのポイント~旅先でサラッとスケッチしたい!~

前記事の続きです。・誰でもポイントを知ってコツをつかめば・街角で短時間でサラッと描け・描いて楽しく・見て楽しい・秩序も概ねととのっている絵を踏まえて、考えてみた早描き街角クロッキーについて書きます。☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;旅先で短時間でサラサラっとスケ …
続きを読む
「下手でイイ!下手がイイ!」サラッと描く「街角クロッキー♪」

今年1月に子供と行った東京旅行の思い出をモチーフに、街角クロッキー風にF4水彩紙に描いてみました♪ 街角クロッキー風 というのがミソ(^_^;)💦「プラチナじゃなくってプラチナ仕上げ」みたいな感じです(;'∀')💦今度は真面目に街角クロッキーしますね(;^_^A💦 ホワイト …
続きを読む
くろかわ透明水彩画教室(3.18スケッチ会)スモモの花の咲く丘で🌸

気温17度 晴天 スケッチ日和 くろかわ透明水彩画教室スケッチ会開催しました。ほぼ自然の風景だったので、皆さん午前午後一枚づつ、其々1時間半ほどで完成♪ ゆったりと楽しいひと時を過ごしました♪私のスケッチ途中2私のスケッチ途中1実際はこんな場所。とにかく …
続きを読む
デッサン#5新しい形の取り方にチャレンジしてみる

なんやかやで12月以来行けていなかったデッサン教室。昨年からの続きでガラスの瓶を描きました。デッサンも27年ぶりにすると、当時は知らなかったことがありますね。先生によると「測らずにシルエットから形を描いていく人もいます。」とのこと。ちょっとトライしてみました …
続きを読む
小春日和の山田池スケッチ散歩&アートエッセイ「好きな作家さん達をミキサーに入れて」

昨日は小春日和 山田池公園にスケッチ会の手続きに行くついでに、お散歩スケッチしてきました。下描きせずに着彩します。時間短縮になります。でも、やっぱり、人工物は難しい。浮見堂がいまにも壊れそう(;'∀')💦モンバルキャンソンF0 透明水彩 水筆 12:30-13:10  …
続きを読む
2020燃「謹賀新年」&大晦日スペシャルクイズの答え

あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします♪年始、朝焼けの生駒山をスケッチしました。透明水彩スケッチ「朝焼けの生駒山」F0モンバルキャンソンホルベイン透明水彩絵の具 気温2度 南方今年も身近な枚方の風景をスケッチで描き留めて行きたいで …
続きを読む
お散歩スケッチ「淀川堤防の道からの景色」とスケッチセット

枚方 御殿山付近の淀川堤防2019.12.19 pm13:00-13:30 11℃ 南西方向モンバルキャンソンF0 ホルベイン透明水彩念のため撮影しています。散歩の人や自転車をこの後に入れました。↓この奥に見える堤防の上から描いています(笑)以前、子供のワクワク画板を使ってみましたが …
続きを読む
デッサン今昔「私は測ラー・測リスト」

今年はデッサンを美術短大卒業以来28年ぶりに習い始めました。習い始めたといっても、先生は最初と最後にアドバイスするだけ。途中に一回アドバイスがあるかないかというスタイル。他の中高生も同じ。教室内はいつもシーンとしている。カルチャーセンターのデッサン教室だと …
続きを読む
26年越しの母校の大学訪問「成安造形大学より琵琶湖を望む」

成安造形大学より琵琶湖を望むスケッチ2019.12.14 pm15:05-15:25(仕上げは自宅)気温13℃ 南東方向F0モンバルキャンソン ホルベイン透明水彩・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 私は長岡京にあった成安造形短期大学の日本画を卒業したのですが、当時からずっと行きたかっ …
続きを読む
お散歩スケッチは下描き無しでトライ<山田池公園・枚方市>

お散歩スケッチ といっても本画の為の取材スケッチです。2019.12.12 枚方市・山田池公園 北西の方向午前11:00~11:40 気温11℃お散歩スケッチセットはこちらですが、枚方をテーマに描こうと思って、暫く取材スケッチを続けることに。ならば最初からすぐにスケッチでき …
続きを読む
デッサン「ディディ―ベア」とあちこちからの光

今日はデッサン教室へ。中高生に混じって学んでいます。天井の蛍光灯や多方向の窓から差し込む光。明暗が難しいのですが、今回は更にチェックの柄も入るという(;^ω^)💦急に難易度が上がりました。受験もこのような環境のもと描くからだそうです。三点照明?ただ最近気づいた …
続きを読む
山田池公園(大阪府・枚方市)お散歩スケッチ♪

 今日はティーチャーズのnicoさんhttps://seeyousketc.hatenablog.com/からお誘いをいただき、地元枚方市の山田池公園にスケッチに行きました。 東 PM14:50~15:20 F0 ホルベイン透明水彩 水筆 私は例のお散歩スケッチセットで☆寒かったけど30分で描けたので …
続きを読む
画家石上誠氏の絵画講座に参加 抽象的表現に挑戦する

 絵画友達のKさんにお誘いいただき、画家石上誠氏の絵画講座に行ってきました。透明水彩作家のワークショップには参加経験があったけれど、画材を選ばない「ザ・芸術家!」の先生の絵画講座は初めて。↓ そこで描いたものがこちら。アルシュ細目 F6サイズ ホルベイン透 …
続きを読む
デッサンは節目にするのが効果的と思う 他

デッサン三回目行ってきました。まだ基礎なので立方体(1時間半)。四半世紀前と形の取り方が違っていて驚く。でも、楽にできました。昔はとにかく「観察!観察!観察!」でしたので『いーーーーっ!(≧ヘ≦) 』っとなっていましたが、先生によると「基本的に観察が大切だ …
続きを読む
日常クロッキー始動♪&必見!カクロクさんのメイキング動画☆

金曜日に京都の松吉画材でスケッチブックを買って来て、土曜日から始めた「筆ペンで描く日常クロッキー」今日も#2#3と描きましたよ♪↓ ひとつは ミスドで時計修理を待つ間この大きさなら筆だけの描画は5分くらいなので、紅茶が冷めないうちに描けます↓ 家事の合間 …
続きを読む
胸ポケットサイズde日常クロッキー♪

先日話題にさせていただいたマルマン図案シリーズhttp://www.e-maruman.co.jp/zuan60th/item/#60thのミニスケッチブック。今日さっそく実行してみました!子供を学校に迎えに行って、待つ間の5分間、校門を筆ペンで描きました。なんとか形になるくらいに描け、短時間集中し …
続きを読む
奈良・室生スケッチ旅行作品集~火事場の馬鹿早描き~

みなさんこんにちは!室生スケッチ旅行で描いた作品です。この地を訪れた時に一番「描きたい!」と思ったのがこの橋の見える風景。しかし、実際に描いたのは帰る間際45分前から。何としても描きたくて30分で7割くらい描いて、自宅で仕上げだけしました。私はいつも細部 …
続きを読む
「ティーチャーズ”奈良・室生”を行く」スケッチ旅行5/5

記事更新時の操作ミスでこの記事を消してしまいました。とりあえず写真だけ復旧させています。また、文章はその通りにはなりませんが追加作業しますm(__)m💦2019.08.28いつも応援ありがとうございます☆ ワンクリック応援どうぞよろしくおねがいしま~す☆ ↓↓↓ にほんブロ …
続きを読む
「ティーチャーズ”奈良・室生”を行く」スケッチ旅行4/5

宿をチェックアウトし、全員で一度麓に降りました。帰阪する昼下がりまで室生寺界隈を自由行動の予定でしたが・・・「私は山頂の芸術の森に行きます~(←マイペースな黒川)」と言ってしまったことがきっかけで(;^_^A💦再び全員で来た道を引き返し山頂へ向かうことに。宿の …
続きを読む
「ティーチャーズ”奈良・室生”を行く」スケッチ旅行3/5

2日目 朝飯前のスケッチ 「朝飯前のスケッチ」と書いていますが、「私はスケッチなんて朝飯前だ!」という上から目線の意味ではありません。ほんとに朝飯前にスケッチしたのです。初めての経験。☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;スケッチ以前に”健全”を絵に描いたようなティ …
続きを読む
「ティーチャーズ”奈良・室生”を行く」スケッチ旅行2/5

引き続き、初日の 夕食~ミーティング の様子をお送りいたします。 ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;レトロな民宿むろうの設備 昭和な香りの漂う家電が、爽やかな風を振りまきます。囲炉裏 冬に来るのもいいなぁ~と感じました。暖炉もあって暖かそう♪夕食「イタドリhttps:/ …
続きを読む
「ティーチャーズ”奈良・室生”を行く」スケッチ旅行1/5

プロローグ皆さんこんにちは。生まれて初めてのスケッチ旅行に行ってきました!行先は「奈良県宇陀市室生(うだしむろう)」私の田舎「榛原」とは目と鼻の先ですが、ずっと行きたかった場所です。5回に分けてスケッチ旅行のご報告をお楽しみください。↓Vine6秒動画黒川しづ …
続きを読む
デッサン2回目「古い缶」~「稜線考え過ぎ症候群」の後遺症~

 デッサン2回目行ってきました!今回のお題は立方体ではなくって「古い缶」でした(;'∀')💦 傷だらけでボコボコしているから、かえって誤魔化しがきくかな?(笑) でも、トイレットペーパーよりも難しくって・・・・楕円を描いても「縁」の厚さを描いたら形が歪む・「影 …
続きを読む
冷やし中華…じゃなくて「デッサン習い始めました!」他画材の話題色々♪

 先日の記事で経緯を書きましたが、デッサンを習い始めました☆ 初講習受けてきましたよφ(.. )基礎からお願いしているのでモチーフは「トイレットペーパー」。デッサンに集中した1時間半、まるで瞑想の様。27年前にタイムスリップして若返りました(笑) 次は立方体、 …
続きを読む
枚方F0サイズスケッチ散歩「大阪・京都・滋賀」を同時に観る景色

先日、絵画友達のNさんに「黄昏スケッチ」に誘っていただきました。「黄昏スケッチ」というのはいわゆるアフターファイブに一緒にスケッチして帰るという企画。この日は午前でお仕事終えられ、一足お先に伏見でひとスケッチ済まされてから合流 黄昏スケッチ会、枚方でもう …
続きを読む
無印良品の手帳カバーで作った【F0サイズ対応:お手軽お散歩スケッチセット】完成!

絵になる光景に出会って・・・ふとスケッチブックを取り出し・・・サラサラと絵にする・・・「結局、これが一番やりたいけれど、一番難しいよね。」と友と話していました。「まずは身近な風景を軽くスケッチするところから始めませんか?」なんて言われても「それが一番難し …
続きを読む
天王寺「慶沢園」スケッチ&透明水彩画に使う「白」色々

先日の天王寺は慶沢園でのスケッチです。F0サイズに牛乳パックパレットで描きました。↓ サクラソリッドマーカーを施す前↓ ここから自宅仕上げ↓ スケッチと言っても、現地では閉園のためここまでで切り上げ。↓ 雨の日でもスケッチポイントを知っているって「宝」やわ …
続きを読む
nicoさんに教えてもらった”サクラソリッドマーカー”が素晴らしい☆彡

 先日、創作空間cafeアトリエ中崎町店で描いた、伊根の完成作です。 大きさはお散歩スケッチですのでF0サイズ。ハガキより二回り程大きく、サムホールより二回り小さい感じ。 途中 カフェで中断、天王寺公園の慶沢園で完成させました(笑)途中 カフェではここで切り上 …
続きを読む
伊根スケッチ完成~紫陽花攻めに遭う前に~薔薇をくわえて帰宅?

今日は緩~く最近の話題を三本立てでお送りさせていただきます。一本目 伊根スケッチ完成 伊根スケッチ、自宅のリビングにブロックのまま飾りました。絵としてはあんまりかもしれないけど、見ると現地の思い出が蘇ります。この細長サイズの入る絵が売れたので、また額を買 …
続きを読む
【京都:伊根の舟屋】スケッチバスツアーに参加してきました!

昨日はОさんのお誘いで、京都は伊根の舟屋のスケッチバスツアーに参加しました。一度行ってみたかった気になっていた場所。 水辺の風景も描いてみたかったし、スケッチはいろいろあって3年ぶり。なので、結果はどうであれ、海風に吹かれて鳥鳴く声を聞きながら・・・ス …
続きを読む
2016年の話題ですが(汗)「姫路城・富久錦酒造スケッチバスツアー」のご報告

皆さんこんにちは~♪2016年11月19日にカルチャーハウス香里ケ丘さんの企画で同行させていただいた「姫路城・富久錦酒造スケッチバスツアー」のご報告記事です。めっちゃ遅くなって 画像が多いので一言コメントでアップします当日の予報は「雨」、大阪を出るまで普通に雨が …
続きを読む
今年も「京都アートめっせ2016」で6年目の舞妓さんスケッチ!!と今までの変遷

みなさんこんにちは!体調もすっかり良くなり、昨日は近鉄文化サロン阿倍野講座でした。初回より随分慣れて、やっと受講者の方々の顔や作品も把握できつつあります。阿倍野講座は「ステップアップ透明水彩画」ということで「ただ楽しいだけ」ではなく上達も目指す意図を込め …
続きを読む
鶴見緑地スケッチ後記「花の咲いていない野原を見ながら花描く集団??!!」

前回のスケッチ後記です。じ、じ、じ、じ、じ、実は・・・・ 花(コスモス)はほぼ咲いていないんです~SSCは京都伏見のスケッチ会なので、みんな咲いてると思って来たところこの状態・・・。だって、この時期に毎年行われている「奈良きたまちスケッチ会」ではコスモス …
続きを読む

枝や、電線、船のロープなどを描くときは超重宝するリガー筆です。高いですが大切に使えば長年使える黒川おススメの筆です。