水彩的生活KUROKAWAの透明水彩画

 「枚方(ひらかた)」に住まい透明水彩画を描いています。緑地などで自然をスケッチすることが大好きです。  京都伏見(雅究房)と大阪枚方(カルチャーハウス香里ケ丘)、「近鉄文化サロン奈良・阿倍野」にて透明水彩画教室を主宰しています。



★くろかわ透明水彩画教室(伏見教室)
京阪伏見桃山、近鉄桃山御陵前 駅スグ 雅究房(がきゅうぼう)1階
✎定員6名程の小さな教室です。初心者の方歓迎いたします(*^-^*)♪
●1.3火午前10:00~12:30 ●1.3火午後13:30~16:00
●2.4火午前10:00~12:30 ●2.4火午後13:30~16:00
☎ 090-9250-8887 黒川しづこ携帯
月二回6,000円/体験レッスン2,000円/入会金6,000円
※月途中入会は3,000円/回
※振替は前月~翌月の範囲で可能。
※振替対応時等は7~8名になる場合があります。
詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank007.html

★近鉄文化サロン「ステップアップ透明水彩画」月一回http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005012.html
●阿倍野サロン(阿倍野 天王寺/☎ 06-6625-1771)第2水曜13:30~16:00
次回4月10日(水)
詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g10-1-299472-001/
●奈良サロン(近鉄西大寺/☎ 0742-35-8161)第4水曜13:00~15:30
次回3月27日(水)
詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g15-1-197281-001/

★カルチャーハウス香里ケ丘「透明水彩画の基礎講座」(枚方市)月一回 
http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005.html
●第3月曜 午前10:00~12:30 ●午後13:30~16:00 次回4月15日(月)
●第2水曜 午前9:30-12:00 次回4月10日(水)
☎ 072-860-1131 詳細 https://culture-house.com/course/606719226d23ff001b4c4117


カテゴリ: スケッチφ(._.φ(゚-゚;φ(._.φ(゚-゚;

透明水彩スケッチ「風車の見える丘」&今後はインスタストーリーでもブログ更新をお知らせします。

みなさんこんにちは!今週11日はスケッチ友達のKさんと一緒にKKコンビで鶴見緑地スケッチに行きました。案外珍しい組み合わせ。いつもみんなでは選んだことが無い場所をスケッチポイントに。しかーーーーし、なんと!この二人、「お日様の動きが読めないコンビ」だった …
続きを読む
透明水彩スケッチ「ミモザの咲く丘から」&恐怖!誕生日に服がボロボロ事件

みなさんこんにちは!前記事のスケッチで描いた作品です。少し、空に色を入れてミモザを浮き立たせ、ミモザの木の暗部にミネラルバイオレットを入れてコントラストを上げて完成としました。透明水彩スケッチ「ミモザの咲く丘から」アルシュ26*36㎝まだ冬と春が入り乱れる初春 …
続きを読む
ミモザがもうすぐ見頃~3年半通った鶴見緑地の初めての場所でスケッチ~

みなさんこんにちは!3月4日は久々に鶴見緑地にスケッチに行きました。ずっと雨続きだったのでなかなか行けなかったのです。この日も午後から雨がパラつく予報。午前の半日で描きました。場所は公園東側の韓国平野近く。ちょっと前まで草がボウボウで足を踏み入れることが …
続きを読む
昨年描いた「蝋梅」のある構図に またまた挑戦🎨

みなさんこんにちは! 2月9日金曜日 いいお天気のスケッチ日和。鶴見緑地公園で昨年描いた構図でもう一度蝋梅のある風景を描きました。この日はお天気が良くて、実際のスケッチポイントに座ると、陽射しが目に直接入ってきて眩しいので、3mくらい右手の道の端で描くこ …
続きを読む
🌑🌸夜桜になってしまった白梅を洗って昼間に戻したスケッチ🎨🌞

みなさんこんにちは!三寒四温で春めいてきましたね。二月だよね?と一瞬心配になるくらい暖かい日も多いですね。2月2日、久々に鶴見緑地公園に行くと、梅がチラホラ咲いてきていました。『ああ、春が来た・・・。』と嬉しいはずなんだけど、まだもう少し冬眠しておきたい …
続きを読む
「スケッチ五人展」まであと10日に迫りました!!~ひろゆきに宣伝を頼む~

みなさんこんにちは! 先週8日月曜日は今年2回目の鶴見緑地スケッチへ。といっても、私は午後に日本画教室へ向かうため、サムホールサイズに軽くお散歩スケッチ。ホワイトアイビス サムホールサイズ 緑地の高台にある薔薇園で描きました。この日は通り道の日本庭園でお …
続きを読む
2024年スタートは鶴見緑地スケッチから🎨

みなさん明けましておめでとうございます🎍といっても地震や事故で始まりましたので喜んではいられない心境ですね。能登は若い頃から関西からの旅行先でよく訪れていた場所ですので心が痛みます。復興が進めば是非観光に訪れたいです。地震では我が家もゆっさゆっさとよく揺 …
続きを読む
今年最後の鶴見緑地スケッチは「田んぼエリア」🎨~冬の畦道~

みなさんこんにちは!暖かい日が続きますが、20日水曜日は今年最後の鶴見緑地スケッチに行きました。場所は田んぼエリアです。来年1月に守口市は「ギャラリーはな」で開催の「スケッチ5人展」のメンバー3名も一緒です。展覧会もいよいよ来月に迫りますので気だけ焦りま …
続きを読む
盛に盛った🍂透明水彩スケッチ「紅葉の水辺」&「ブリュッケ」で独りランチ

皆さんこんにちは!12月11日月曜日は鶴見緑地スケッチ。来年1月に守口市は「ギャラリーはな」で開催の「スケッチ5人展」のメンバーNさんと二人。全日の狩山博臣先生のスケッチ会での先生のアドバイスに影響を受けて、いつもよりも もっと、もーーーっと、イメージ重視で描 …
続きを読む
桃山公園(大阪府吹田市)の落羽松の林でスケッチ&ビフォーアフター

みなさんこんにちは!12月10日日曜日は狩山博臣先生のスケッチ会で地下鉄御堂筋線桃山台駅のほんとビックリするくらいスグ出たところにある、「桃山公園」で描きてきました。ここはほんといいとこです。暖かい日で、陽射しも眩しく、落羽松(ラクウショウ)の林がキラキラと …
続きを読む
成安造形大「淡海の夢風景展」と第三回枚方市展入選と・・・

みなさんこんにちは!12月9日は滋賀にある母校成安造形大学の「淡海の夢風景展」とそれと合わせて開催される永江教授のトークイベントに行ってきました。母校といっても正確には長岡京市にあった成安造形短期大学のほうの卒業(日本画専攻)です。しかもギリギリで女子短 …
続きを読む
透明水彩スケッチ「天王寺公園」と茶臼山画廊「水彩四人展」鑑賞

みなさんこんにちは!お久しぶりですm(__)m7日「第3回枚方市展」に搬入 ~入賞は逃しましたが無事入選しました(;^_^A~8日「天王寺公園」スケッチ&茶臼山画廊「水彩四人展」鑑賞9日成安造形大学 淡海の夢風景展のトークイベントで滋賀へ10日狩山博臣先生のスケッチ会 …
続きを読む
透明水彩スケッチ「秋の色どり」鶴見緑地&レジンでアクセサリー作り

みなさんこんにちは!今日も鶴見緑地に防寒対策して行きましたが、日向はめちゃめちゃ暖かい!ほんとうに春の様な日中。冬スケッチの服装服装の上は ヒートテック下着+ヒートテックやウールなどの薄手セーター+電熱ベスト+山用のフリース(UNIQLOなどで安価で買える汚れ …
続きを読む
趣味の透明水彩画「とにもかくにも楽しと感じることが一番」それには・・・「少なくとも自分では気に入っていると感じるところまで描くこと」

みなさんこんにちは!12月1日金曜日 小春日和の鶴見緑地。韓国館跡でスケッチしてきました。今回は来年1月に守口市はギャラリーはなで開催の「スケッチ5人展」のメンバーNさんとKさんと3人。そして、Kさんの参加されている「水彩四人展」が12月5日から天王寺は …
続きを読む
透明水彩スケッチ「秋深まる」鶴見緑地大池越しの中国館

みなさんこんにちは! 日中は陽が当たっていると暖かいけれど、陽が陰ってくると急に寒い。服装コントロールが難しい気候ですね。スケッチのときは防寒対策をしっかりしすぎて暑すぎることのほうが多いです。寒いよりはマシなのですが(;^_^A去年購入した電熱ベスト、何故か …
続きを読む
滋賀は坂本の「日吉大社でスケッチ」&奇遇にもバーでお酒を飲む🍷「ブリュッケ(守口市)」

みなさんこんにちは!11月3日は母校の成安造形大学の屋外スケッチ講義と合わせて、大人たちも脇でスケッチさせていただくというスケッチ会に参加させていただきました。坂本にはもう何度も行っていて、だいぶ土地勘も得られてきました。今回はまだ足を踏み入れたことのな …
続きを読む
10月30日元気モリモリのコスモス畑に圧倒されたスケッチ(鶴見緑地公園)

みなさんこんにちは!今週は13日に参加していたグループ展「fの樹展」が無事終了しました。最終日は搬出に行くと参加者の方々が集まられていて楽しいひとときでした。お越しいただいたみなさんありがとうございました。10月11月は絵画関係の催し物が盛り沢山あって忙 …
続きを読む
素敵な「とかいなか(都会+田舎)」”箕面市新稲(みのおしにいな)”でスケッチ🎨

透明水彩スケッチ「牛舎の見える街角」箕面市新稲 アルシュ細目 F6相当10月22日日曜日 狩山博臣先生のスケッチ会に参加させていただきました。来年1月に守口市は「ギャラリーはな」で開催の「スケッチ5人展」のメンバーIさん、Nさんも一緒です。「新稲」と書いて …
続きを読む
「15分で描けた!」空堀商店街スケッチ散歩&”fの樹展”開催中(深江橋 ギャラリーふうら)

みなさんこんにちは! 近江八幡スケッチ旅行で「早描きのお散歩スケッチをしてみたいね。」と言っていたことを「fの樹展」の搬入に合わせてKさんと実行してきました。「fの樹展」は深江橋の「ギャラリーふうら」で現在開催中(13日まで)のグループ展です。行った場所 …
続きを読む
”近江八幡スケッチ旅行🚋”レポート④最終回~朝飯前と八幡堀のスケッチ&財布も長旅の末・・・~

2023.10.14透明水彩スケッチ「初秋の八幡堀にて」26*36㎝ ホルベイン透明水彩絵の具みなさんこんにちは!いよいよ、近江八幡スケッチレポートの最終回です。この日は早朝6時くらいには起きて、朝食の7時頃までにお散歩スケッチしようということで、宿の近所の教会に行きまし …
続きを読む
”近江八幡スケッチ旅行🚋”レポート③~夕刻の八幡堀と地元体験型の宿”まちや倶楽部”~

皆さんこんにちは!近江八幡スケッチ旅行レポート第三回目。こちらは夕刻、観光客の去った静かな八幡堀でのスケッチです。アルシュ細目26*36㎝ ホルベイン透明水彩絵の具 View this post on Instagram A post shared by 黒川 しづこ (@kurokawasz) 秋の日 …
続きを読む
”近江八幡スケッチ旅行🚋”レポート②~街並み散歩とラコリーナ~

ラコリーナにてペンスケッチ 帰宅後着彩(現地では絵の具を使ったり、椅子を使ってのスケッチは禁止されているので。)アルシュ細目 20*20㎝ ホルベイン透明水彩絵の具正直、構図が甘くて空が広すぎる感じになったので、没にしようかと思って退屈な空に鷲のつもりで二羽適 …
続きを読む
”近江八幡スケッチ旅行🚋”レポート①~イキナリ財布を落とす所からスタート😨~

みなさんこんにちは!10月3-5日の上高地旅行の後、静物スケッチ会を経て、来年1月に守口市は「ギャラリーはな」で開催の「スケッチ5人展」のメンバー4名で滋賀県は近江八幡にスケッチ旅行に行ってきました。近江八幡は昨年1度行ったのですが、現地観光はせずだったので、 …
続きを読む
憧れの上高地スケッチ旅行~3日目の天気も曇雨曇雨、大阪に帰ってからは晴れ~

みなさんこんにちは!上高地旅行3日目最終日。このスケッチ作品は下山した高山市街地でのペンスケッチ。休店中のお店の軒下で描かせていただきました。ステッドラーの斧型ペンを使って、自分史上最大限に「イイカゲン」「テキトウ」な線と着彩を頑張ってみました。私は頑張 …
続きを読む
憧れの上高地スケッチ旅行~2日目の天気は曇雨曇大雨曇雨曇雨~

前記事に引き続き、上高地旅行二日目は・・・外を見るとなんとか曇りで留まっている様子。『これは私達晴れ女の底力かも?』と、早朝から描きに出ました。まずは、上高地温泉ホテルに泊まっているので、まだ日帰りの観光客が来るまでの静かな時間に、メインの河童橋辺りでス …
続きを読む
憧れの上高地スケッチ旅行~1日目の天気は曇り~

みなさんこんにちは!10月3日~5日に2泊3日で、ずっと行きたかった上高地にスケッチ旅行へ行ってきました。上高地は生徒さんの画題によく出てくるのですが、自分では一度も訪れたことが無かったのです。ご一緒したのはKさん。来年1月に守口市は「ギャラリーはな」で …
続きを読む
鶴見緑地はコキアが見頃!彼岸花もチラホラ咲き始めました☆彡

皆さんこんにちは!暑いけど随分過ごしやすくなってきました。鶴見緑地も涼しい韓国平野を抜け出して、今日はコキアが見頃を迎えていることもあり、風車の丘のほうでスケッチしてきました。26*36㎝ アルシュ細目 ホルベイン透明水彩絵の具丁度、母子が通りかかり、素敵な光 …
続きを読む
透明水彩スケッチ「憩う」&10月は二つのスケッチ旅行

みなさんこんにちは!朝晩ちょっとだけ涼しくなってきましたね🍂日中はまだ暑いので9月15日の鶴見緑地スケッチは、いつもの韓国平野で行いました。マンネリ化を避けて辺りをキョロキョロ。すると、光が強く当たったときに、百日紅の花がとっても綺麗だったのでこの構図で …
続きを読む
稲刈り前の秋の棚田を描く「笹部の棚田(兵庫県川西市)」スケッチ

皆さんこんにちは!17日日曜日は兵庫県川西市は笹部の棚田のスケッチに行ってきました。アルシュ細目F6相当 ホルベイン透明水彩絵の具お天気は快晴 まだまだ暑い9月 きっかけはスケッチのお友達に「いつか金色に稔る田園を描きたいんだけど、毎年見逃してしまうの。」 …
続きを読む
透明水彩スケッチ「百日紅の咲く頃」&鶴見緑地の風車の丘でスケッチする人だけが喜びそうなニュース

透明水彩スケッチ「百日紅の咲く頃」アルシュ細目F6相当久々の曇り空、日陰でなくても描けそうなので、鶴見緑地は風車の丘のど真ん中で描きました。でも、油断して腕から先に手袋をし忘れたら・・・帰宅したら真っ赤になって日焼けしていたという😨風車の丘全体は今はコスモ …
続きを読む
「ギャラリーはな(守口市)」にて静物画スケッチ🎨

透明水彩画「密約を交わす」アルシュ細目 F6サイズ題名は特に意味なくふと浮かんだものです。最近、歴史や時事の本を読んでいてそういう言葉が浮かんだのかも(^▽^;)昨日は来年1月開催の「スケッチ5人展」の出品メンバーと一緒に会場となる「ギャラリーはな」にてモチーフ …
続きを読む
9月1日の鶴見緑地スケッチ🎨~少し暑さもおさまってきた感あり~

みなさんこんにちは!昨日9月1日は、半月ぶりに鶴見緑地スケッチに行きました。駐車場から緑地内までは例のごとく「猛暑( ̄▽ ̄;)💦」で、ファン付きのラッシュガードが活躍しましたが、大池横の韓国平野は超涼しくて☆彡快適にスケッチができました。ほんの少し緑の勢いも収 …
続きを読む
透明水彩スケッチ「公園のカフェ」~30℃でも涼しいと感じた真夏のスケッチ日和~

みなさんこんにちは!昨日は台風の余韻で、幸いにも30℃前後の涼しさ。八月は18日だけ鶴見緑地でのスケッチの予定を入れていて、ドンピシャで涼しい日だったというラッキー☆彡でも、30℃で涼しく感じるという(笑)そりゃ、38℃とか経験しているからそう思えるとい …
続きを読む
枚方は日本一暑いが・・・京丹後もそこそこ暑かった(◎_◎;)💦

みなさんこんにちは!八月最初の週後半は旦那の仕事場のある京丹後へ行っていました。独りで一日オフでしたので、一度行きたかった京丹後市の金刀毘羅神社へ行ってきましたよ。ランプライトサムホールサイズステッドラー斧型ペン透明水彩絵の具暑さに耐えれるタイムリミット …
続きを読む
2024年1月に「スケッチ5人展」開催します🖼&久々の静物スケッチ🎨

みなさんこんにちは! 昨日は守口市の「ギャラリーはな」にて打ち合わせと静物スケッチをしてきました。何の打ち合わせかというと、来年1月にグループ展を開催しようということになったのです。グループはいつも鶴見緑地でスケッチをご一緒させていただいている、Nさん、か …
続きを読む
今年の夏は「空冷服(ファン付きラッシュガード)」を買いました。

みなさんこんにちは!いやはや暑いですね🌞💦今年は世界的に異常な暑さだとか。実は8月15日(火)に伏見教室のお休みを利用してワークショップをしようかなと思っていたのですが・・・これだけ暑いと、生徒さんにも無理がかかるし、ちょっとやめておいたほうがいいかなと考 …
続きを読む