水彩的生活KUROKAWAの透明水彩画

 「枚方(ひらかた)」に住まい透明水彩画を描いています。緑地などで自然をスケッチすることが大好きです。  京都伏見(雅究房)と大阪枚方(カルチャーハウス香里ケ丘)、「近鉄文化サロン奈良・阿倍野」にて透明水彩画教室を主宰しています。



★くろかわ透明水彩画教室(伏見教室)生徒募集中
京阪伏見桃山、近鉄桃山御陵前 駅スグ 雅究房(がきゅうぼう)1階
✎定員6名程の小さな教室です。初心者の方歓迎いたします(*^-^*)♪
●1.3火午前10:00~12:30 ●1.3火午後13:30~16:00
●2.4火午前10:00~12:30 ●2.4火午後13:30~16:00
☎ 090-9250-8887 黒川しづこ携帯
月二回6,000円/体験レッスン2,000円/入会金6,000円
※月途中入会は3,000円/回
※振替は前月~翌月の範囲で可能。
※振替対応時等は7~8名になる場合があります。
詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank007.html

★近鉄文化サロン「ステップアップ透明水彩画」月一回http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005012.html
●阿倍野サロン(阿倍野 天王寺/☎ 06-6625-1771)第2水曜13:30~16:00
次回3月13日(水)
詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g10-1-299472-001/
●奈良サロン(近鉄西大寺/☎ 0742-35-8161)第4水曜13:00~15:30
次回2月28日(水)
詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g15-1-197281-001/

★カルチャーハウス香里ケ丘「透明水彩画の基礎講座」(枚方市)月一回 
http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005.html
●第3月曜 午前10:00~12:30 ●午後13:30~16:00 次回3月18日(月)
●第2水曜 午前9:30-12:00 次回3月13日(水)
☎ 072-860-1131 詳細 https://culture-house.com/course/606719226d23ff001b4c4117


カテゴリ:スケッチφ(._.φ(゚-゚;φ(._.φ(゚-゚; > スケッチ散歩~(*´艸`*)ァハ♪

「スケッチ五人展」まであと10日に迫りました!!~ひろゆきに宣伝を頼む~

みなさんこんにちは! 先週8日月曜日は今年2回目の鶴見緑地スケッチへ。といっても、私は午後に日本画教室へ向かうため、サムホールサイズに軽くお散歩スケッチ。ホワイトアイビス サムホールサイズ 緑地の高台にある薔薇園で描きました。この日は通り道の日本庭園でお …
続きを読む
成安造形大「淡海の夢風景展」と第三回枚方市展入選と・・・

みなさんこんにちは!12月9日は滋賀にある母校成安造形大学の「淡海の夢風景展」とそれと合わせて開催される永江教授のトークイベントに行ってきました。母校といっても正確には長岡京市にあった成安造形短期大学のほうの卒業(日本画専攻)です。しかもギリギリで女子短 …
続きを読む
「15分で描けた!」空堀商店街スケッチ散歩&”fの樹展”開催中(深江橋 ギャラリーふうら)

みなさんこんにちは! 近江八幡スケッチ旅行で「早描きのお散歩スケッチをしてみたいね。」と言っていたことを「fの樹展」の搬入に合わせてKさんと実行してきました。「fの樹展」は深江橋の「ギャラリーふうら」で現在開催中(13日まで)のグループ展です。行った場所 …
続きを読む
”近江八幡スケッチ旅行🚋”レポート②~街並み散歩とラコリーナ~

ラコリーナにてペンスケッチ 帰宅後着彩(現地では絵の具を使ったり、椅子を使ってのスケッチは禁止されているので。)アルシュ細目 20*20㎝ ホルベイン透明水彩絵の具正直、構図が甘くて空が広すぎる感じになったので、没にしようかと思って退屈な空に鷲のつもりで二羽適 …
続きを読む
”近江八幡スケッチ旅行🚋”レポート①~イキナリ財布を落とす所からスタート😨~

みなさんこんにちは!10月3-5日の上高地旅行の後、静物スケッチ会を経て、来年1月に守口市は「ギャラリーはな」で開催の「スケッチ5人展」のメンバー4名で滋賀県は近江八幡にスケッチ旅行に行ってきました。近江八幡は昨年1度行ったのですが、現地観光はせずだったので、 …
続きを読む
憧れの上高地スケッチ旅行~3日目の天気も曇雨曇雨、大阪に帰ってからは晴れ~

みなさんこんにちは!上高地旅行3日目最終日。このスケッチ作品は下山した高山市街地でのペンスケッチ。休店中のお店の軒下で描かせていただきました。ステッドラーの斧型ペンを使って、自分史上最大限に「イイカゲン」「テキトウ」な線と着彩を頑張ってみました。私は頑張 …
続きを読む
枚方は日本一暑いが・・・京丹後もそこそこ暑かった(◎_◎;)💦

みなさんこんにちは!八月最初の週後半は旦那の仕事場のある京丹後へ行っていました。独りで一日オフでしたので、一度行きたかった京丹後市の金刀毘羅神社へ行ってきましたよ。ランプライトサムホールサイズステッドラー斧型ペン透明水彩絵の具暑さに耐えれるタイムリミット …
続きを読む
7月3日30℃越えでも案外描けるところがあった【鶴見緑地ハス池スケッチ】

みなさんこんにちは!梅雨も明けていないのに毎日30℃越えの暑い日が続きますね💦昔は真夏に30℃超えて「暑いねぇ~💦」だったことが懐かしいです。蚊がものすごく少なくなったのは嬉しいですが。今週に入って自宅でも冷房を入れ始めました。みなさんも体調崩されないよ …
続きを読む
京丹後市 峰山 春景色 ~勝手に🌸お散歩スケッチ🌸~

みなさんこんにちは!週末は旦那の仕事場のある京丹後に家族で行っていました。朝、時間があったので「ちょっくらスケッチに行ってくるわ。」ということで、持参していたお散歩スケッチセットで近所の風景を描きました。サムホールサイズ ランプライト水彩紙ホルベイン透明 …
続きを読む
七五三以来、五十年弱ぶりに訪れた「意賀美神社(枚方市)」スケッチ

みなさんこんにちは!昨日、金曜日はマンツーマンレッスンで、地元枚方市にある意賀美神社(おかみじんじゃ)へスケッチに行ってきました。ここはず---っと気になっていた場所。七五三以来、今の今まで五十年弱、訪れる機会が無かった神社なのです。おそらく自動車が発明 …
続きを読む
カフェでペン水彩を描く✒&画材価格高騰につき色々再検討中🖌

みなさんこんにちは。最近、子供とカフェで時間を潰すことがあり、私はカバンに入れていたリレブックに、スマホの写真からですがサムホールサイズのペン水彩を描いてみました。ペンはステッドラー斧型ペンそれと、マイブームの縦線陰影 最初は違和感だったのだけど、見慣れ …
続きを読む
お散歩透明水彩スケッチ「落ち葉拾い」&電熱ベスト温かかったです♨👍

みなさんこんにちは!今日は月に一度のマンツーマンレッスンで、地元枚方の車塚古墳へ行ってきましたよ。生徒さんは枚方のいいところを沢山ご存じなので、私も来年は鶴見緑地以外も色々行ってみようかなと思っています。サムホールサイズならば軽装備で動けるのでスケッチポ …
続きを読む
リレブックF0サイズに描く~街角ペン水彩スケッチ~

 みなさんこんにちは! 今日は車に作品を積み込み完了し、あとは搬入を待つのみとなりました。 よっぽど忘れていなければ・・・大丈夫だと思うのだけど とにかく人生で一番苦手なコトは「路上駐車」二番目は「搬入作業」というくらいなので(~_~;)💦 あとは、「おばけ」 …
続きを読む
アートエッセイ「初心者は失敗しない説」

みなさんこんにちは! 今日は恐らく紅葉の描き納め。随分と紅葉の葉も落ちて、冬枯れ寸前になっています。そして、今月30日(水)から枚方市総合文化芸術センターで開催の教室展も近くなり、忙しいのでスケッチには行けない。次に落ち着くのが一月後くらい。ほんとうはF4 …
続きを読む
「大急ぎで描いた小さな絵の方がイイ感じになった」の巻

みなさんこんにちは!今日も鶴見緑地にスケッチに行きました。秋はさらに深まり、落ち葉の絨毯が敷き詰められ、紅葉ももうすぐ見納めかな?という切ない感じ。『まだ落ち切らないで🍂』という思いが湧きました。リレブック(スケッチの交換日記版)F0サイズに15分くらい …
続きを読む
スケッチに水彩紙を忘れて行った!!「ガラクタは想像のタネ」

みなさんこんにちは!今日も絶好のスケッチ日和。紅葉も日々綺麗に色づいていますね🍂・‥…━━━☆・‥…━━━☆✴その前にちょっと告知☆彡今月30日から始まる「第5回くろかわ透明水彩画教室作品展」私の作品は12点+α、生徒さんの作品は37点となり、あわせて約 …
続きを読む
ランプライトのサムサイズに描くお散歩スケッチ【京都府八幡市男山・善法律寺】

みなさんこんにちは!一昨日は毎月第一金曜日に行っているマンツーマンレッスンでした。生徒さんが、「ふと通りかかりに素敵なお寺を見つけました。」ということで、事前にスケッチをしてもいいか?も聞いてくださって、今回もお家を飛び出してスケッチレッスンをしました。 …
続きを読む
東生駒「ギャラリー宗」&ラッキーガーデンでペン水彩スケッチ

みなさんこんにちは!今日はスケッチ友達のNさんと一緒に、東生駒の「ギャラリー宗」と近くの山腹にあるスリランカ料理レストラン、ラッキーガーデンへミニスケッチに行きました。まず最初はギャラリー宗の「第2回いーな会アート展」へ。私の生徒さんがグループの一員で出品 …
続きを読む
今期初の鶴見緑地スケッチは雨で退散の巻☔

みなさんこんにちは!長い夏休みを終え、ようやく鶴見緑地スケッチにも復帰しました。日本庭園エリア、鶴見緑地スケッチ会の方々も10名程おられて描いていたのですが、途中から雨がポツポツと。これは本降りになるかも?と思い、木の下で描いていたメンバーを除いて皆撤収 …
続きを読む
京丹後の海辺⛵ぶら~り透明水彩スケッチ散歩🎨📷🎥♨

 暑い日が続きますね。今週は旦那の仕事の関係で京丹後市に行ってきました。 旦那が仕事をしている間は自由時間。土地勘は全く無いのですが、グーグルマップを見て行き当たりばったりの独りスケッチ散歩です🎨 『とにかく海に出たら何かあるかも?』とやって来たのが八丁 …
続きを読む
🌹薔薇で賑わう「京阪園芸(枚方市)」でミニスケッチ♪🎨

 久々にお散歩スケッチセットでスケッチしてきました♪ 場所は京阪園芸(枚方市) 薔薇を育てる人にとっては、結構、有名みたいです。私は数年ぶりに訪れたのですが、リニューアルされていて、めっちゃ垢抜けていて驚きました。 天気は薄曇り。なので青空は勝手にそう描 …
続きを読む
鶴見緑地で枝垂桜スケッチ(途中)&私の最初の生徒さんのグループ展(枚方市総合文化芸術センター)

今日もいい天気。昨日に引き続き、鶴見緑地にスケッチに行きました。桜はかなり散っているけれど、枝垂桜は満開✨「綺麗ねぇ~✨、難しいねぇ~✨」と言いながらスケッチ仲間さん達と一緒に描きました。こちらの画像は途中です。桜系のモチーフは、一種独特で、しかも練習す …
続きを読む
お散歩スケッチ🌸🌸🌸鶴見緑地は桜吹雪🌸🌸🌸

今日は久々に鶴見緑地スケッチに復帰しました。今年は寒い日が多かったり、母の事があったりであまりスケッチが出来なかったけど、寒かったので桜が長持ちしていて描くのに間に合わせてもらえた感じです💦・・・といっても、今回は軽くお散歩スケッチセットですが(;´▽`A`` …
続きを読む
10分お散歩スケッチ & 蓮の花📷 鶴見緑地

今週は月火水と水彩画教室でのレクチャー、木曜日午前にスケッチと午後はNさんと二人展の打ち合わせ、金曜日は午前に京都へ整体院通いと午後に私が習いに行く方の絵画教室。・・・と、一週間丸々忙しいので、スケッチは無理せずお散歩スケッチで。・‥…━━━☆・‥…━━━ …
続きを読む
📷奈良県生駒市🚗「ラッキーガーデン」でお散歩スケッチ🎨

初夏の陽気が続きますね。冬の間は道が悪いかもしれないので行くのを控えていた、奈良の生駒の山中にある「ラッキーガーデン」というガーデンレストランに行ってきました。もちろん、自家用車で。スケッチ友達のNさんやnicoさんからお話を聞いていて是非行ってみたいと思って …
続きを読む
🚢大正内港スケッチ散歩【📷写真特集】

みなさんこんにちは!先週の水曜日、スケッチ友達のNさんとKさんと一緒に「大正内港」にスケッチに行ってきました。私は全く初めてのところで、土地勘も全くなくついていっただけ💦「大阪内港」と勘違いしていたくらいです💦↓ 勝手がわからず大きなサイズはやめて「お散歩 …
続きを読む
山田池公園(枚方市)梅スケッチ🎨

皆さんこんにちは!今日は最高気温13℃の春の陽気。生徒さんたちと山田池公園に梅スケッチに行ってきましたよ。天気予報では以前から降水確率40パーセントの寒い曇りの予報が出ていました。キャンセルの連絡入るかも?と思いつつ、当日になってみたら、雨のお天気が明日 …
続きを読む
鶴見緑地スケッチ、印象を基に描きなおす~on the 紅茶のマザーカラー~

先日の鶴見緑地「田んぼ」エリアスケッチ、もう一度同じ構図を自宅で描きなおしました。サムホールサイズ ホワイトアイビス ホルベイン透明水彩絵の具↓ 先日のブログ記事はこちら。 ただ、現地の写真も参考にしようと思ったら、肉眼の印象とはかなりかけ離れてしまったも …
続きを読む
鶴見緑地大慌てスケッチ~「紅茶のマザーカラー」の上に描く~

今日は朝からてんやわんやして、スケッチに10時に行く予定が12時に現地入りすることに。いつもならスケッチを終えようとしている時間です。でも、この一年無事に活動ができるかわからない。1月は憂鬱。少しでも行けるなら行っておきたかったのです。・‥…━━━☆・‥ …
続きを読む
【12月の振替の件】と【大阪中之島・お散歩スケッチ🎨】

みなさんこんにちは!私は誰とも揉めていませんが(笑)裁判所のほうに用事があったのでその帰り道で「お散歩スケッチ」をして帰りました。事務連絡【12月の振替の件】12月8日と9日【伏見教室・カルチャーハウス香里ケ丘講座・近鉄文化サロン阿倍野講座】の生徒さんにはお振 …
続きを読む
スケッチ散歩(山田池公園:枚方市)& ラジオ水彩的生活

今日は2時間程時間があったので、夕方にお散歩スケッチセットを持って山田池公園へ行ってきました。F0サイズ モンバルキャンソン スケッチブックホルベイン透明水彩絵の具 水筆第二駐車場からスグの場所。高台から見下ろす山田池が美しい。度々訪れて紅葉の移り変わり …
続きを読む
枚方のコワーキングスペース『ビーゴ』リベンジ!!

 以前、たまたま行ったときが、月に1度の平日休業で(~_~;)💦山田池公園スケッチに切り替えた記事を書きました。 今回、そのリベンジに行ってきました!!・‥…━━━☆・‥…━━━☆何を描いていたかというと・・・↓ まずは最近始めた英語絵日記。自分で書いた英文を …
続きを読む
「滋賀:醒井(さめがい)スケッチ旅行」⑤最終回 暑かった二日目は早々退散

いよいよ醒井スケッチ旅行最終回です。2日目の早朝。朝飯前の涼しい時間に描いた一枚。けして「スケッチなんて朝飯前」と言っているわけではありません。でも、これが正真正銘の朝飯前のスケッチです(笑)宿のIZAMEANでは、宿の従業員さんが釣ってきた鮎づくしでした。唐揚 …
続きを読む
「滋賀:醒井(さめがい)スケッチ旅行」④梅花藻(ばいかも)の涼しい動画作りました

初日の夕方 人も少なくなり、一帯が陰に覆われてさらに描きやすい気候になりました。その日最後のスケッチです。この時期は丁度「梅花藻(ばいかも)」という小さな花が水面に美しく咲く見ごろの時期でした。見たことのない驚くような装備のカメラ愛好家?プロ?の方々も多 …
続きを読む
「滋賀:醒井(さめがい)スケッチ旅行」③パワー減でも描ける”早描きスケッチ”

これも早描きスケッチといえばそうですがギリギリ絵画的な感じ(;^ω^)💦F0お散歩スケッチ・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 醒井は旧中山道の宿場町 また、お土産ではヤマキ醤油さんが存在感を出しています。 私は写真のお店ではなく、脇のお土産屋さんで購入しましたが、レシ …
続きを読む
「滋賀:醒井(さめがい)スケッチ旅行」②雨・曇・雨・曇・晴のスケッチ日和

この日は、結果的に”救いのスケッチ日和”でした・・・というのは、この「危険な暑さ」と言われる中でしたので、大阪と変わらないくらいであれば、屋外スケッチは諦めようと思っていたのです。『里山だから涼しいかな?それは甘いかな?』分からずとりあえず行った旅でした …
続きを読む