水彩的生活KUROKAWAの透明水彩画

「枚方(ひらかた)」に住まい透明水彩画を描いています。身近な景色を好きな色に染めることはとても楽しいです。京都伏見(雅究房)と大阪枚方(カルチャーハウス香里ケ丘)、「近鉄文化サロン奈良・阿倍野」にて透明水彩画教室を主宰しています。



✎定員4名の小さな教室です。各自のペースでレッスンします(*^-^*)♪
★伏見教室月二回 京阪伏見桃山、近鉄桃山御陵前 駅前 雅究房1階
●1.3火午前10:00~12:30 満席 ●1.3火午後13:30~16:00 残席1名
●2.4火午前10:00~12:30 残席1名 ●2.4火午後13:30~16:00 残席2名
☎ 090-9250-8887 黒川しづこ携帯 体験・見学可
詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank007.html

★近鉄文化サロン「ステップアップ透明水彩画」月一回http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005012.html
●阿倍野サロン(阿倍野 天王寺/☎ 06-6625-1771)第2水曜13:30~16:00
次回10月14日
詳細 https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/search/print.php?kouza_num=1004963
●奈良サロン(近鉄西大寺/☎ 0742-35-8161)第4水曜13:00~15:30
次回10月28日13:00~15:30
詳細 https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/nara/shinsetsu/?kouza_num=3001550

★カルチャーハウス香里ケ丘「透明水彩画の基礎講座」(枚方市)月一回 
●第3月曜 午前10:00~12:30 ●午後13:30~16:00 次回 10月19日(月)
●第2水曜 午前9:30-12:00 次回9月30日(水)(←8月振替)10月14日
☎ 072-860-1131 詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005.html


カテゴリ:サイズ別カテゴリーφ( ̄▽ ̄)ノ > サムホールに愛を込めて♪

透明水彩画「避暑地にて」(風邪ひき紙に描く)

透明水彩画「避暑地にて」ウォーターフォードナチュラル サムホールサイズ夏休みを楽しむ家族を描いてみました。元は以前に行った鶴見緑地スケッチのときの写真から 1990年花博のイギリス館跡地です。芝生の緑がやたらコッテリしているのは、「色を明るくしたらどうなるだ …
続きを読む
透明水彩画「ツツジ」&あかりうめこゆかりかおり

前記事、「描(か)くと描(えが)く」もう一気にまとめを書いてしまったので終わりにします(;^_^A頭の中に思い浮かんだら、そのときにバーーーッと書き留めて記録しておかないと、忘れてしまいますよね💦結構、大切な事だと思ったので、一気に書いてしまいました(^_^;)💦趣 …
続きを読む
私のウォーターフォードはいつも風邪気味

買って数ヶ月しか経っていないし・・・濡れたまま放置したりはしていないんだけど・・・私はいつもウォーターフォード水彩紙に風邪をひかせてしまう。・‥…━━━☆・‥…━━━☆母の日に海外のFacebookフレンドから花の画像をいただいて、それをサムホールサイズ …
続きを読む
透明水彩画「桜の風景を描く」&ユーチューブ生配信テスト2回目を終えて

昨日は2回目のYouTubeテスト配信をしてみました。そのときライブ配信しながら描いたのがこちらの作品です。山田池公園(枚方市)の満開の桜の散歩道を描きました。ウォーターフォードナチュラル中目 サムホールサイズ配信はBGMを入れるのと、私のマイク音声を入れること …
続きを読む
4月9日午後3時~ユーチューブ生配信テスト2回目をします

4月9日(木)午後3時~ユーチューブ生配信の練習をする予定です。今回は、前回失敗したBGMを流したり、マイクで音声を入れたり、パソコン画面に切り替えて解説したり、のチャレンジしてみようと思います。動画へのリンクを知っている方だけがご覧いただける「限定公開 …
続きを読む
ホルベイン社「大きなポストカード」に描く山田池公園

先日の山田池公園へ行ったときに描いたスケッチと写真を元に、横長構図で描いてみました。右側はトーナルスケッチとエスキースの簡易バージョン。ほぼサムネイルスケッチレベルです。私はこれらをあんまりキチッとはしません。試し紙にチョロチョロっと描いたりしていますの …
続きを読む
黒川しづこ透明水彩画作品集vol.3出来ました!!

透明水彩画「yellow magic」ウォーターフォードホワイト(ホルベイン大きなポストカード)シュミンケ透明水彩絵の具やはり途中が好きです。今度はこれにちょっと人物描いたくらいでやめてみようかそういうことをずっと言っている気がする。完成私の5年ぶり、三つ目の透明水彩 …
続きを読む
透明水彩画「昨日のこと」(八重の椿)どんなに力を抜いても・・・

透明水彩画「昨日のこと」(八重の椿)アルシュ20*20cm細目 シュミンケ透明水彩絵の具絵を描くための風景の写真集33頁より製作途中1「綺麗だなぁ~」と、描いている自分が癒されるように、透明水彩絵の具の美しさを感じながら描くことを意識。マザーカラーは失敗しにく …
続きを読む
透明感を生かしたい 頑張るしかない

透明水彩画「八重桜」サムサイズウォーターフォードナチュラル中目ホルベイン透明水彩絵の具 透明感を生かした絵に憧れています。 そういう絵を見ると、うっとり魅入ります。 でも、綺麗すぎる煌びやかな絵ではなくて、少しリアリティーを感じるような絵が好きです。 こ …
続きを読む
透明水彩画「線香花火」製作過程☆1/21(火)から銀座で展示します

「線香花火」大晦日の年越しギリギリに仕上げた画像でアップしておりましたが見やすく整えました。左から松葉、柳、散り菊となっております。製作過程といっても画像が多くなりすぎるので途中画像は各一つに絞りました。松葉 途中松葉 完成柳 途中柳 完成散り菊 途中散 …
続きを読む
透明水彩画「線香花火」再び/大晦日スペシャルクイズ♪

2019年ももうすぐ終わり。紅白を横目に見ながらなんとか完成💦来年1月に銀座のちょっとした展覧会にこの三点だけ出品させていただきます。年内に製作ギリギリ間に合って良かった(;^_^A💦・‥…━━━☆・‥…━━━☆透明水彩画「線香花火」左から「松葉」「柳」「散り菊」 …
続きを読む
透明水彩画「ピンクッションアレンジメント」を描きました☆

 個展では沢山の方々にお越しいただいて、不思議と同じ時間に大勢が固まることなく、「さんまのまんま」みたいに次から次へとお越しいただけたので、思っていたより個々にお話しできて良かったです。 『私の作品だけだから暇になるかなぁ~?』と思っていたので『絵を描き …
続きを読む
透明水彩画「冬の旅人」(京都 嵐山)ホルベインの「大きなポストカード」使いました♪

嵐山の竹林を描きました。これも縦長構図に合うモチーフだったので(*^-^*)透明水彩画「冬の旅人」(京都 嵐山)ホルベイン大きなポストカード(ウォーターフォードホワイト)118×230mm、シュミンケ透明水彩絵の具製作過程マザーカラー・・・のつもり竹の葉は滲みだけで↓  …
続きを読む
透明水彩画「高台より秋を望む」(京都 東福寺)ホルベインの「大きなポストカード」使いました♪

透明水彩画「高台より秋を望む」(京都 東福寺)ホルベイン 大きなポストカード ウォーターフォードホワイト 中目 118*230mmシュミンケ透明水彩絵の具水彩紙専用額82円で送れる(10月からは84円)水彩紙そして専用の額、ホルベインから発売されているものを使い …
続きを読む
増税前に美術書を買い込む…そして再び過ちを犯す

10月から増税ですね(´;ω;`)💦物価も水彩画教室を始めた2011年からジワジワジワジワ画材の値段が上がって、当初は1500円スケッチセットとか言って作ってたけど、今は全然無理。スターターキットは3000円になっていますから(;'∀')💦それでも足出そう~(;^_^ …
続きを読む
透明水彩画「線香花火」【松葉 柳 散り菊】三連作

透明水彩で線香花火の燃え方の移り変わりを描いてみました。あの儚い時間を紙に焼きつけたくて。arches25*10cm 細目前記事で完成としていた松葉、シグノの白でもう少し描き加えました。Uni ユニボール シグノ ボールペン エンジェリックカラー [オフィス用品]ミツビシ 三菱 …
続きを読む
透明水彩画「線香花火(松葉)」を描きました

 以前にテレビ番組で、国内産線香花火の特集をしていました。燃え方にも名前があることを知りました。アルシュ紙 細目 25*10cm ホルベイン透明水彩絵の具シュミンケ トランスペアレントオレンジ、トランスペアレントイエロー失敗するとき、濃い絵の具を施した上に薄い絵 …
続きを読む
苦手な…細かくて沢山「紫陽花」続編。そして次は紅葉だ!

 描くのも教えるのも苦手な「細かくて沢山」のモチーフ その代表格「紫陽花」の描き方をもう少し研究してみました。 以前の記事 苦手な…細かくて沢山「紫陽花」その2マスキング技法で描く の続編です。↓ 左がウォーターフォードナチュラル、右が教室で全くの初心者 …
続きを読む
枚方F0サイズスケッチ散歩「大阪・京都・滋賀」を同時に観る景色

先日、絵画友達のNさんに「黄昏スケッチ」に誘っていただきました。「黄昏スケッチ」というのはいわゆるアフターファイブに一緒にスケッチして帰るという企画。この日は午前でお仕事終えられ、一足お先に伏見でひとスケッチ済まされてから合流 黄昏スケッチ会、枚方でもう …
続きを読む
苦手な…細かくて沢山「紫陽花」その2マスキング技法で描く

皆さんこんにちは!!昨日に引き続き同じモチーフで描きます。今回はマスキングインク技法にてまずは下描きホルベイン 水彩メディウム マスキングインク 55ml W466グッと暗い色を着彩マスキングを剥がす【メール便(ネコポス)OK】キレイな仕上げに!糊の除去用ミツワ ラ …
続きを読む
苦手な…細かくて沢山「紫陽花」その1普通に描く

生徒さんのモチーフは後手後手になりますので7月は紫陽花真っ盛りでした。アジサイに限らず「細かくて沢山あるモチーフ」の表現は難しいですよね~(;^ω^)💦描くのも、また、教えるのも難しい~。「塗り絵」画法ではもちろん無理だし、「ネガティブペインティング」は自分で …
続きを読む
ターミネータ2(明暗境界線)着彩の聖域「夜明けゾーン」を生かそう!

※明暗境界線(ターミネータ)…惑星において、光の当たっている昼の側と暗い夜の側の間にある線(ウィキペディアより引用)美術では「稜線」と言う。以前、クレームをいただいてアップを中断した記事がありました(参考:”「稜線」関連記事の中断及び削除に関するお詫び” …
続きを読む
縦長構図で…透明水彩画「さくらんぼ」

透明水彩画「さくらんぼ」の完成作です。フェイスブックグループでこんなコメントをいただきました。「巣立ちを迎えた小鳥たちは、 まだまだ首を伸ばして親を呼んでいて『怖くはないよ ほら 飛んでごらん』と親鳥が寄り添いまっています。」と、この絵を見て詩が浮かんだ …
続きを読む
久々に国際交流♪海外では柴犬が人気の様子ですね☆

 2010年末頃からフェイスブックを始めて4年半ほどになります。今思えば最初の頃は「フェイスブック村」みたいな感じで現在よりも国際交流していたような気がします。 最近は私自身、海外のグループページにも投稿しなくなったし、全て「イイネ」で意思表示できるので …
続きを読む
水彩スケッチクラブで京都”円山公園”軽~くペン淡彩スケッチ☆

 秋晴れの中"水彩スケッチクラブ"のスケッチ会が京都は円山公園 でありました。  先日の"奈良きたまちスケッチ会"ではガッツリ描きましたが、他の方々のペン淡彩 作品が素敵だったので今回は私も軽く描いてみることにしました。  しかし、 …
続きを読む
記憶から消えていた絵に驚く & 他人事と思っていませんか?アマゾンプライム

 皆さんこんにちは! 絵を描こうと思って久々に使うスケッチブックを開けてみたら、3年前に描いた絵がデーンと出てきてビックリΣ(`□´/)/ これはプレゼントする絵のエスキース(構想)として描いたもの。 BOTANICAL BB KENT BLOCK B5size 透明水彩絵具   今、改 …
続きを読む
透明水彩画”Choco chan”♪

 今日はちょっと暑さが引いた一日でしたね。  京都伏見の元職場の同僚達とランチしました。  久々に同世代前後の10人前後に会えてパワーもらえました♪  あー、また戻って働きたいくらい!!  あの号泣議員も同世代の間では「ののたん議員」って呼ばれていて案外 …
続きを読む
透明水彩画「夜宇宙へ(よぞらへ)」・・・不透明水彩絵具を使うことについて

 今日は知人の似顔絵を描こうと久々にサムホールサイズの水彩紙を取り出したところ、以前に下描きまで済ませた状態になっていた。 「今更次郎」なのでどうしようか迷ったけど、「えーい塗ってしまえ!」とばかりに午前中を費やしてしまった。・‥…━━━☆・‥…━━━☆ …
続きを読む
今秋のスポッッッッットライト!?

 風が強くて暑い日ですね。皆様、台風大丈夫ですか? 私は明日の水彩画サークルが開催できるのか一抹の不安を抱えております。 最近、1,980円でクリップライトを購入したので、早速試しに描いてみました。 ビー玉の表現、透明感を出すには、よく観察して繊細に描か …
続きを読む
身近な写真で人物を描いてみました♪

 皆さんこんにちは!毎日暑いですね 調子に乗ってメイキング動画第三弾を制作しました。 『自然』『建築物』ときて、今回は『人物』がモチーフです。↓ 透明水彩画『すべるよぉ~ ママ!』AVALONサムサイズ うちの子の小さい頃の写真が元ですが、『似顔絵』としては致 …
続きを読む
過去のペン画etc. & 片づけの法則♪

 春めいてきましたね。 絵も描かず、実家を処分し、自宅を断捨離し、捨てに捨てた日々がようやく終了。 また、記憶から消えていた絵が出土。この頃は仕事と子育て中でも『趣味を持ちたい』と足掻いていました。 近所の団地を親子でスケッチ。子供が4歳になり少しききわ …
続きを読む
ネット仲間展の喫茶ギャラリーに参加しました♪ 

 以前にマイミクさんにお誘いいただいていた『ネット仲間展』に初参加してみましたよ。正確には『喫茶ギャラリー』なのかしら?↓第65回喫茶ギャラリー 『丸の内の休日』 このサイトは作品を普通に展示するスペース『ネット仲間展』と、投稿された写真を課題として描き …
続きを読む
透明水彩画『苺』を描きました♪ 

透明水彩画『苺』 サムホールサイズ (アヴァロン水彩紙中目) 苺の出回る季節になりましたね♪  これは、あるちょっとした企画の提出課題なんです。これが私の限界点・・・ 「南極大陸」って題名つけて、それぞれの苺を犬に見立てた作品にしようかと思ったけれど、そ …
続きを読む
スケッチエピソードⅢの課題

 皆さんこんにちは!スケッチに最適な気候が続きますね。 10月27日に、マイミクのニコさんのブログ「スケッチ会で会いましょう」http://nicoclub247.blog58.fc2.com/で紹介されていた、山ちゃんの主宰するスケッチ会に行きました。 山ちゃんのブログはこちら→「ヒー …
続きを読む
京都画材祭り「舞妓さん写生会」に参加しました♪ & カキヲカキマシタ♪

皆さんこんにちは! スーパーで美味しそうな柿を見つけて描きました。季節の果物をシンプルに描くのも楽しいのですが・・・ 今度水彩画サークルをしたいと思っているところ、描き方を説明しながら描くってどんな感じ?と想定してみると、これが意外と難しいですね。 「先 …
続きを読む
友人の母へのプレゼント三部作完成しました~♪ カーネーション・時代祭り・伏見 宇治川派流 & 笠井一男さん情報~♪

 以前友人から、母親へのプレゼントにする為の絵を頼まれた。友人は遠い地方から(都会だけど)出てきている。私はまだ名も無い人間なので、どうしたらもらって良かったと思われるか考えた。もちろん、描く私も大切にしてもらいたい。そして、サムホールサイズで三部作にす …
続きを読む

枝や、電線、船のロープなどを描くときは超重宝するリガー筆です。高いですが大切に使えば長年使える黒川おススメの筆です。