水彩的生活KUROKAWAの透明水彩画

「枚方(ひらかた)」に住まい透明水彩画を描いています。身近な景色を好きな色に染めることはとても楽しいです。京都伏見(雅究房)と大阪枚方(カルチャーハウス香里ケ丘)、「近鉄文化サロン奈良・阿倍野」にて透明水彩画教室を主宰しています。



✎定員4~5名の小さな教室です。各自のペースでレッスンします(*^-^*)♪
★伏見教室月二回 京阪伏見桃山、近鉄桃山御陵前 駅前 雅究房1階
●1.3火午前10:00~12:30 ●1.3火午後13:30~16:00
●2.4火午前10:00~12:30 ●2.4火午後13:30~16:00
☎ 090-9250-8887 黒川しづこ携帯 体験・見学可
詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank007.html

★近鉄文化サロン「ステップアップ透明水彩画」月一回http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005012.html
●阿倍野サロン(阿倍野 天王寺/☎ 06-6625-1771)第2水曜13:30~16:00
次回5月12日(水)
詳細 https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/search/print.php?kouza_num=1004963
●奈良サロン(近鉄西大寺/☎ 0742-35-8161)第4水曜13:00~15:30
次回4月28日(水)13:00~15:30
詳細 https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/nara/shinsetsu/?kouza_num=3001550

★カルチャーハウス香里ケ丘「透明水彩画の基礎講座」(枚方市)月一回 
●第3月曜 午前10:00~12:30 ●午後13:30~16:00 次回 5月17日(月)
●第2水曜 午前9:30-12:00 次回5月12日(水)
☎ 072-860-1131 詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005.html


カテゴリ: サイズ別カテゴリーφ( ̄▽ ̄)ノ

透明水彩スケッチ「初夏の百合」~花粉~

先週月曜日、村上豊さんの「花屋つくし」での個展に行ったときに購入した百合。まだ元気なので、今日やっと描くことができました。これは永山裕子さんのオンラインレッスン3月の課題です。(そして、翌日はもう4月のレッスン💦)私は静物画を描くのに5,6時間かかります …
続きを読む
春爛漫 鶴見緑地スケッチ「風車の丘・春」

皆さんこんにちは。大阪はコロナが流行していて心配な今日この頃です。急速過ぎて驚いています。私はもっぱら自家用車で移動しており、緑地スケッチは風通しも良いので大丈夫と判断しているのですが・・・日常生活がなんだか不安ですね。・‥…━━━☆・‥…━━━☆鶴見緑 …
続きを読む
透明水彩画「ランチの準備」

 永山裕子さんのオンラインレッスンの2月の課題をやっと今頃描きました。桜の頃に毎日のようにスケッチに行っていたのも悪いのですが、なかなかまとまった時間が取れなかった💦 静物画は苦手で、こちらは11時~17時まで、休憩をはさみながらも6時間もかかりました(; …
続きを読む
透明水彩画「薔薇の習作」~とはいえフワッとサラッとは魅力的~

 写真をそのまま写すだけでも「趣味の透明水彩画」は全然オッケーですし、いい絵にもなります。写真で最初に学ぶことは鬼のようにあると思います。 なので、もし、生徒さんがこのブログをご覧になっておられましたら、『フワッとサラッと描かなければダメだ!』と思わない …
続きを読む
透明水彩スケッチ「春の休日」(仮題)~見るの?見ないの?後記~

4月1日エイプリルフール、いつものように鶴見緑地にスケッチに行きました。この日はいつも動画を見ている小木曾誠さんが「とこまそぎ男」というペンネームで「漫画家になる!」と宣言した動画を見て・・・純粋な心の持ち主の私は、嘘を真に受けてしまい、Nさんに「小木曽先 …
続きを読む
南の島でスケッチしてきました🌴🌴🌴&~シイタケじゃない~

透明水彩スケッチ「南の島」(仮題)四つ切画用紙サイズ ホルベイン透明水彩絵の具 ・・・というのは嘘で、エイプリルフールに嘘をつきそこねたので(;´▽`A`` 今更次郎の大嘘です!! ここは大阪の鶴見区、鶴見緑地公園の一角、私も初めて足を踏み入れるエリアです。ス …
続きを読む
透明水彩画「山田池の春🌸」~自然に配置する難しさはスパコン並みに頭を使うことだから?~

みなさんこんにちは!毎日桜をスケッチして、もうお腹一杯といった感じですが、一年に一度しか無い季節なのでもうひと頑張りしています。この日は教室のスケッチ会の翌日。実は鶴見緑地に行く予定でしたが、Nさんもお越しにならない日なので、地元の山田池公園に行くことにし …
続きを読む
透明水彩鶴見緑地スケッチ「春の風」舞い落ちる桜🌸🌸🌸

3月29日、前日の雨にも負けず満開の桜をスケッチしに鶴見緑地に行きました。アルシュ細目F6号相当 ホルベイン透明水彩絵の具 ガッシュの白帰宅後に右下がりになっていることに気づいてショック。これは修正しにくいなぁ~。今後気を付けよう。で、無謀にもこの日は沢山 …
続きを読む
透明水彩スケッチ「ウクレレを弾く人たち」~3/24-6/30・鶴見緑地・なにわECOスクエア水彩画展出品~

皆さんこんにちは!気温も20度近くになる日が増えてきましたね。暖かいけれど、スケッチの時の服装対策はいつも万全にしています。意外にじっとしていたら寒かったり、日陰だったら寒かったりすることもあるからです。この時期は、ダウンベストやスカーフ、ストールなどは …
続きを読む
ギャラリー美庵「ねこ展」3/9(火)~14(日)に参加します😸

透明水彩画「今度こそ、花は咲く」アルシュ細目20*20㎝ シュミンケ透明水彩絵の具ファインテックパールセントカラー木々が芽吹きだすこの季節と、展覧会のテーマである「ねこ」と、昨年に同じギャラリーで参加させていただいた「花は咲く」展をかけて描いてみました。↓ こ …
続きを読む
透明水彩スケッチ「豊後梅の咲く散歩道」~イキナリ春真っ盛り🌸~

ひな祭りの翌日も午前中だけ晴れる予報だったのでスケッチにでかけました。透明水彩スケッチ「豊後梅の咲く散歩道」(鶴見緑地)私は今まで季節感に疎く、鶴見緑地に通い始めてから刻々と変わる自然にとても驚かされる日々です。春らしい花が咲くのは桜の時期だけと思ってい …
続きを読む
🎎透明水彩スケッチ「初春の調べ」~金の筆を失くしてしまう~

3月3日ひな祭り。とてもいいスケッチ日和でしたので、例のごとく鶴見緑地にスケッチに行きました。今回は現地で7割、そして自宅でガッシュも使い悪戦苦闘。ゴテゴテとした仕上がりになりましたが、今の実力ではこれが限界。でも、いい経験になりました。透明水彩絵の具だ …
続きを読む
透明水彩スケッチ「春の足音」~2月にイキナリ21℃の陽気~

みなさんこんにちは!昨日は真冬にもかかわらず最高気温21℃の陽気。いつも曇りの寒空ばかり描いていたのですが、久々に晴れの陽気をスケッチすることができました。今回はもう一人の絵画友達Kさんと一緒。Nさんはお仕事だったのでランチで合流。三人で大阪港のほうにスケ …
続きを読む
透明水彩画「ランチの仕度」~イカを初めて買って捌く~

皆さんこんにちは!私は永山裕子さんのオンラインレッスンを受講しているのですが、先月の課題をやっと今日描きました。というのは、生魚やイカを買って描くまではいいのだけれど、それから調理することに自信がなく、躊躇していたのです。それを生徒さんたちにお話ししたと …
続きを読む
透明水彩スケッチ「杏の花の咲く丘で」(鶴見緑地)

今日は「暖かい晴れ」になるという予想だったにもかかわらず、午前中は薄曇りの寒い気候でした。昼過ぎからは嘘のように晴れ渡りましたが(^▽^;)💦いつものように鶴見緑地にスケッチに行きました。同行のNさんが昨年の今頃に「河津桜」が満開だったとのことで行ってみると、 …
続きを読む
透明水彩スケッチ「老画家と庭」

寒かった木曜日と気温がたったの1℃しか違わないのに、まるで春の様な暖かさ(木曜10℃、金曜11℃)。お日様のありがたみをヒシヒシと感じます。二日連続で鶴見緑地でスケッチしました。しばらく暗い雰囲気の絵ばっかりだったので、久々に明るい雰囲気が描けて嬉しい。 …
続きを読む
透明水彩スケッチ「木漏れ日の小径」(鶴見緑地)

真冬にしては暖かい一日、いつもスケッチするのは午前中だけど、午前の京都での用事を済ませて、そのまま高速道路で鶴見緑地へ向かいました。気温13~15℃、ジャンパーも脱いで日向ぼっこしながら描きました。アルシュ細目の裏 ホルベイン透明水彩絵の具Nさんに声をかけ …
続きを読む
オンライン英会話💻フィリピン人の先生のお子さんを描く🎨

DMM英会話を始めて今月末で半年になります。旅行に行ったとき以外、毎日50分のレッスンを欠かさず続けてきました。まだ、スピーキングテストでは10段階あるうちのレベル4か5で「中の下」🔰といった感じですが、自分の成長を思い返してみると…・英会話の先生に伝え …
続きを読む
透明水彩スケッチ「New Year's Morning」~寒波が来る前に~

皆さんこんにちは!コロナもさらに勢いを増していますね。私は買い物、教室、鶴見緑地スケッチ、時々母の施設、稀に整体院と温泉…以外は殆ど外出を控えています。全て自家用車で移動しています。阿倍野サロンの時にだけ電車で街に出る感じです。完璧は難しいですが、出来る …
続きを読む
2021年透明水彩スケッチ描き初め!🎍~30ccの水で描く~

皆さんこんにちは!あっという間にお正月休みも終わり。巡り合わせが悪く4日が月曜日。丸1週間お仕事という方も珍しくないのではないでしょうか?今日は最高気温10℃、防寒しすぎると日向では暑いくらいの陽気。これはスケッチに出ずにはいられないと鶴見緑地に出勤しま …
続きを読む
12月15日(火)から20(日)「銀座ギャラリー美庵」グループ展スタートします!

みなさんこんにちは!コロナ、東京の感染者数も600人台になり外出を控えておられる方も多いのではないでしょうか。そんな時期に東京のど真ん中で始まってしまうこのグループ展。私は猫の絵の小品を4点出品しています。新しく刷った名刺が今日届くはずなので、せめてご来 …
続きを読む
透明水彩スケッチ「落ち葉の散歩道」(鶴見緑地公園)

みなさん、こんにちは!気温13度暖かい陽気の中、鶴見緑地公園にスケッチに行きました。今回はロンリースケッチです。一度、韓国館跡?の壁を描きたかったのです。鶴見緑地スケッチ「落ち葉の散歩道」アヴァロン水彩紙(裏)F4号サイズホルベイン透明水彩絵の具 所用1 …
続きを読む
透明水彩画「Cat in hiding」

皆さんこんにちは!猫ちゃん第二弾を描きました。透明水彩画「Cat in hiding」10×25cm arches細目シュミンケ・ホルベイン透明水彩絵の具ファインテックパールセントカラーファインテックパールセントカラー の青色で遊具は塗っています。パソコンが象では静かな煌めきは見 …
続きを読む
透明水彩画「Passing Cat」サムホールサイズ

皆さんこんにちは! 12/15-20銀座ギャラリー美庵で開催するグループ展に出品する作品です。 先日、取材に行った枚方の猫カフェ「いちごや ねこ部」の猫ちゃんです。題名「Passing Cat」 ホワイトワトソン水彩紙に、バックの滲みは色の美しいシュミンケ透明水彩絵の具、詳 …
続きを読む
【動画作りました!🎬】透明水彩画「紅葉の御堂筋(淀屋橋界隈)🍂」

皆さんこんにちは!前記事で描いた作品のメイキング動画を作りました。今回のナレーションは日本語です(;^_^A💦最初の下描きだけ15分を1分に短縮して15倍速の早回しですが、以降はカットした等倍速です。なのでゆっくりとしたテンポでご覧いただけるかと思います。また …
続きを読む
透明水彩画「晩秋の御堂筋」&アートエッセイ「初心者の頃振り返り」

皆さんこんにちは! 先週の金曜日に行ったばかりの淀屋橋界隈の写真を元に描きました。アヴァロン水彩紙(の裏)F4サイズ、ホルベイン透明水彩絵の具、所要1時間 先日の法起寺とコスモススケッチが所要1時間で描けたので、自宅でも早く描けるように頑張ってみています。  …
続きを読む
透明水彩画「散歩道」山田池公園&「モチベーション」の無いときは・・・

透明水彩画「散歩道」F4サイズ山田池公園(枚方市)季節はまた少し逆行するのですが、昨日の伏見教室で午後は珍しくおひとりだったので、生徒さんの隣で続きを描かせていただきました。通常は自分で制作しながらレッスンはしませんが、「横で描いているのが見るのでいいです …
続きを読む
ティーチャーズ山田池公園アフタースケッチ

 先日の山田池公園スケッチ。スケッチを終えた後は藤坂駅前の珈琲館でアフタースケッチ。アフタースケッチとは、単にスケッチを終えてお茶をするという意味です(;^_^ASさん作品特集 同行のSさんは、スケッチ以外にも沢山描かれています。純粋に絵を描くことを楽しんでお …
続きを読む
ティーチャーズ山田池公園スケッチ”実りの秋”

”実りの秋” arches26×36cm細目 2時間 現場スケッチ 先月醒井スケッチ旅行をご一緒させていただいたティーチャーズのお二人と、私の地元、枚方は山田池公園にスケッチに行ってきました。 いつも行かない場所に足を踏み入れる。不思議な果実が成っており、まるで外国の …
続きを読む
透明水彩画「避暑地にて」(風邪ひき紙に描く)

透明水彩画「避暑地にて」ウォーターフォードナチュラル サムホールサイズ夏休みを楽しむ家族を描いてみました。元は以前に行った鶴見緑地スケッチのときの写真から 1990年花博のイギリス館跡地です。芝生の緑がやたらコッテリしているのは、「色を明るくしたらどうなるだ …
続きを読む
梅雨の終わりに滑り込みセーフで紫陽花を描く

 先日、宝塚の「花屋つくし」さんで買って帰った紫陽花を描きました。 色々と課題はあるけれど、透明水彩の滲み暈しと、絵では無造作なタッチが好きなので、また頑張ろうと思います。 紫陽花 アルシュF6サイズ相当 ホルベイン透明水彩絵の具色味が撮影の状態で全然違い …
続きを読む
透明水彩画「ツツジ」&あかりうめこゆかりかおり

前記事、「描(か)くと描(えが)く」もう一気にまとめを書いてしまったので終わりにします(;^_^A頭の中に思い浮かんだら、そのときにバーーーッと書き留めて記録しておかないと、忘れてしまいますよね💦結構、大切な事だと思ったので、一気に書いてしまいました(^_^;)💦趣 …
続きを読む
私のウォーターフォードはいつも風邪気味

買って数ヶ月しか経っていないし・・・濡れたまま放置したりはしていないんだけど・・・私はいつもウォーターフォード水彩紙に風邪をひかせてしまう。・‥…━━━☆・‥…━━━☆母の日に海外のFacebookフレンドから花の画像をいただいて、それをサムホールサイズ …
続きを読む
【動画】「春の花壇」を描く動画作りました🎥

 みなさんこんにちは!緊急事態宣言も5月末まで延長になりましたね。 我が家は学生がおりますので、9月入学になるかも???が気になる重大事項です。 施設の母に会いに行けていないこともありますが、こんな中でも世話をして下さっているエイジ・ガーデンの方々に感謝で …
続きを読む
透明水彩画「春の花壇」

 皆さんこんにちは!ゴールデンウィーク始まりましたね。 とはいえ、何処にもでかけられませんが(;^_^A  今日もステイホームペインティング🎨透明水彩画「春の花壇」ホワイトアイビスF4サイズシュミンケ&ホルベイン透明水彩絵の具花壇の花々と、陽射しの感じが出ればい …
続きを読む
【動画】STAY HOME SKETCH ベランダでお花を描く🌼

皆さんこんにちは! コロナ感染症の自粛。公園なら大丈夫かな?とは思っているのですが、海岸や公園で多くの人が集まるのが問題視され始めていたり、判断が難しく感じるこの頃です。 ソーシャルディスタンスは2メートルと言われているので、今のところ一人で空いた場所なら …
続きを読む

枝や、電線、船のロープなどを描くときは超重宝するリガー筆です。高いですが大切に使えば長年使える黒川おススメの筆です。