水彩的生活KUROKAWAの透明水彩画

「枚方(ひらかた)」に住まい透明水彩画を描いています。身近な景色を好きな色に染めることはとても楽しいです。京都伏見(雅究房)と大阪枚方(カルチャーハウス香里ケ丘)、「近鉄文化サロン奈良・阿倍野」にて透明水彩画教室を主宰しています。



✎定員4名の小さな教室です。各自のペースでレッスンします(*^-^*)♪
★伏見教室月二回 京阪伏見桃山、近鉄桃山御陵前 駅前 雅究房1階
●1.3火午前10:00~12:30 満席 ●1.3火午後13:30~16:00 満席
●2.4火午前10:00~12:30 満席 ●2.4火午後13:30~16:00 残席2名
☎ 090-9250-8887 黒川しづこ携帯 体験・見学可
詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank007.html

★近鉄文化サロン「ステップアップ透明水彩画」月一回http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005012.html
●阿倍野サロン(阿倍野 天王寺/☎ 06-6625-1771)第2水曜13:30~16:00
次回7月29(←8月の振替)
詳細 https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/search/print.php?kouza_num=1004963
●奈良サロン(近鉄西大寺/☎ 0742-35-8161)第4水曜13:00~15:30
次回7月22日13:00~15:30
詳細 https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/nara/shinsetsu/?kouza_num=3001550

★カルチャーハウス香里ケ丘「透明水彩画の基礎講座」(枚方市)月一回 
●第3月曜 午前10:00~12:30 ●午後13:30~16:00 次回 7月20日(月)
●第2水曜 午前9:30-12:00 次回9月9日(水)9月30日(←8月振替)
☎ 072-860-1131 詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005.html


カテゴリ: 展覧会&アートイベント情報o(*^▽^*)o~♪

【近畿アート情報】村上ゆたかさん個展/大口かつみさん個展

 先日、宝塚で個展を開催されたばかりですが、村上ゆたかさんの個展が7月15日より大阪は阪神梅田本店で開催されま~す(*^_^*) 観に行った日のレポートのVlogをアップしたばかり。すごい活動的ですね。また、楽しみが増えました♪ ・‥…━━━☆・‥…━━━☆大口かつ …
続きを読む
アートエッセイ『描きすぎた』は『良い失敗』

伏見教室ANさん作品 印象いいですね。雰囲気が出ています。 よく見るとガラスの器で苦戦している様子ですが、パッと受ける印象ではほぼ気にならなかったです。 バックも綺麗でいいですね引き続きANさん作品 日本画の様な感じ。花びらの色、濁さず鮮やかに仕上げられてい …
続きを読む
意外と反射光見える & おススメリベンジ動画

私は仕上げのときなどに、画面のあちらこちらに、効かせ色を置いてバランスをとるのですが、よく生徒さんからは「何色にしたらいいのか思いつかない。」と言われます。そんなときは「反射光があって、あちらこちらに色がぶつかってるから、何色にしても理論上それほどおかし …
続きを読む
伏見教室で再会⑤ 黒川おススメ動画「アートの見方①②」

皆さんこんにちは。コロナ自粛休業期間中に描かれた作品連載ラストです。Оさんはとにかく沢山描かれていました。やっぱり趣味の絵は”楽しい”が一番。モチベーションが上がることって大切ですね。↓ こちらは5月のスケッチ会で描かれたもの。陰の色味が綺麗✨午後に少し出 …
続きを読む
【動画】風邪ひき紙で「母の日の花を描く」&「古事記」早わかり動画紹介

自粛期間。目下、動画制作修行中です。独学ですが(;^_^A💦固定して早回しより、面白い感じで撮れないかなぁ~?って思いましたが、機械関係はすんなりとはいきませんね(;^ω^)💦画面が揺れると見難いですよね。今度は固定して撮影しようと思います。(;^ω^)💦↓ 動画編集ソ …
続きを読む
私のウォーターフォードはいつも風邪気味

買って数ヶ月しか経っていないし・・・濡れたまま放置したりはしていないんだけど・・・私はいつもウォーターフォード水彩紙に風邪をひかせてしまう。・‥…━━━☆・‥…━━━☆母の日に海外のFacebookフレンドから花の画像をいただいて、それをサムホールサイズ …
続きを読む
「黒川しづこマンスリー個展の様子:枚方の風景Ⅵ」最終回

「黒川しづこマンスリー個展の様子:枚方の風景Ⅵ」最終回とうとう振り返りも最終回となりました。遅くなりましたが本日お礼状を発送させていただきました。枚方の駅から少し遠い画材店での開催。そして、コロナ騒ぎが高まる中であったにもかかわらず、芳名録にご住所も記載 …
続きを読む
「黒川しづこマンスリー個展の様子:枚方の風景Ⅴ」&衝撃の事実

「黒川しづこマンスリー個展の様子:枚方の風景Ⅴ」明日は本来なら山田池公園でスケッチ会。しかし、緊急事態宣言が出てから募集ページも消去した。でも、自宅近くの公園なので私はスケッチには行く予定をしています。とても広い公園なので、三密を避ければ大丈夫と思って。 …
続きを読む
「黒川しづこマンスリー個展の様子:枚方の風景Ⅳ」下り坂のパース解説

昨日も今日も雨ですね。枚方(ひらかた)も静かです。東京の感染者数の多さに驚く日々。かと言って、少なくなってきて気が抜けるのもコワいですね。・‥…━━━☆・‥…━━━☆3月のアートアライでのマンスリー個展の様子です。・・・と言っても今日は一点のみ(^_^;)💦「 …
続きを読む
「黒川しづこマンスリー個展の様子:枚方の風景Ⅲ」

3月のアートアライでのマンスリー個展の様子です。静かな畔(山田池公園)↓ アートアライさんの真裏にある人気のパン屋さんです。画材を買うついでに必ず寄ります。予約していないと買えないこともたまにあります。珍しく、今日は店の前にお客さんがいない瞬間を目にしまし …
続きを読む
「黒川しづこマンスリー個展の様子:枚方の風景Ⅱ」

皆さんこんにちは。大阪は次々と店が閉まり、静かな街になりました。私も日用品の買い物以外はステイホームしています。動画のこと色々勉強中で、メカニック的なことは難しくて大変ですが、とりあえずやりたいことをするための知識は得られたかな?と思っています。慣れてい …
続きを読む
近鉄文化サロン5月6日まで休講&「個展の様子:枚方の風景Ⅰ」

コロナ感染症対策、いつが山場なのか、いつ収束するのか、先が見えませんね。私は、自宅か買物か教室か。移動は自家用車。施設の母のところへは行かず。高校生の子供はゴールデンウィーク明けまで休み。旦那は仕事。といった生活です。家族で手洗いうがいを心がけています。 …
続きを読む
黒川しづこマンスリー個展inアートアライ無事終了致しました!

3月27日(金)まで2か月にわたって開催させていただきました個展が無事終了致しました。丁度、新型コロナ感染症の流行り始めから現在に至る時期でしたが、ご来場いただきました皆様ありがとうございました。芳名帳に記載していただいた方々へは、お葉書でご挨拶させてい …
続きを読む
「画仙紙スケブ」9年前の春スケッチ🌸&🌸「描き込み」について

9年前といえば2011年の春 まだ透明水彩画を初めて1年も経っていなかったけれど、自宅で写真を見て描くのだけでは飽き足らず、スケッチを本格的に始めた時期です。懐かしい。↓ 今年スケッチ会を企画している山田池公園何故、ぼやぼや~っとしているかというと、当時 …
続きを読む
失敗紙の活用

アートアライマンスリー個展 前期作品紹介 最終回3月の後記ももう27日(金)までとなりましたヾ(´ω`=´ω`)ノもし、お近くにお越しの際は是非お立ち寄りいただけますと嬉しいです!「旅路」「待ちわびた季節」失敗紙の活用 不要になった水彩紙の空きや裏側に落書き …
続きを読む
難易度を上げるバリエーション⤴

皆さんこんにちは。このブログいつもお読みいただいてありがとうございます。実は、反応を頂くことは稀で年に数度程度なので、書いている私は読まれている実感が無く(;^ω^)💦考えを整理するのに最良の方法なので綴っています。「教室に通っているから読まなきゃダメ!」とい …
続きを読む
伏見教室生徒作品 と かつみさんの個展(ギャラリーび~た)始まっています

くろかわ透明水彩画教室生徒作品~☆伏見教室HKさん作品 チェスキークルムロフ(チェコ) 最初はリタイヤさせかけましたが完成へ。やはり一度完成してそこから「次どうしよう」を得たほうが上達への近道と思います。 少し歪んでいるのは、紙が真直ぐにならなくて撮影し …
続きを読む
実物を見て描く本物の人物画【動画】

コロナ騒ぎで参加をお休みしている人物画デッサン会。参加したくてウズウズしております。そんな気持ちをさらに掻き立てるような動画が公開されました。↓ 昨年9月に行った永山裕子さんの銀座個展、アトリエ21の方々とのクロッキー会の様子です。私はこのイベントは見れ …
続きを読む
フリー写真素材サイト「ぱくたそ」水彩画練習モチーフにお勧めです!

前回はおススメの技法書の紹介記事でした。今回はおススメの「フリー写真素材サイト」のご紹介です。その名も「ぱくたそhttps://www.pakutaso.com/」。実は私も最近知りまして(;^ω^)💦基本、私はモチーフは自分で撮影したもの又は実際に現場スケッチでずっとやってきました …
続きを読む
おススメの水彩技法書~写真から描く風景画のヒント満載~

予約していた赤坂孝史さんの新刊、二作目の著書が早々に届きました。趣味の透明水彩画では、現実的に写真を使って風景画を描かれる人はとても多いと思います。私も自宅では写真を参考にしていますし、屋外スケッチにも行くという感じです。内容は「写真を上手に使いこなそう …
続きを読む
「近鉄文化サロン休講」と「オンラインレッスン再開」のお知らせ

アートアライマンスリー個展前期の出品作ご紹介のつづき「夜桜」「片思い」近鉄文化サロン奈良講座3月25日(水)も休講になりました3月17日までの休講が延長されたことによるものです。振替開催は希望しているのですが、近鉄さんは連絡業務に追われ大変なご様子です。 …
続きを読む
黒川しづこ透明水彩画マンスリー個展後期「枚方の風景を描く」スタートしました♪

 皆さん今晩は! トイレットペーパーが買えず残り3個でしのいでいる我が家です(;^ω^)💦 それとは関係ありませんが、【画材店アートアライさん】で個展開催中です。 3月は後期です。 作品入れ替えを行い【枚方の風景】を展示しています。新作8点、未公開作2点、含む …
続きを読む
アートエッセイ②「難しがりながら楽しんで、焦らずゆっくりと一歩ずつ進む」

前回の続きの様な記事です。アートエッセイ②「難しがりながら楽しんで、焦らずゆっくりと一歩ずつ進む」趣味の絵画は、きっと誰しも『いい感じの作品に仕上げたい。』と思っているのではないかな?『自分も満足し、他人に見せても「いい感じだね♪」と言ってもらえるような …
続きを読む
アートアライマンスリー個展前期終了しました!ご来場感謝!!

いよいよコロナも危機感が迫ってきていますね。イベント事は軒並み中止ですし、私自身は月に8回行く人物デッサン会や静物デッサン教室も休んでいます。知人の個展も行く予定にしていたのを遠方の為取りやめました。こんなちっぽけな私でも、4,5万円使うところを使ってい …
続きを読む
西宮北口「甲風画苑」⇒パスタ「シオサイ」⇒「智書(さとりしょ)」⇒大阪狭山市「くりや」

先日、絵画友達Kさんと過ごした怒涛の"アートな一日"のレポート記事です☆PM10:00まずは、西宮北口の甲風画苑で開催されている展覧会へ。Kさんが出品されています。透明水彩にこだわらない多様な作品。一般の方々の自由応募ですが、どれもこれも熱のこもったものば …
続きを読む
黒川しづこ透明水彩画作品集vol.3出来ました!!

透明水彩画「yellow magic」ウォーターフォードホワイト(ホルベイン大きなポストカード)シュミンケ透明水彩絵の具やはり途中が好きです。今度はこれにちょっと人物描いたくらいでやめてみようかそういうことをずっと言っている気がする。完成私の5年ぶり、三つ目の透明水彩 …
続きを読む
透明水彩イラスト「七色の恋」&”BIANサムホール展”ご来場ありがとうございました!

透明水彩イラスト「七色の恋」(ポピーの花言葉)ウォーターフォードホワイト中目(ホルベイン大きなポストカード)シュミンケ透明水彩絵の具、ファインテックパールセントカラー、ルモンド(フランスの新聞)↓ こちらファインテックパールセントカラーは「雄蕊」の「やく …
続きを読む
透明水彩画「口笛」&「黒川しづこ透明水彩画作品集vol.3」作成中!

透明水彩画「口笛」arches細目26×36cm シュミンケ&ホルベイン透明水彩絵の具(絵を描くための風景の写真集p100 横浜市より)秋風が吹き、最高潮に色づいた紅葉が舞い始めた頃をイメージ。樹々の大きさや風のスケール感が出ればいいなと思いました。途中1 「紅茶のマザ …
続きを読む
透明水彩画「春待つ港」&「黒川しづこマンスリー個展inアートアライ」始まりました!

透明水彩画「春待つ港」arches26×36細目 シュミンケ&ホルベイン透明水彩絵の具(絵を描くための風景の写真集169頁小樽市より)スパッタリングで吹雪きを表現してみました。途中1やっぱりこれくらいが好きです。こうやってブログにアップすると客観視ができていいですね。 …
続きを読む
体験レッスンの課題を考える(くろかわ透明水彩画教室)

春に向けての体験レッスンの課題を考えていました。これがかなり難しい💦・初心者でも失敗せず、必ず描ける。(難しすぎないこと)・一目見て「こんな絵が描きたい!」と思う。(簡単すぎないこと)・定期受講されている生徒さんへのレクチャーも疎かにならずにレッスンでき …
続きを読む
透明水彩画「線香花火」製作過程☆1/21(火)から銀座で展示します

「線香花火」大晦日の年越しギリギリに仕上げた画像でアップしておりましたが見やすく整えました。左から松葉、柳、散り菊となっております。製作過程といっても画像が多くなりすぎるので途中画像は各一つに絞りました。松葉 途中松葉 完成柳 途中柳 完成散り菊 途中散 …
続きを読む
道頓堀de水彩展三昧の一日~watercolor day~

小雨降る月曜日 大阪はミナミの道頓堀まで知人達のグループ展を観に行きました。赤坂孝史さんは皆さんご存知超有名人。知人達は水彩四人展とふたり展の方々。原田彰水彩塾は存じ上げませんでしたが皆さんとてもお上手で、とても素晴らしい会でした。四人展のちゃんとしたDM …
続きを読む
大山崎山荘美術館~東山魁夷スケッチ展~12月1日までですよ~♪

紅葉もギリ間に合い、枚方から対岸の山麓にある「大山崎山荘美術館」に行きました。写真は美術館のカフェテラスから対岸の橋本あたりの眺め。お目当ては「東山魁夷のスケッチ」展私はこの付近にあった美術短大で日本画を学んでいました。30年ぶりに通学していた橋を渡り、 …
続きを読む
東へ!西へ!②ラクルール人物デッサン会~永山裕子さん個展

前記事の続きです。京都から枚方を跨いで西へおけいはんで午後2時から始まるラクルール人物デッサン会に間に合いました💦ノンプロモデル フランス人のクリスティーナ普段は四つ切のところ移動の荷物を軽くするためホワイトワトソンF6サイズなななななーんと!いつもとカ …
続きを読む
東へ!西へ!① 加藤喜久美さんの個展おススメです☆

枚方から東へ!京都は東天王町にある「おうちギャラリー美緑」で開催中の「加藤喜久美さんの個展」に行ってきました。京阪神宮丸太町駅から93または204系統で4つ目の停留所「東天王町」郵便局裏手の住宅地に入れば迷いなく直行できました。場所は白川通、哲学の道、岡 …
続きを読む
祇園四条個展振り返り⑥<最終回 小品特集>

実は・・・売れたポストカード作品のうち、3作品は病院のベッドの簡易テーブルで描いたものです。サムホール以上の作品は、初期の2作品を除いて、この夏以降に描いた新作ばかりを展示しましたが、ポストカードサイズは過去作品も織り交ぜました。昨年は足の手術で1ヶ月づ …
続きを読む

枝や、電線、船のロープなどを描くときは超重宝するリガー筆です。高いですが大切に使えば長年使える黒川おススメの筆です。