水彩的生活KUROKAWAの透明水彩画

「枚方(ひらかた)」に住まい透明水彩画を描いています。身近な景色を好きな色に染めることはとても楽しいです。京都伏見(雅究房)と大阪枚方(カルチャーハウス香里ケ丘)、「近鉄文化サロン奈良・阿倍野」にて透明水彩画教室を主宰しています。



★伏見教室「くろかわ透明水彩画教室」月二回
京阪伏見桃山駅徒歩30秒。近鉄桃山御陵前駅徒歩1分。雅究房1階
●●1.3火 10:00~12:30 ●●1.3火 13:30~16:00
●●2.4火 10:00~12:30 ●●2.4火 13:30~16:00
☎ 090-9250-8887 黒川しづこ携帯
詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank007.html

★近鉄文化サロン「ステップアップ透明水彩画」月一回http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005012.html
●阿倍野サロン(阿倍野 天王寺/☎ 06-6625-1771)第2水曜13:30~16:00 次回9月11日
詳細 https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/shinsetsu/?kouza_num=1004580
●奈良サロン(近鉄西大寺/☎ 0742-35-8161)第4水曜13:00~15:30 次回8月28日
詳細 https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/nara/shinsetsu/?kouza_num=3001550

★カルチャーハウス香里ケ丘「透明水彩画の基礎講座」(枚方市)月一回 
●第3月曜 午前10:00~12:30 ●午後13:30~16:00 次回8月19日
●第2水曜 午前9:30-12:00 次回9月11日
☎ 072-860-1131 詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005.html
※モチーフは風景など各自の自由✎生徒募集中☆初心者歓迎です(*^-^*)♪


カテゴリ: 展覧会&アートイベント情報o(*^▽^*)o~♪

秋の個展準備 ソロリソロリと始めました((;^ω^)遅)

秋の個展まで時間があると思っていたけれど、5月は教室展後のリフレッシュ。6,7月は別のことしていてあっという間に8月Σ( ̄ロ ̄lll)早!!ギャラリーに頼むDMハガキの発注も遅れていて出来上がるのが8月末くらい。↓とりあえず速報版を自分で擦って、「伏見教室」と「 …
続きを読む
モチーフ難民に朗報!「野村重存による絵を描くための風景の写真集」おススメ☆

 昨日、くずはモールの本屋さんで見つけました ギガ難民~!!じゃなくって、モチーフ難民に朗報でーす!! 著作権を気にしなくても大丈夫な「風景の写真集」が発売されましたよヾ(´ω`=´ω`)ノ↓ これは以前にブログでもご紹介した絵を描くための花の写真集 [単行本 …
続きを読む
これからは着て広報活動!?「黒川水彩Tシャツ」作りました♪

 以前にオリジナルプリントというサイトで注文したTシャツが届きました☆↓ 背面の全体像はこちら。少し裾が長くて着やすいデザイン↓ 前面左胸にはこんなプリントを自撮り下手なのですが、着るとこんな感じ。Мサイズでゆったり。気になるお腹周りもゆったりカバー(笑) …
続きを読む
【写真特集】大塚国際美術館に行ってきました!(徳島県)

先日、友人達と阪急トラピックスの京都発の便で「大塚国際美術館バスツアー」に参加してきました☆https://www.hankyu-travel.com/tour/detail_d.php?p_course_id=09834A&p_hei=30ということで今回は言葉少なめ写真特集待ち合わせ場所のアバンティ京都に向かう道すがら見つけ …
続きを読む
透明水彩画作品展 黒川の作品Ⅱ(15~23/23)

いよいよ作品公開もラストになりました。今回はこうやってブログでも全作品公開できてうれしいです。やはり、デジタルや紙などの媒体を通すと色とか印象が完璧ではありませんので、一番はギャラリーの展示を実際にご覧いただくことに尽きますが、色々な形で観ていただくのも …
続きを読む
透明水彩画作品展 黒川の作品Ⅰ(7~14/23)

みなさんこんにちは。今週はめぐりあわせで、月曜日:カルチャーハウス香里ケ丘⇒ 火曜日:伏見教室⇒ 水曜日:近鉄文化サロン奈良と連日レッスンでした(;^_^A 心地よい疲れ💦☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;とりあえず記録用にカメラマンさんに撮っていただいた私の作品画像 …
続きを読む
第4回くろかわ透明水彩画教室作品展 後記 黒川の作品(1~6/23)

皆さんこんにちは。今日はカルチャーハウス香里ケ丘の「透明水彩画の基礎講座」でした。午後クラスは新たにお二人の方が参加されることに。2人しかいなかったので賑わいそうで嬉しいです☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;展覧会後記↓ カメラマンさんに来ていただいたのが丁度 …
続きを読む
透明水彩画展 生徒作品 その5(29~34/43)

第4回くろかわ透明水彩画教室作品展の出品作品のご紹介第五弾☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;Оさん「ばら」 今回の展覧会では薔薇のモチーフも多く、見事に「ばら」「薔薇」「バラ」「(ミニオン)ローズ」と、同じ薔薇のモチーフにも関わらず各自偶然バラバラな題名で(;^_^A …
続きを読む
マスキングワークショップの作品をスマホカバーに!?

昨年夏に伏見教室で開催したマスキングワークショップの作品ある日突然「スマホカバーにしましたよ~!」とのご連絡。↓ それがこちら!!(゚ロ゚;) ほー!今どきはこんなこともできるんですね!フルカバーでスマホも守れるし、印刷面が大きいので作品も生かしやすい☆ムムム …
続きを読む
透明水彩画展 生徒作品 その4(22~28/43)

第4回くろかわ透明水彩画教室作品展の出品作品ご紹介 第4弾やはり実物と印象が変わりますが💦、踏まえていただいたうえで進めます('◇')ゞ💦☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;Kさん「落ち椿」 赤い色が実物とかなり乖離しますがゴメンナサイ!「幻の大仏鉄道」を描かれたKさん …
続きを読む
木梨憲武展に行ってきた!造形美+エンタメ満載ですごく良かった!!(滋賀:佐川美術館)

先日、東京から帰省中の幼馴染と滋賀へドライブ。佐川美術館で開催中の木梨憲武展に行ってきました! 道中、2日前に起きたばかりの大津の痛ましい交通事故現場を通ります。山のような花が手向けられ、まだ報道のカメラも沢山ありました。土地勘無く駐車場がわからないの …
続きを読む
透明水彩画展 生徒作品 その3(16~21/43)

第4回くろかわ透明水彩画教室作品展 出品作のご紹介 その3これらすべての画像は、アクリル板の入った額装済みのものですが、画面のテカリがほぼ無いのにお気づきでしょうか?普通に撮影するとピカピカとライトの光が入って、ちゃんとは見れない画像になります。完璧には …
続きを読む
透明水彩画展 生徒作品 その2(10~15/43)

昨日は伏見教室で新たに三名の方がスタートを切られました。経験者の方の場合は初心者の方よりも複雑で、「今までどんな絵を描かれておられたのか?」「ほんとうはどんな絵が描きたいのか?」把握することから始めます。今迄描かれた作品を見せていただくか、とりあえず一作 …
続きを読む
透明水彩画展 生徒作品 その1(1~9/43)

みなさんこんにちは。第4回くろかわ透明水彩画教室作品展、来場者の多くが枚方市、八幡市、宇治市、伏見区など近辺の方々。ブログをご覧でない方々が殆どで、今後に差し障りはほぼ無いと思われますので、出品作品を今日から数回に分けてブログでもご紹介させて頂きます。☆; …
続きを読む
展覧会の写真が出来ました!「デモンストレーションの様子」編

 今日、カメラマンのNさんから撮影していただいた写真が届きました☆ 目録の裏面、左下隅にあるキューアールコードからも今年いっぱいは観れますし、フェイスブックにアカウントがある方は、私のページのアルバムからご覧になれます。 ちょっと、キューアールコード作る …
続きを読む
嬉しかったこと!「全員来れた!♪」と「一言メッセージコーナー」のご協力♪

今回の展覧会で嬉しかったことの一つに「参加者全員が会場に来ることが出来た!」ということがあります。高齢の80代のお二人は『行けるかどうかわからない。』ということでしたので、写真でのご報告になるかと思っていたのだけど、子供さんが連れて来て下さり、歩行器など …
続きを読む
くろかわ水彩教室・講座 現在の空き状況( * ´ᵕ` * )レッスンの特色/透明水彩画の画材

 こんばんは。展覧会の翌日、朝から京都の整体に行って、体調を整えてきました💦 今回の展覧会は2年半ぶり。開催できただけで御の字でしたので、会場でちゃんと表記してなかった(;^ω^)💦実は「生徒募集中」です‎٩(*´∀`*)۶。 ホームページの表記も古くなってたのを …
続きを読む
くろかわ透明水彩画教室作品展 最終日 ”無事終了致しました!”

 本日、令和最初の日。 累計740名のご来場をいただき、無事、第4回くろかわ透明水彩画教室作品展が終了致しました! 前回720名、前々回660名でしたので、少しづつ知られていっているのかも??? と成果を感じました。 ご来場の皆様、ゴールデンウィークの貴 …
続きを読む
くろかわ透明水彩画教室作品展 五日目 ”平成最後の実演は「信長の三段撃ち戦法」”

本日、午前は施設から母を連れて来てもらい、一緒に会場を回ったり、喫茶店に行って小一時間過ごさせていただきました。ご協力いただいた生徒さんありがとうございました。午後はデモンストレーション開催。3回目ですが、予想以上に多くの方にお集まりいただきご覧いただき …
続きを読む
くろかわ透明水彩画教室作品展 四日目 ”明日13時~15時実演します”

 今日は不思議と友人知人が朝から入れ代わり立ち代わりほぼ重なることなく来場し、其々の方々と時間をとって話ができた一日でした。皆さん、打ち合わせしたの??? 会場で「クラシックのBGM」を流したり、「ひとことメッセージコーナー」を書きやすいようにレイアウト …
続きを読む
くろかわ透明水彩画教室作品展 三日目 ”撮影する間もない一日”

 本日、第四回くろかわ透明水彩画教室作品展3日目無事終了しました。 ギャラリーの方に来場者数カウントを聞いてみると初日98名、二日目137名・・・。朝乗ったタクシーの運転手さんによると「10連休暇で暇でなんとかしてほしい!」と言っていたので、吉と出るか凶 …
続きを読む
くろかわ透明水彩画教室作品展 二日目 ”話題が生まれる作品作り”

 第四回くろかわ透明水彩画教室作品展 二日目でした。今日も様々なつながりの方々にお越しいただけて感謝の一日。 今回は見ていて楽しい絵画展にしたく、普通に描くだけではなく、透明水彩専用の様々なメディウムなどを使ってみました。ホルベイン 水彩用メディウム マス …
続きを読む
くろかわ透明水彩画教室作品展 初日 ”何故、ギャラリーに「孫の手」があるのか?”

 皆さんこんばんは。 本日、第4回くろかわ透明水彩画教室作品展の初日を無事迎えました。 沢山の方々にお越しいただいて、(久しぶりの思わぬ再開に)驚きと感謝あっという間の在廊でした。教室入会希望者もおられ、メンバーも増えそうな予感。 皆さんじっくりと時間を …
続きを読む
第4回くろかわ透明水彩画教室作品展☆明日26日から開催です!

 本日、出品の生徒さん達で搬入作業。皆さん、初心者の方も多い中、頑張っていただいて2時間半で無事搬入作業完了することができました! 「普通の人が日常生活の中で描くことを楽しむ」 そこには「日常の感動」が溢れています。 普段の教室では、絵画のお勉強的なこと …
続きを読む
秋に京都・祇園で「第4回黒川しづこ透明水彩画展」を計画中どす(*^-^*)

 月曜日の夕方に、個展を開く場所探し。京都祇園のギャラリーへ見学に行きました。お目当てのギャラリーは京阪祇園四条駅を降りて、祇園のど真ん中もど真ん中。鴨川の横を走る川端通、その横を「せせらぎの道」という穏やかな遊歩道があり、京阪祇園四条駅 9番出口を出て …
続きを読む
展覧会まであと3日!!(再度アップ)

もう明後日が搬入ですが、10号を描いています。一年に一度は桜を描きたくて、先日、フェルメール展に行った時の様子を絵に8号まではまだなんとか大丈夫ですが、10号は水たっぷり使うと波打ち、そこに絵の具が溜まって濃くなり乾きますね。先日教室でも話題になった現象 …
続きを読む
ターレンスクラブ「ありがとう」絵手紙コンクールって知ってた?

今朝、フェイスブックを見ていたらFB友達のタイムラインで流れてきた情報です。絵手紙を送って入選すると2千円相当の画材が贈った相手にプレゼントされ、自分にも細やかなプレゼントが送られてくるらしいです。友達によると贈る相手は同住所の家族でもよいらしいので、皆さ …
続きを読む
4月26日~5月1日くろかわ透明水彩画教室展(くずはモール本館3階)開催します!

4月いよいよ今月26日から開催する展覧会の会期が近づいてまいりました。まだ入りたてで作品がない方など、残念ながらご参加いただけない方もおられますが、伏見教室14名、カルチャーハウス香里ケ丘講座9名の合計23名、細かいものを入れて50~60点となります。皆様 …
続きを読む
水彩画コンベンション(大阪南港ATC)って知ってた?

みなさんこんにちは。教室の生徒さんからいただいたチラシ。全国区・・・いや、世界クラスの先生方!豪華さにビックリ!!Σ('◇'*)「もう既に満席かも?」と思いつつ、ダメもとで申し込んでみました。すると、暫く後に受付OKのメール着信。参加できることになりました。え …
続きを読む
村田旭さんの個展と教室展に行ってきました!(東京:前編)

20日は東京トンボ返りで大崎のО美術館で開催されていた村田旭さんの個展と教室展に行ってきました。11時ごろに無事ギャラリーに到着。早速、村田さんご本人がいらっしゃって出迎えてくださいました☆療養期間が長かったので『もう二度と遠出して美術鑑賞する日は来ないだろ …
続きを読む
20日は村田旭さんの個展教室展(О美術館)&新国立美術館に行く!

 昨日は伏見教室でした。 午前中は八十代半ばの最高齢の生徒さんと葉書絵。描きたいものをTさんが考えてきて、構図は一緒に考えて、私もTさんも一つ描きます。 私は子供の頃から「かわいらしい」感じのする絵が描けなくてコンプレックスなのですが、 Tさんが描くとな …
続きを読む
そうだ!「村田旭さんの展覧会に行こう!」最終日にトンボ返りで☆

「そうだ!京都へ行こう!」にかけてみました。この2年半”療養中~病み上り”ということもあり、大阪や京都の繁華街にひとりで出歩く気になれず郊外だけで動いてました。昨年夏の大阪近鉄での村田旭さんの大阪初個展もその関係で行きそびれていましたが、この度個展と教室 …
続きを読む
3月のカルチャーハウス香里ケ丘「花を描く水彩画」講座

みなさんこんにちは!昨日はカルチャーハウス香里ケ丘「花を描く水彩画」講座でした。今回はラナンキュラスとスイトピーを持ち込みました。花瓶を持参するのは大変なので、ビニールタイプの花瓶を購入して使用しました。↓ 同じものではありませんが、こんな感じのものです …
続きを読む
ウィンザー&ニュートン透明水彩絵の具~96の色物語~

みなさんこんにちは!今日は面白い読み物のご紹介です。↓ それはこちら。絵の具メーカー”ウィンザー&ニュートン透明水彩絵の具”全96色”、その全てを面白くて詳細な解説とともに紹介しているパンフレット。「絵具1色1色にはそれぞれ物語が隠れています。そんな絵具 …
続きを読む
「水彩くらぶ大阪作品展」「N女史の連筆買った」「TOKYO画材ショー」の三本です☆

 みなさんこんにちは!ちょっとアート情報にも疎くなっていましたが、また、アンテナ張って行こうかな。お勧め情報ありましたら教えてくださいね♪話題1「第7回水彩くらぶ大阪作品展」ブログサイトhttp://suisaiosakakoza.bbs.fc2.com/私も過去に何度か参加させていただい …
続きを読む
「シュミンケの金粉を施す方法がやっとわかったけど情報求ム」の巻

 みなさんこんにちは! 今日は一日家で絵を描いていました。描けない期間が長かったから、これを機に描く波に乗れたらいいなと思っています。 しかし面白いもので、調子が出てくると「脳の”描く”を司るシナプス」みたいなのが伸びてくるのかな?という感覚がします。  …
続きを読む

枝や、電線、船のロープなどを描くときは超重宝するリガー筆です。高いですが大切に使えば長年使える黒川おススメの筆です。