水彩的生活KUROKAWAの透明水彩画

「枚方(ひらかた)」に住まい透明水彩画を描いています。身近な景色を好きな色に染めることはとても楽しいです。京都伏見(雅究房)と大阪枚方(カルチャーハウス香里ケ丘)、「近鉄文化サロン奈良・阿倍野」にて透明水彩画教室を主宰しています。



✎定員4名の小さな教室です。各自のペースでレッスンします(*^-^*)♪
★伏見教室月二回 京阪伏見桃山、近鉄桃山御陵前 駅前 雅究房1階
●1.3火午前10:00~12:30 満席 ●1.3火午後13:30~16:00 残席1名
●2.4火午前10:00~12:30 残席1名 ●2.4火午後13:30~16:00 残席2名
☎ 090-9250-8887 黒川しづこ携帯 体験・見学可
詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank007.html

★近鉄文化サロン「ステップアップ透明水彩画」月一回http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005012.html
●阿倍野サロン(阿倍野 天王寺/☎ 06-6625-1771)第2水曜13:30~16:00
次回10月14日
詳細 https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/search/print.php?kouza_num=1004963
●奈良サロン(近鉄西大寺/☎ 0742-35-8161)第4水曜13:00~15:30
次回10月28日13:00~15:30
詳細 https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/nara/shinsetsu/?kouza_num=3001550

★カルチャーハウス香里ケ丘「透明水彩画の基礎講座」(枚方市)月一回 
●第3月曜 午前10:00~12:30 ●午後13:30~16:00 次回 10月19日(月)
●第2水曜 午前9:30-12:00 次回9月30日(水)(←8月振替)10月14日
☎ 072-860-1131 詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005.html


カテゴリ: アートエッセイ

【作者がいるか・作者がいないか】模写補足②WHY一覧

伏見教室 ОNさん作品3連 季節を先取りして描かれています 右上の明るさと、道に落ちる光が呼応して、見る人に秋の陽を感じさせますね♪こちらは故郷の琵琶湖方面 伊吹山から流れ出る姉川が琵琶湖に注ぎ込む付近を描かれました。光芒(天使の梯子)を表現したかったの …
続きを読む
【作者がいるか・作者がいないか】模写補足①

カルチャーハウス香里ケ丘講座   今週は(コロナじゃないけれど)日曜日に体調を崩してしまい、9月21日(月曜日)のカルチャーハウス香里ケ丘講座を休講にしてしまいました。楽しみにしてくださっていた生徒の皆さん、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。   …
続きを読む
アートエッセイ「好きなモノを自由気ままに楽しく描く生活5」

先週の水曜日は月に一度のカルチャーハウス香里ケ丘講座と近鉄文化サロン阿倍野講座がありました。こちらはカルチャーハウス香里ケ丘の様子この日はあまり写真撮らなくて(^_^;)💦すみなせん。Fさん製作中 安野光雅氏を思い起こさせるような色使い。すごい好きですSさんエ …
続きを読む
アートエッセイ「好きなモノを自由気ままに楽しく描く生活4」

伏見教室ОNさん作品特集「アフリカ像(仮題)」 今年の春から入られた初心者の方ですが、毎回楽しんで描いておられて私も嬉しいです。今回のモチーフは「ぱくたそ」から。モチーフ選びも最初は現場がとか写真からはとかに拘らず、ビビビと来たらそれでOKだと私は思って …
続きを読む
アートエッセイ「好きなモノを自由気ままに楽しく描く生活3」

伏見教室Sさん 八千穂高原の風景(仮題)手前の道から高い山の向こう側まで見る人の気持ちが吹き抜けます。奥の建物をメインにするため、手前の方は大らかに描くように心がけることを頑張りました。とても効果的に空間表現に繋がっていると思います。Sさん次回の構想中  …
続きを読む
アートエッセイ「好きなモノを自由気ままに楽しく描く生活2」

伏見教室ANさん作品 美山にて(仮題)日本の山里の日常を切り取った様。暖かな光と自然の新鮮な空気を感じます。日本人誰もが一度は目にしたであろう長閑な農村の風景。観る人の記憶を呼び覚まします。 今は額に入れてお家に飾っているそうです。いい絵が描けて良かった …
続きを読む
アートエッセイ「好きなモノを自由気ままに楽しく描く生活」

伏見教室ОYさん作品 東福寺の蓮を描かれました。美しい色に見惚れます。 私もつい先日平等院鳳凰堂で目にしましたが、その印象が蘇りました。 蓮の花は午前中早く行かないと一番綺麗なときは見逃すのだそう。 午後は花がとじてゆくとのこと。 朝の光に眩しく咲く様子 …
続きを読む
点景人物はソーシャルディスタンスしないでください。

近鉄文化サロン奈良 Iさん作品 京都の祇園四条界隈の街角を描かれました。建物がモチーフの場合はパースがとても関係してくるので、まだ慣れていないと大変だったと思います。 でも、パースをあまりキッチリと定規で引いたように描きすぎても、それはそれで不自然に。冷 …
続きを読む
滲み暈し大胆なら「段取り八分・仕事二分」駄目ならせめて「段取りに8分」

Kさん作品京都は嵐山・嵯峨野の竹林の風景を描かれました。参考にした写真には着物の親子は写っておらず、別の素材からアレンジ。モチーフは全て写真が趣味のKさんご自身で撮影されたものです。葉を筆だけで描くのではなく、最初に緑色で暈しを入れておいたり、筆以外のも …
続きを読む
粗密 疎密 粗密 疎密 some it!

8月下旬の伏見教室Hさん作品 ご自宅で咲いたバラを描かれました。非常に温かみのあるソフトピンクが印象的ですね。主役になる薔薇もしっかり描けていますし、多くの人が全部ハッキリと描いてしまいがちなモチーフですが、奥のバラをこれだけ省略しているのも、とても良い結 …
続きを読む
モチーフにモチベーションを感じてさえいれば、いい絵になると思う

カルチャーハウス香里ケ丘 Tさん作品特集薔薇を育てるのが趣味のTさん。虫の駆除もいとわず愛情込めて育てられています。名前はピエール・ド・ロンサールその可憐な雰囲気も表現されて素晴らしいです🌹山口県角島大橋の見える風景旅行で行かれた思い出を元に描かれました …
続きを読む
アートエッセイ「”知識”集めより ”気づき”集め」

皆さんこんにちは!前記事では沢山の「ブログ村ワンクリック応援」ありがとうございました。「ワインの動画を観に行く前に押してね♪」とお伝えしただけなんだけど、何も書いていないときよりも多くて驚きました(;^ω^)💦一日一人一回しか反映されないので『読んでくれた方が …
続きを読む
アートエッセイ 「誤解を恐れず少なく言う」

皆さんこんにちは!前記事、前々記事と不思議とフェイスブックのイイネが激減して『急に総スカン?』と思っていたら・・・公開設定が「自分のみ」と間違っていたのでした(;^ω^)💦・‥…━━━☆・‥…━━━☆伏見教室Sさん作品 大阪中之島公園のバラ園から見える風景私も …
続きを読む
絵画はクラフトの様に「間違いのない一本道」で制作しない

 伏見教室Kさん作品 丁度コロナ休業直前で入られて、まだ何もちゃんと制作した感が無いままコロナ休業にと突入。やっと再度スタートを切り直しての初作品の初心者の方です。 白いモノの表現はまず誰しも『何色で塗ったらいいの?』って悩みますが、「考え方」だけお伝え …
続きを読む
アートエッセイ「英語でもイラストでも同じだった」

今週の伏見教室 紫陽花が続きます。花弁も葉も「細かくて沢山のモノ」近くで描く場合、少し離れた場合、風景の一部として描く場合・・・それぞれに描き方を変えないといけないので悩ませますね(^-^;Hさん作品しっとりと曇り時々雨の日の雰囲気が出ています♪ 隙間や輪郭の …
続きを読む
長い時間をかけてシンプルに理解できてきたこと

2010年に透明水彩画を始めて、今年で10年目です。初心者の頃は芸術家の先生の言葉が矛盾していて、ハッキリ言って意味がわからなかったです。それを思索することがこの理屈っぽいブログを書く原動力になっていた気がします。↓ 芸術家の先生といっても様々なので漠然とした …
続きを読む
模写は「作品」から「作品」を描く(模写そもそも論)

今週の伏見教室 Kさんが紫陽花を仕上げられました。色使いがとても素敵。 葉の滲みも透明水彩らしくて素敵ですね♪ こちらは半分想像で写真を参考に描かれました。 一見、自由そうな絵ほど、きちっと写真通り描く絵よりも難しいです。なので、より、「基礎」を大切に制作 …
続きを読む
アートエッセイ 「”大らかタッチ”の絵を練習する前の問題」

皆さんこんにちは!毎日雨模様ですね。教室でも紫陽花の絵が盛んです。梅雨が明ける前に描きたいものですね。伏見教室Sさん 淡路島旅行で雨降りのときの光景を元に描かれました。しっとりとした空気感がよく出ていますね♪「細かくて沢山のモノ」も頑張られましたね☆カルチ …
続きを読む
7/27早描きスケッチワークショップ パートⅡ開催します

6/30の早描きスケッチワークショップ、参加された方々からとても好評をいただきました。皆さん、ご自宅でも描いて来られて、実際に屋外で早描きスケッチされてきた方も!!Hさん スケッチ 受講前の早描きスケッチよりもステップアップしているように思います。着彩など大ら …
続きを読む
伏見教室Hさんのリベンジ作/アートエッセイ「沢山の細かいモノ」と「魚の捕り方」

今週の伏見教室では、以前の作品のリベンジ作品をHさんがお持ちになりました。以前のものも良かったですが、遠景の建物が大きくて、目立たせたかった菖蒲が小さくて、両者が主役争いをしている感じが気になっておられたみたい。その辺りを優劣つけて采配したら、すごくスッ …
続きを読む
2020.06.30「早描きワークショップ」レポート④/アートエッセイ「二点透視図以降のこと」

早描きワークショップ レポート最終回 ワークショップのすすめ方は、出くわした風景をもうこれ以上ないくらいシンプルなパースの法則にしたらどうなるか?という説明をし、その骨だけになった様なパースを描いていただき、 それをふまえて目の前で見本描きを(10分前後 …
続きを読む
2020.06.30「早描きワークショップ」レポート③/アートエッセイ「消失面???」

前記事に引き続き、早描きスケッチワークショップの話題です。今回は復習記事。すごくアバウトな画像なので、ミリ単位で厳密に測らないでくださいね。カメラ撮影やレンズの関係で歪んでいます。なんとな~く頭の整理になれば幸いです。・・・で、肉眼で見たり、カメラで見た …
続きを読む
2020.06.30「早描きワークショップ」レポート②/早描きのコツまとめ

前記事に引き続き、午後クラスのレポートです。 皆さんのご協力で全く同じ内容で行うことができました。両方とも最後に時間が無くて各自好きな絵から描いてもらおうと思っていたことはできませんでした。 読みが甘くて申し訳ありませんm(__)mm(__)mm(__)m💦・‥…━━━☆ …
続きを読む
2020.06.30「早描きワークショップ」レポート①/アートエッセイ”根音とパース”

 6月の火曜日は5週あるということで、年に数度の特別ワークショップ。 今回は「早描き」をテーマに開催しました。 旅先で5~10分程度で、メモ帳にサラサラっと、土地の様子を早描き。その横に場所の名前や短い日記文などを添えて。 絵が溜まると自分のかけがえのない …
続きを読む
アートエッセイ 「絵だけは3つ追うから難しい」

6月は火曜日が5回あるので、5週目に臨時イベントを開きます。以前にブログで告知をして、お陰様で満席となりました。『どんなふうにすすめようかな?』と考えていましたが、今日やっと案が固まってプリントの印刷も終えました。ホッ(;^_^Aただ早く雑に描くのではなく、無造作 …
続きを読む
アートエッセイ「観察する・バランスをとる」

伏見教室 Sさん作品 八千穂光源 白樺林 を描かれました。空気の潤いも感じる瑞々しい白樺林になりましたね♪人柄が滲み出ています♪しかしながらSさん「ゆったりとおおらかな人になりたくて・・・そのために頑張りますっ!!」( ̄‥ ̄)=3 私 (ノ`Д´)ノ「全然力入っ …
続きを読む
アートエッセイ「少なく言う」

カルチャーハウス香里ケ丘 生徒作品の続きですTさん作品 コロナ休業中に沢山描かれていました。お入りになって2年。最初は『ちょっと花が描ければいい。』という感じだったのが、去年くらいから絵画にチャレンジされはじめました。コツコツと着実に絵に向き合われる姿勢 …
続きを読む
意外と反射光見える & おススメリベンジ動画

私は仕上げのときなどに、画面のあちらこちらに、効かせ色を置いてバランスをとるのですが、よく生徒さんからは「何色にしたらいいのか思いつかない。」と言われます。そんなときは「反射光があって、あちらこちらに色がぶつかってるから、何色にしても理論上それほどおかし …
続きを読む
アートエッセイ 趣味の水彩画の楽しみ方:近未来予想

 近鉄文化サロン阿倍野講座 生徒さん作品連載です。 Hさん作品 晩秋の早朝 朝靄の湖岸沿い を散歩 しているかのような気持ちになります(*^_^*) 透明水彩らしい素朴なタッチがいいですね。見ていると癒されます。 Nさん作品 オシャレな店構えですね✨ 私は昔、ミニ …
続きを読む
アートエッセイ「描きたみ・嬉しみ・良さみ」

みなさんこんにちは!(*^_^*)前回に引き続き近鉄文化サロン阿倍野講座の生徒さんの作品です。Nさん作品ヨーロッパの牧畜地帯 のんびり広々とした草原。羊さんが可愛い。遠近感、すごくよく出ていて、思わず画面に引き込まれますね✨薄い色使いが効果的にできていて素晴らし …
続きを読む
アートエッセイ「塗装職人モード↔描(えが)くモード」②過去の失敗談

近鉄文化サロン阿倍野講座 Оさん作品 F4サイズ確かフランスの街並みだったような。紅茶のマザーカラーちょっと濃い目を生かして、ムード溢れる光景ですね☆偶然できた絵の具の跡も壊さず、透明水彩絵の具の良さが沢山出ていますね。マザーカラー後、しっかりと「観察とバ …
続きを読む
アートエッセイ「塗装職人モード↔描(えが)くモード」

近鉄文化サロン奈良講座は振替日が近かったので1週間開けコロナ開け2度目の開催でした。2名でちょっと寂しかったけれど、秋にはまた戻られる生徒さんもおられるので、これはこれでゆったりレッスンできて良かったです。Iさん作品自分らしい色の世界をお持ちの方ですので、何 …
続きを読む
伏見教室で再会④ 薄い色・鮮やかな色・暗い色

 皆さんこんにちは。今日は暑かったですね💦 コロナ自粛休業期間中に描かれた作品連載です。 Hさん作品 コロナ前から取り掛かられていたもの。久々に拝見して『懐かしい~。』って思いました(*^-^*) こんなご時世だから、観ていて楽しくなるような絵はいいですね♪ お …
続きを読む
伏見教室で再会③ バランスをとりながら描く=「綱渡り」と同じ

伏見教室で生徒さんと再会。コロナ自粛休業中に描かれた作品の連載です。Aさん作品小さなサイズに描かれました。背景の薄い色使いが良く、絵の中にスッと入っていけるように感じます。白い花も濁りなく綺麗に描かれていますね✨こちらも小さなサイズ。山田池公園でみかけた花 …
続きを読む
アートエッセイ「基本が整えば個性は光る」

 カルチャー講座では先陣を切って、近鉄文化サロン奈良も再開しました。 7名おられた中の4名のご参加。人数変動あるのはいたし方ありません。 皆さん最初は自粛疲れモードでしたが、次第にパワーが満ちてきて、とてもよいレッスンのひとときとなりました。 ありがとう …
続きを読む
伏見教室再開 & 「見方・考え方」やっぱり基礎は大事

今週は伏見教室午前のみ開けました。4週目に月に一度の方(現在は月一設定では募集していません)がおられ、再開といっても1月先になってしまうため特例で開けました。Hさん透明水彩画作品 過去にエジプト旅行に行かれた写真を元に描かれました。 自粛期間中に描かれて、 …
続きを読む

枝や、電線、船のロープなどを描くときは超重宝するリガー筆です。高いですが大切に使えば長年使える黒川おススメの筆です。