水彩的生活KUROKAWAの透明水彩画

「枚方(ひらかた)」に住まい透明水彩画を描いています。身近な景色を好きな色に染めることはとても楽しいです。京都伏見(雅究房)と大阪枚方(カルチャーハウス香里ケ丘)、「近鉄文化サロン奈良・阿倍野」にて透明水彩画教室を主宰しています。



✎定員4~5名の小さな教室です。各自のペースでレッスンします(*^-^*)♪
★伏見教室月二回 京阪伏見桃山、近鉄桃山御陵前 駅前 雅究房1階
●1.3火午前10:00~12:30 ●1.3火午後13:30~16:00
●2.4火午前10:00~12:30 ●2.4火午後13:30~16:00
☎ 090-9250-8887 黒川しづこ携帯 体験・見学可
詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank007.html

★近鉄文化サロン「ステップアップ透明水彩画」月一回http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005012.html
●阿倍野サロン(阿倍野 天王寺/☎ 06-6625-1771)第2水曜13:30~16:00
次回5月12日(水)
詳細 https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/search/print.php?kouza_num=1004963
●奈良サロン(近鉄西大寺/☎ 0742-35-8161)第4水曜13:00~15:30
次回4月28日(水)13:00~15:30
詳細 https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/nara/shinsetsu/?kouza_num=3001550

★カルチャーハウス香里ケ丘「透明水彩画の基礎講座」(枚方市)月一回 
●第3月曜 午前10:00~12:30 ●午後13:30~16:00 次回 5月17日(月)
●第2水曜 午前9:30-12:00 次回5月12日(水)
☎ 072-860-1131 詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005.html


カテゴリ: アートエッセイ

慣れるまでは「違和感」に苛まれる ”ふわっとした絵”

先日の記事に引き続き カルチャーハウス香里ケ丘講座(第二水曜日午前クラス)のご報告です。前回は「3.30の山田池桜スケッチ会」の作品を拝見させていただきましたが、今回は通常の制作。↓ 前回記事 ↓ Sさんの海外旅行で見かけた猫のいる街角の絵がとても素敵だっ …
続きを読む
アートエッセイ「絵の仕上げは美容師の様に」

皆さんこんにちは!今回は伏見教室2週目、生徒作品のご紹介です。この日は仕上げまで進んだけれども、最終仕上げで時間切れになった方が多い日でした。なので一点のみの掲載です。また、次回にじっくりと見て完成とする予定です。・‥…━━━☆・‥…━━━☆作品は最初の …
続きを読む
透明水彩画「薔薇の習作」~とはいえフワッとサラッとは魅力的~

 写真をそのまま写すだけでも「趣味の透明水彩画」は全然オッケーですし、いい絵にもなります。写真で最初に学ぶことは鬼のようにあると思います。 なので、もし、生徒さんがこのブログをご覧になっておられましたら、『フワッとサラッと描かなければダメだ!』と思わない …
続きを読む
透明水彩スケッチ「春の休日」(仮題)~見るの?見ないの?後記~

4月1日エイプリルフール、いつものように鶴見緑地にスケッチに行きました。この日はいつも動画を見ている小木曾誠さんが「とこまそぎ男」というペンネームで「漫画家になる!」と宣言した動画を見て・・・純粋な心の持ち主の私は、嘘を真に受けてしまい、Nさんに「小木曽先 …
続きを読む
アートエッセイ「モチーフを見るの?見ないの?」④~葉を想像で9パターン描いてみる~

今までのまとめ 趣味の透明水彩画でも、キッチリ・チマチマではなく、フワッとサラッと自由な感じで描きたい。その為には「モチーフを見ないで仕上げる」ことも不可欠。 しかし、まだ「見方・考え方」の経験値が溜まっていない段階だとただ雑になるだけで、「その通り描か …
続きを読む
アートエッセイ「モチーフを見るの?見ないの?」③ ~網膜像と知覚像~

伏見教室 HKさん作品 こちらは現場スケッチ。八幡の背割り堤で描かれました。現場でこれだけスケッチが描ければ趣味の透明水彩画ではとても楽しいですね♪ 私もこの辺りは京都と大阪への往復で通るのでとても雰囲気がよく伝わってきて共感できます(*^-^*) 緑地に行って …
続きを読む
アートエッセイ「モチーフを見るの?見ないの?」② ~モチーフや写真を見ないで仕上げる~

新年度始まりましたね。うちの子供も大学一年生、履修登録などに忙しく混乱気味です。伏見教室も爽やかにスタート。SAさん作品お隣の家で育てられているビオラが、燦燦と陽が当たって美しく、頼んで描かせてもらったそうです。陰を含めて構図を考えることや、今後の画面の大 …
続きを読む
アートエッセイ「モチーフを見るの?見ないの?」①

みなさんこんにちは! 先日は子供の入学式でした🌸子供が入学したのは30年前に私が受験して落ちた美術大学、ちょっと複雑な心境なのですが、まるで自分も入学するかのようなワクワクした気持ちになりました(;´▽`A``💦・‥…━━━☆・‥…━━━☆アートエッセイ「モチ …
続きを読む
透明水彩画「山田池の春🌸」~自然に配置する難しさはスパコン並みに頭を使うことだから?~

みなさんこんにちは!毎日桜をスケッチして、もうお腹一杯といった感じですが、一年に一度しか無い季節なのでもうひと頑張りしています。この日は教室のスケッチ会の翌日。実は鶴見緑地に行く予定でしたが、Nさんもお越しにならない日なので、地元の山田池公園に行くことにし …
続きを読む
透明水彩らしい ”フワッとした絵” への兆し

伏見教室の生徒作品のご紹介です。ANさん作品 ブルーメの丘のチューリップ畑が見える風景を描かれました🌷🌷🌷「ほんとうは全部の花を描こうかと思っていたのだけれど、これでも花畑に見えることに気づきました。離れて見ないといけませんね。」とのこと。これは、気づきの …
続きを読む
アートエッセイ「涙がでそうになるくらい理想の”趣味の透明水彩画”」

皆さんこんにちは!春めいてきましたが、うっかり薄着で身体を冷やさないようにお過ごしください・・・って、(ノ`Д´)ノ「おかあさんか~い!!」伏見教室の生徒作品のご紹介です。Hさん作品 私の記憶が正しければ、イギリスに行かれたときの思い出から描かれた作品だっ …
続きを読む
アートエッセイ「写真をそのまま描いてもいい」~妄想と空想~

みなさんこんにちは!先週の近鉄文化サロン阿倍野講座の後半です。Hさん作品 オランダはキューケンホフ公園の思い出を元に描かれました。私は今まで知らなかったのだけどチューリップ畑で有名な公園なのですね。 透明水彩絵の具はどうしても濁りやすいという難しさがあり …
続きを読む
趣味とはいえ、何故「見方・考え方」が大切なのか?

皆さんこんにちは!先週はカルチャーハウス香里ケ丘講座と近鉄文化サロン阿倍野講座でした。カルチャーハウス香里ケ丘講座ではお写真撮り忘れました💦ということで、近鉄文化サロン阿倍野講座の様子(前半)をお送りいたします🌸Nさん作品チューリップ🌷の季節なのですね。実 …
続きを読む
アートエッセイ「趣味とはいえ”進捗”しない損な考え方」

皆さんこんにちは!前回に引き続き、伏見教室の生徒作品のご紹介です🎨ОYさん作品 薔薇の花を「紅茶のマザーカラー」のバックと絡めて描かれました。塩の技法も使って紫がかった薔薇の世界を一層引き立てているように感じます。 ただ、薔薇の描き方もっと上達したいと、今 …
続きを読む
アートエッセイ「上手い下手を気にしすぎると何故いけないのか」

みなさんこんにちは! 今週は教室などもあってバタバタしておりました。いや、いつもバタバタしているか(;´▽`A``💦伏見教室生徒作品のご紹介ですNさん作品 まだ数枚目の初心者の方ですが、着実に一作品づつ仕上げられています。今回は季節にピッタリの桜の咲く町の一角 …
続きを読む
アートエッセイ575「”上手い下手”スランプせずにプラクティス」

皆さんこんにちは!今回は伏見教室の生徒作品のご紹介です☆Hさん作品 旅行で行かれた長野県安曇野の常念岳の見える風景。季節は確か春だったと思います。F6号サイズに広々とした光景を伸び伸びと描かれていて、その場の光景が伝わってきました。原画はもっといいのですが …
続きを読む
アートエッセイ575「”上手い”より ”お届けする”と いう気持ち」

伏見教室 3月もスタートしました!!SAさん作品 娘さんがスノボで楽しんでいる光景を描かれました。絶景の山の上からの記念撮影かな?最後に勇気を振り絞り、にぶい色だった空を鮮やかにすべく再度色を乗せるチャレンジをしました。見事に成功☆施す前よりもグッと爽やか …
続きを読む
アートエッセイ「表現」と「結婚」

みなさんこんにちは!今週はの近鉄文化サロン奈良講座でした。Iさん作品 自然の中に咲く椿の花、力強いタッチが素敵です♪「表現したい!」というピュアな気持ちが伝わってくるいい絵です(^-^) 主役の花もしっかりと設けて、花が沢山あっても混乱せずに見ることができます …
続きを読む
アートエッセイ「『思い切って!ガッ!』と描くのが難しい訳」(推測)

皆さんこんにちは。あっという間に2月の伏見教室も4週目が終わりました。早い!KYさん作品趣味でカメラをされていてその腕前はプロレベル。ご自身で撮影された裏磐梯の写真を元に描かれました。早朝の幻想的な光景を狙うために数時間寒い屋外でじっとその時を待って撮影さ …
続きを読む
アートエッセイ 「上手い絵」を見てしまったら・・・Σ(゚д゚lll)!!

伏見教室 ANさん作品 F6 神戸の北野異人館街の界隈を描かれました。今月は振替などの都合で3週連続お会いできて、とても楽しかったです。 作品制作は途中に不安になりながらも、最後に現地の様子がフッと現れてホッとしたという流れがありました。私もこの辺りを観光 …
続きを読む
アートエッセイ 美術 芸術の「術」と「道」

伏見教室も2月の後半。早い!!SAさん作品伏見教室に置いてある、オーナーの息子さんのCabに見惚れて絵にされました。オーナーとは最後に掲載させていただいています最高齢生徒さんTTさんです。TTさんからすると、このバイクは全然良さがわからなかったそうです。でも、私た …
続きを読む
アートエッセイ 透明水彩「遊んでいいところ・遊んじゃだめなところ」

皆さんこんにちは!今週はカルチャーハウス香里ケ丘講座第三月曜日クラスでした。皆さん夫々の作品に一生懸命取り組まれていて、私もとてもよい時間を過ごさせていただけました。.。o○o。.★.。o○o。.☆Hさん作品旅行で行かれた沖縄の万座毛を描かれました。私も微かに十代 …
続きを読む
趣味の透明水彩画は「焦らず」楽しむ

今週は近鉄文化サロン阿倍野講座でした皆さん個々に素敵な作品作りを楽しまれていて、私もとても嬉しく感じました(*^-^*)♪Мさん作品 色鮮やかなイチゴ、イチゴの花もチラホラとあしらわれていて、とても可愛い絵と感じました。タッチを感じる着彩も自分らしさが出ていてい …
続きを読む
「雲・雪・白い花・・・」白いものは三原色で彩良く描く

皆さんこんにちは!今回は伏見教室の生徒作品です。HKさん作品 F8号サイズローザンベリー多和田に行かれたときの思い出を元に描かれました。この作品を描くためには「沢山の小さなモノ」の表現が立ちはだかっていましたね。『今度はもう少し大きな塊で描こう。』というこ …
続きを読む
アートエッセイ「進捗」を喜びにして その2 ~「挫折」は「上手い下手」と関係ない~

アートエッセイ~「進捗」を喜びにして その2~ 前回からの続きです。「趣味の透明水彩画」について「自由に楽しんで。」と言われること それは、私が初心者の頃を思い返すと、まるでジェット機の前で「じゃぁ!ご自由に操縦して空の旅を楽しんでください。さようなら。」 …
続きを読む
伏見教室 透明水彩画生徒作品 ~「進捗」を喜びにして~

伏見教室 SAさん作品深々と雪降る金閣寺の光景を描かれました・・・が、こちらはアレンジで大雪を降らせてあります。実際は緑の風景。元々無いものを描いたり、シチュエーションを変えたりするのって、意外に難しいのですが、とても自然に表現できていますね(*^_^*)寒さを感 …
続きを読む
透明水彩「水の呼吸 雪ノ型 打ち塩」その他 色々~♪

皆さんこんにちは。塩の技法を使って雪の降る里を描きました。これは永山裕子さんの講座での小課題。メインは魚なのだけどまだ未着手(;´▽`A``場所は広島県芸北高原とのこと、私は初めて「芸北(げいほく)」という場所を知りました。絵をしていると付随して、色々なことが …
続きを読む
透明水彩画教室 生徒作品 ~長い道のりを楽しむのがコツ~

伏見教室 ОYさん作品過去に旅行で行かれた南フランスはアルルの「カフェ・ド・ゴッホ」を題材に描かれました。ずっと描きたかったものだったとのこと。やっと描けたときの気持ち、私もわかります。周囲の色彩を落ち着いた色にすることで黄色をしっかりと引き立てて描かれ …
続きを読む
色の事2「黒い・暗い・濃いは違いますという話」

アートエッセイ色の事2「黒い・暗い・濃いは違いますという話」 初心者の方でまず混乱するのが、この三つの言葉の違いだと思います。 絵画は視覚芸術であるのに、教室となると言葉でコミュニケーションを図らないといけない。そこが、水彩画講師の仕事として大切なポイン …
続きを読む
色の事1「古代は赤い・青い・白い・黒いしかなかった話」

コロナもまだ終息を見せない状況ですね。免疫力を高めて気を付けていきたいところです。伏見教室も午前はお二人、本当はNさんが猫の絵をイイ感じに仕上げられましたが、元素材の著作権のからみがあるので掲載はできなくて残念です。ブログはご本人が了承してくださった場合で …
続きを読む
【動画】ネガティブペインティング ~沢山の細かいもの~

皆さんこんにちは。毎日雨です。久々にちょっとした動画を作ってみました。目的は「ネガティブペインティング×沢山の細かいもの」の表現この系統のモチーフは生徒さんの絵にも良く出てきます。メインの場合もありますが、脇役の場合も多いです。絵って、観察は大事なことは …
続きを読む
鶴見緑地スケッチ、印象を基に描きなおす~on the 紅茶のマザーカラー~

先日の鶴見緑地「田んぼ」エリアスケッチ、もう一度同じ構図を自宅で描きなおしました。サムホールサイズ ホワイトアイビス ホルベイン透明水彩絵の具↓ 先日のブログ記事はこちら。 ただ、現地の写真も参考にしようと思ったら、肉眼の印象とはかなりかけ離れてしまったも …
続きを読む
伏見教室 透明水彩画生徒作品 ~雪⛄と春🌼~

皆さんこんにちは。この一年も頑張っていこう。そう思っている今日です。伏見教室HKさん作品 旅行で行かれた碌山美術館(長野県)の思い出を描かれました。資料が少し見え辛く建物の形への把握を甘くしたので苦労されましたが、実はそれをクリアするために2作も描かれて、 …
続きを読む
1月のカルチャーハウス香里ケ丘講座(第三月曜日クラス)

皆さんこんにちは。緊急事態宣言は発令中ですが今年のレッスンも順調に経過しております。今週は今年初のカルチャーハウス香里ケ丘講座、第三月曜日クラスの開催でした。現在のところ午前クラス4名、午後クラス5名です。部屋は定員は8名程までなら受講可能な広めの部屋で …
続きを読む
🎍新年初の近鉄文化サロン阿倍野講座🎍~”上手い下手”より”プログレス”~

今年はじめの近鉄文化サロン阿倍野講座。阿倍野は都心部、コロナの影響か人数が減って6名でのスタートとなりました。 私は日常は自家用車で移動し、繁華街は避けていますが、月に一度の阿倍野講座は公共交通機関を利用しなければなりません。行きは日中の空いている時間帯、 …
続きを読む
🎍新年初のカルチャーハウス香里ケ丘講座🎍~気づき・プロセス・チャレンジ~

今年初めてのカルチャーハウス香里ケ丘講座 第二水曜日午前クラスこのクラスは一番少なく2名です。(空いておりますのでよろしければ是非受講お待ちしております。→https://culture-house.com/course/5f8fef2b955c9301281efe44)あ、宣伝はいいとして(^▽^;)💦・‥…━━ …
続きを読む

枝や、電線、船のロープなどを描くときは超重宝するリガー筆です。高いですが大切に使えば長年使える黒川おススメの筆です。