水彩的生活KUROKAWAの透明水彩画

「枚方(ひらかた)」に住まい透明水彩画を描いています。身近な景色を好きな色に染めることはとても楽しいです。京都伏見(雅究房)と大阪枚方(カルチャーハウス香里ケ丘)、「近鉄文化サロン奈良・阿倍野」にて透明水彩画教室を主宰しています。



✎生徒募集中☆各自のペースで個別指導致します。初心者歓迎です(*^-^*)♪
★伏見教室月二回 京阪伏見桃山、近鉄桃山御陵前 駅前 雅究房1階
●1.3火午前10:00~12:30 ●1.3火午後13:30~16:00
●2.4火午前10:00~12:30 ●2.4火午後13:30~16:00
☎ 090-9250-8887 黒川しづこ携帯 体験・見学可
詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank007.html

★近鉄文化サロン「ステップアップ透明水彩画」月一回http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005012.html
●阿倍野サロン(阿倍野 天王寺/☎ 06-6625-1771)第2水曜13:30~16:00 次回5月13日
詳細 https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/search/print.php?kouza_num=1004963
●奈良サロン(近鉄西大寺/☎ 0742-35-8161)第4水曜13:00~15:30 次回5月27日
詳細 https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/nara/shinsetsu/?kouza_num=3001550

★カルチャーハウス香里ケ丘「透明水彩画の基礎講座」(枚方市)月一回 
●第3月曜 午前10:00~12:30 ●午後13:30~16:00 5月18日
●第2水曜 午前9:30-12:00 5月13日
☎ 072-860-1131 詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005.html
※盆休み振替8月12日(水)→7月29(水)、8月17日(月)→8月31日(月)

オンラインレッスン始めました! https://coubic.com/kurokawasz/995142#pageContent


カテゴリ: アートエッセイ

描(か)くことを楽しむ・描(えが)くことを楽しむ

トーナルスケッチ・エスキースをあまり勧めなくなった理由 水彩画教室を始めた頃、『描く前に何も考えて無いなら平板な絵になるんやん。』『明暗意識してないならメリハリ出るはずないやん。』と思って、「見方・考え方」「構想」について伝えていました。「トーナルスケッ …
続きを読む
趣味の水彩画 違いを知るだけで絵が変わる「塗る・写す・描(えが)く」

 結局、一番損で残念な状態は、「何処に何色を塗る?」「描(か)き方は?」の取り組み方で「描(えが)く」絵を目指している状態だなと気づきました。 今までは、何となくこのアプローチの違いがわかっていても、どう解りやすく伝えてよいかが難しかった。 でも、特にレ …
続きを読む
【忘備録】趣味の絵の『3つのアプローチ』と『3つの嫌んなっちゃう原因』

10年前と比べ物にならないくらい情報が入ってきて、多様化も進んだ。趣味の水彩画は、昔は「線画に薄い着色」の素朴なものが多かった。最近の流れは、明暗や色彩がハッキリしいて難易度が高い。普通に皆の目も肥えている。どうやって楽しんでいくとよいのか、手がかりをや …
続きを読む
「画仙紙スケブ」9年前の春スケッチ🌸&🌸「描き込み」について

9年前といえば2011年の春 まだ透明水彩画を初めて1年も経っていなかったけれど、自宅で写真を見て描くのだけでは飽き足らず、スケッチを本格的に始めた時期です。懐かしい。↓ 今年スケッチ会を企画している山田池公園何故、ぼやぼや~っとしているかというと、当時 …
続きを読む
失敗紙の活用

アートアライマンスリー個展 前期作品紹介 最終回3月の後記ももう27日(金)までとなりましたヾ(´ω`=´ω`)ノもし、お近くにお越しの際は是非お立ち寄りいただけますと嬉しいです!「旅路」「待ちわびた季節」失敗紙の活用 不要になった水彩紙の空きや裏側に落書き …
続きを読む
今週の伏見教室~結局、アレンジが一番難しい~

~結局、アレンジが一番難しい~「葉々、木々、草々、岩々、石々、家々、花々」などの「沢山ある細かいもの」は、いくら「写真をよく見て描く」といっても、何かしら「省略」しないと描けない。スーパーリアリズムならまだしも、葉っぱ一枚一枚描けませんよね💦。省略とは何 …
続きを読む
街角クロッキーのポイント~旅先でサラッとスケッチしたい!~

前記事の続きです。・誰でもポイントを知ってコツをつかめば・街角で短時間でサラッと描け・描いて楽しく・見て楽しい・秩序も概ねととのっている絵を踏まえて、考えてみた早描き街角クロッキーについて書きます。☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;旅先で短時間でサラサラっとスケ …
続きを読む
「下手でイイ!下手がイイ!」サラッと描く「街角クロッキー♪」

今年1月に子供と行った東京旅行の思い出をモチーフに、街角クロッキー風にF4水彩紙に描いてみました♪ 街角クロッキー風 というのがミソ(^_^;)💦「プラチナじゃなくってプラチナ仕上げ」みたいな感じです(;'∀')💦今度は真面目に街角クロッキーしますね(;^_^A💦 ホワイト …
続きを読む
難易度を上げるバリエーション⤴

皆さんこんにちは。このブログいつもお読みいただいてありがとうございます。実は、反応を頂くことは稀で年に数度程度なので、書いている私は読まれている実感が無く(;^ω^)💦考えを整理するのに最良の方法なので綴っています。「教室に通っているから読まなきゃダメ!」とい …
続きを読む
まずは、写真だけでも素直な目で観察できるようになろ!!【保存版】

先日の記事に掲載した図。もし、『質問すらしたらアカン教室なの?』と思われていたらマズイので追加説明させていただきます💦以下の図は「絵を描くときに自分が意図的に選択できる3つのアプローチ」を示しています。左側「絵描き歌的アプローチ」 これは、「何処に何色を …
続きを読む
生徒作品「再会」🌸他&「地道な制作が全てに繋がる」と確信💡

カルチャーハウス香里ケ丘講座 Hさん作品「再会」紅茶のマザーカラーを施して描かれたとのこと。春の淡い空気感がよく出ているいい作品ですね🌸見ているとウットリリラックスしちゃいます(*^。^*)🌸Tさん作品北海道旅行に行かれたときの風景から描かれました。大沼という場 …
続きを読む
「シルエットで描く」の簡単な例

以前の記事に「難易度を低くする提案」を話題にしました。その中で「シルエットで描く」について、代表的な実例をいくつか。落書きですが、ご参考になればと思いました。パターン1 「山また山」乾かしてから、重ね塗る。「ウェットオンドライ」「重色」という。遠い程、青 …
続きを読む
「明暗」を考えずに西洋画を描く

前記事・どなたに限らず・構想をほぼせずとりかかっても・デッサンをしたことのない全くの初心者でも・雰囲気やムードがあり・統一感や透明水彩らしさもある絵を・簡単に楽しく描く「紅茶のマザーカラー」は良かったのですが、残る難題に「明暗」があります。教室では経験者 …
続きを読む
怪我の功名~2つの収穫~

昨日はカルチャーハウス香里ケ丘講座だけ通常通り。近鉄文化サロンは新型コロナ感染症対策の為休講(4月29日に振替直近4月8日)久しぶりにSさんが講座に戻られとても嬉しかった♪近所の公園、カモ達のいる池の風景に惹かれ描かれました。今の季節感出ていますね☆下の輪染み …
続きを読む
デッサン#5新しい形の取り方にチャレンジしてみる

なんやかやで12月以来行けていなかったデッサン教室。昨年からの続きでガラスの瓶を描きました。デッサンも27年ぶりにすると、当時は知らなかったことがありますね。先生によると「測らずにシルエットから形を描いていく人もいます。」とのこと。ちょっとトライしてみました …
続きを読む
ガラスペンと水彩で気楽に描く✒(難易度を低くするバリエーション)

私は歌が下手なので、上手い人が「これは難しい歌だ」とか言う基準がわからない。なので、難しい歌を選択しては沈没します。(-_-;)でも、絵はちょっとだけわかるかも。(笑)絵の難易度を低くするバリエーション①小さいサイズに描く・・・「大らかに描きたい」と思うと、サイ …
続きを読む
誕生日に心落ち着けて描く…透明水彩画「うちの子がウサギだった頃」

日曜日は私の四十うん回目の誕生日でした。うちの子が小さかった頃の写真を元に透明水彩で描いて仕上げました。アルシュ細目26*36 シュミンケ&ホルベイン透明水彩絵の具↓ モチーフ写真はこちらです。超小さくリサイズしております。16等分の補助線は初心者の頃頼ってい …
続きを読む
秩序のある絵が描きたい

秩序のある絵が描きたい  結局、崩した表現をするのが難しいのは「秩序のある絵が描きたい」からですよね。プロの作品は闊達なタッチで描かれていても秩序だっており破綻していないのが凄いです。普通は崩そうとすると秩序が保てない、または、秩序が崩れそうで恐い。勇気が …
続きを読む
「”フワッと画”への希望を込めた補足」&伏見教室生徒作品♪

「”フワッと画”への希望を込めた補足」フワッとサラッと描くのは難しい・・・、言い切ってしまっては希望が無い。私もまだ及ばないけれど、それに近づくことができる提案です。Ⅰ:F0など小さな画面からスタートするF4で細々(こまごま)と描いているのに飽きてくる→F …
続きを読む
透明水彩画の歩みを混乱させる「魔の妖精」の正体 見たり!!

昨年・・・ 『制作八割方のところでのアドバイスだけではなく、それより手前を大切にすればいい絵が描けるのに。』と思ったことや、『ふわっとした絵が描きたい。』という要望、新たな方も増えたこともあり、明暗などの絵画の基礎を半年にわたってレクチャーさせていただき …
続きを読む
アートエッセイ「完全に”しくじり先生”」②

「今後、フワッと描くことには拘らない」 現在在籍されている生徒さんは、今迄の積み重ねがありますので、今まで通り個々に対応させていただきます。 もし、新たな方が入られて、フワッと描くことをご希望された場合は、「絵を描く前の10のポイント」と「トーナルスケッ …
続きを読む
アートエッセイ「完全に”しくじり先生”」

教室は「初心者向け」としていますが、入られる生徒さんは経験者が殆どを締めます。ほぼ皆さん、「今迄はキッチリした絵を描いていたけれど、フワッとした絵のほうが好きで。」「今迄基本を知らずに来ていたから伸び悩んで。」・・・と仰って入られます。そこで何でも真に受 …
続きを読む
アートエッセイ②「難しがりながら楽しんで、焦らずゆっくりと一歩ずつ進む」

前回の続きの様な記事です。アートエッセイ②「難しがりながら楽しんで、焦らずゆっくりと一歩ずつ進む」趣味の絵画は、きっと誰しも『いい感じの作品に仕上げたい。』と思っているのではないかな?『自分も満足し、他人に見せても「いい感じだね♪」と言ってもらえるような …
続きを読む
アートエッセイ「難しがりながら楽しんで、焦らずゆっくりと一歩ずつ進む」

今週は伏見教室と近鉄文化サロン奈良でレッスン。↓こちらはKさんの「試し紙」 試し紙は美しい。闊達なタッチ、鮮やかな発色。作品よりいい感じの抽象画になることもザラ。こういうふうに描けたら一番いいのですが、これが一番難しい💦Kさんは前月に引き続き永山裕子さん …
続きを読む
小春日和の山田池スケッチ散歩&アートエッセイ「好きな作家さん達をミキサーに入れて」

昨日は小春日和 山田池公園にスケッチ会の手続きに行くついでに、お散歩スケッチしてきました。下描きせずに着彩します。時間短縮になります。でも、やっぱり、人工物は難しい。浮見堂がいまにも壊れそう(;'∀')💦モンバルキャンソンF0 透明水彩 水筆 12:30-13:10  …
続きを読む
透明水彩画「五月晴れ(菖蒲園)」&アートエッセイ「遠回りの原因にやっと気づく」

透明水彩画「五月晴れ(菖蒲園)」枚方市シリーズarches26*36細目 シュミンケ&ホルベイン透明水彩絵の具5月の温かい空気が描けていればいいなぁ~と思いました。製作途中1製作途中2完成・‥…━━━☆・‥…━━━☆アートエッセイ「遠回りの原因にやっと気づく」 色々 …
続きを読む
透明水彩画「初春の坂道」とアートエッセイ「絵画とかけて登山ととく。その心は?」

透明水彩画「初春の坂道」(枚方の風景シリーズ)百済神社付近の坂道の上から生駒山方面を望むarches26*36細目 シュミンケ&ホルベイン透明水彩絵の具初詣の帰り道、この光景が意外に美しいことに気付きました。遠くに見えているのは過去に「枚方城」と言われていた建造物で …
続きを読む
アートエッセイ【模写講座脳】から【バランス脳】へ

アートエッセイ「模写講座脳からバランス脳へ」「何処に?何色?何処に?何色?必死で先生や周囲に追いついた!!」「時間内に描けた!!」 次は別の先生の模写講座に参加!!その次はまた別の先生の模写講座!!とっても忙しい日々。考える暇もない。 肝心のオリジナルで …
続きを読む
アートエッセイ 諸刃の剣Ⅱ「(ゲーム脳ならぬ)模写講座脳」

透明水彩画「おいしいパン屋さん」(枚方市シリーズ#4)arches26*36cm細目 シュミンケ&ホルベイン透明水彩絵の具只今開催中、私のマンスリー個展のアートアライさんの真裏手にあるパン屋さん(食パン専門🍞)です。最初は「奇抜なネーミングで売る店」と思いきや中身も美 …
続きを読む
アートエッセイ「絵とステーキはイキナリが好き♡」

透明水彩画「香里ケ丘の桜並木」(本当はケヤキ並木)アルシュ細目26*36cm シュミンケ&ホルベイン透明水彩絵の具昔は嫌いだったのに、最近は色の出た絵が好きになってきました。そしてこの絵は大ウソつきです。ごめんなさいm(__)m途中2途中1アートエッセイ「絵とステーキは …
続きを読む
アートエッセイ「仕事丸投げ”透明水彩画アウトソーシング”」

透明水彩画 枚方市シリーズ#2「山田池公園」arches26*36cm シュミンケ&ホルベイン透明水彩絵の具昨年秋のスケッチからの描き起こしです。 一応、写真も見ていましたが、途中からはスケッチのみ参照。写真を見ずに作品のバランスだけに集中。ひっぱられるものが無いから気 …
続きを読む
「”紅茶のマザーカラー”と”遠目美人”」水彩画教室のレクチャーに光明か(o^―^o)

昨日はカルチャーハウス香里ケ丘と近鉄文化サロン阿倍野講座でした。”紅茶のマザーカラー”って何?をもう一度お話しすると同時に、その「ステップアップバージョン」をご紹介させていただきました。既に自身の制作に取り入れられた方もチラホラおられて嬉しい・‥…━━━ …
続きを読む
透明水彩画教室「紅茶のマザーカラー」と「遠目美人」その②

透明水彩画「滋賀の雪景色(仮題)」伏見教室ANさん作品 制作途中完成にするか、手を加えるか検討中寒い雰囲気よく出ていますね。こんなモノトーンの絵でも色々と色味を加えると、いい雰囲気になりますね。・‥…━━━☆・‥…━━━☆ アートエッセイ 透明水彩画教室「紅 …
続きを読む
透明水彩枚方シリーズ#1「山田池公園の猫」&アートエッセイ「バルールの意味噛み合ってるわけない!」

透明水彩枚方シリーズ#1「山田池公園の猫」arches26*36 シュミンケ&ホルベイン透明水彩絵の具、ジーザスパステル 誰かが餌付けしているのか?猫がとても多い公園です。まるで『絵にしてくれニャー(=^・^=)』と言わんばかりに、綺麗な下段の横に猫が日向ぼっこしていまし …
続きを読む
完全にウェディングフォト(;'∀')&アートエッセイ「”味”と”描き方”」

透明水彩画「待ちわびた季節」アルシュ細目F6相当シュミンケ&ホルベイン透明水彩絵の具バラ園のムッとした春の日差しと香り漂う感じが出せればと思いました。点景人物のカップルが大きすぎ、もしくはハッキリ描きすぎ、まるで「ウェディングフォト」になってしまいました(;' …
続きを読む
透明水彩画教室「紅茶のマザーカラー」と「遠目美人」その①

~今週の伏見教室~写真大方撮り忘れ💦YNさん透明水彩画作品「周防大島の風景」(仮題)F4もうすぐ一年になる初心者の方。故郷の風景を描かれています。このシリーズが大好きで、私も癒されています。トーナルスケッチに積極的な方。色だけではなく明暗で印象を表現されて …
続きを読む

枝や、電線、船のロープなどを描くときは超重宝するリガー筆です。高いですが大切に使えば長年使える黒川おススメの筆です。