水彩的生活KUROKAWAの透明水彩画

「枚方(ひらかた)」に住まい透明水彩画を描いています。身近な景色を好きな色に染めることはとても楽しいです。京都伏見(雅究房)と大阪枚方(カルチャーハウス香里ケ丘)、「近鉄文化サロン奈良・阿倍野」にて透明水彩画教室を主宰しています。



✎定員4名の小さな教室です。各自のペースでレッスンします(*^-^*)♪
★伏見教室月二回 京阪伏見桃山、近鉄桃山御陵前 駅前 雅究房1階
●1.3火午前10:00~12:30 満席 ●1.3火午後13:30~16:00 満席
●2.4火午前10:00~12:30 満席 ●2.4火午後13:30~16:00 残席2名
☎ 090-9250-8887 黒川しづこ携帯 体験・見学可
詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank007.html

★近鉄文化サロン「ステップアップ透明水彩画」月一回http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005012.html
●阿倍野サロン(阿倍野 天王寺/☎ 06-6625-1771)第2水曜13:30~16:00
次回7月29(←8月の振替)
詳細 https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/search/print.php?kouza_num=1004963
●奈良サロン(近鉄西大寺/☎ 0742-35-8161)第4水曜13:00~15:30
次回7月22日13:00~15:30
詳細 https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/nara/shinsetsu/?kouza_num=3001550

★カルチャーハウス香里ケ丘「透明水彩画の基礎講座」(枚方市)月一回 
●第3月曜 午前10:00~12:30 ●午後13:30~16:00 次回 7月20日(月)
●第2水曜 午前9:30-12:00 次回9月9日(水)9月30日(←8月振替)
☎ 072-860-1131 詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005.html


カテゴリ: アートエッセイ

伏見教室Hさんのリベンジ作/アートエッセイ「沢山の細かいモノ」と「魚の捕り方」

今週の伏見教室では、以前の作品のリベンジ作品をHさんがお持ちになりました。以前のものも良かったですが、遠景の建物が大きくて、目立たせたかった菖蒲が小さくて、両者が主役争いをしている感じが気になっておられたみたい。その辺りを優劣つけて采配したら、すごくスッ …
続きを読む
2020.06.30「早描きワークショップ」レポート④/アートエッセイ「二点透視図以降のこと」

早描きワークショップ レポート最終回 ワークショップのすすめ方は、出くわした風景をもうこれ以上ないくらいシンプルなパースの法則にしたらどうなるか?という説明をし、その骨だけになった様なパースを描いていただき、 それをふまえて目の前で見本描きを(10分前後 …
続きを読む
2020.06.30「早描きワークショップ」レポート③/アートエッセイ「消失面???」

前記事に引き続き、早描きスケッチワークショップの話題です。今回は復習記事。すごくアバウトな画像なので、ミリ単位で厳密に測らないでくださいね。カメラ撮影やレンズの関係で歪んでいます。なんとな~く頭の整理になれば幸いです。・・・で、肉眼で見たり、カメラで見た …
続きを読む
2020.06.30「早描きワークショップ」レポート②/早描きのコツまとめ

前記事に引き続き、午後クラスのレポートです。 皆さんのご協力で全く同じ内容で行うことができました。両方とも最後に時間が無くて各自好きな絵から描いてもらおうと思っていたことはできませんでした。 読みが甘くて申し訳ありませんm(__)mm(__)mm(__)m💦・‥…━━━☆ …
続きを読む
2020.06.30「早描きワークショップ」レポート①/アートエッセイ”根音とパース”

 6月の火曜日は5週あるということで、年に数度の特別ワークショップ。 今回は「早描き」をテーマに開催しました。 旅先で5~10分程度で、メモ帳にサラサラっと、土地の様子を早描き。その横に場所の名前や短い日記文などを添えて。 絵が溜まると自分のかけがえのない …
続きを読む
アートエッセイ 「絵だけは3つ追うから難しい」

6月は火曜日が5回あるので、5週目に臨時イベントを開きます。以前にブログで告知をして、お陰様で満席となりました。『どんなふうにすすめようかな?』と考えていましたが、今日やっと案が固まってプリントの印刷も終えました。ホッ(;^_^Aただ早く雑に描くのではなく、無造作 …
続きを読む
アートエッセイ「観察する・バランスをとる」

伏見教室 Sさん作品 八千穂光源 白樺林 を描かれました。空気の潤いも感じる瑞々しい白樺林になりましたね♪人柄が滲み出ています♪しかしながらSさん「ゆったりとおおらかな人になりたくて・・・そのために頑張りますっ!!」( ̄‥ ̄)=3 私 (ノ`Д´)ノ「全然力入っ …
続きを読む
アートエッセイ「少なく言う」

カルチャーハウス香里ケ丘 生徒作品の続きですTさん作品 コロナ休業中に沢山描かれていました。お入りになって2年。最初は『ちょっと花が描ければいい。』という感じだったのが、去年くらいから絵画にチャレンジされはじめました。コツコツと着実に絵に向き合われる姿勢 …
続きを読む
意外と反射光見える & おススメリベンジ動画

私は仕上げのときなどに、画面のあちらこちらに、効かせ色を置いてバランスをとるのですが、よく生徒さんからは「何色にしたらいいのか思いつかない。」と言われます。そんなときは「反射光があって、あちらこちらに色がぶつかってるから、何色にしても理論上それほどおかし …
続きを読む
アートエッセイ 趣味の水彩画の楽しみ方:近未来予想

 近鉄文化サロン阿倍野講座 生徒さん作品連載です。 Hさん作品 晩秋の早朝 朝靄の湖岸沿い を散歩 しているかのような気持ちになります(*^_^*) 透明水彩らしい素朴なタッチがいいですね。見ていると癒されます。 Nさん作品 オシャレな店構えですね✨ 私は昔、ミニ …
続きを読む
アートエッセイ「描きたみ・嬉しみ・良さみ」

みなさんこんにちは!(*^_^*)前回に引き続き近鉄文化サロン阿倍野講座の生徒さんの作品です。Nさん作品ヨーロッパの牧畜地帯 のんびり広々とした草原。羊さんが可愛い。遠近感、すごくよく出ていて、思わず画面に引き込まれますね✨薄い色使いが効果的にできていて素晴らし …
続きを読む
アートエッセイ「塗装職人モード↔描(えが)くモード」②過去の失敗談

近鉄文化サロン阿倍野講座 Оさん作品 F4サイズ確かフランスの街並みだったような。紅茶のマザーカラーちょっと濃い目を生かして、ムード溢れる光景ですね☆偶然できた絵の具の跡も壊さず、透明水彩絵の具の良さが沢山出ていますね。マザーカラー後、しっかりと「観察とバ …
続きを読む
アートエッセイ「塗装職人モード↔描(えが)くモード」

近鉄文化サロン奈良講座は振替日が近かったので1週間開けコロナ開け2度目の開催でした。2名でちょっと寂しかったけれど、秋にはまた戻られる生徒さんもおられるので、これはこれでゆったりレッスンできて良かったです。Iさん作品自分らしい色の世界をお持ちの方ですので、何 …
続きを読む
伏見教室で再会④ 薄い色・鮮やかな色・暗い色

 皆さんこんにちは。今日は暑かったですね💦 コロナ自粛休業期間中に描かれた作品連載です。 Hさん作品 コロナ前から取り掛かられていたもの。久々に拝見して『懐かしい~。』って思いました(*^-^*) こんなご時世だから、観ていて楽しくなるような絵はいいですね♪ お …
続きを読む
伏見教室で再会③ バランスをとりながら描く=「綱渡り」と同じ

伏見教室で生徒さんと再会。コロナ自粛休業中に描かれた作品の連載です。Aさん作品小さなサイズに描かれました。背景の薄い色使いが良く、絵の中にスッと入っていけるように感じます。白い花も濁りなく綺麗に描かれていますね✨こちらも小さなサイズ。山田池公園でみかけた花 …
続きを読む
アートエッセイ「基本が整えば個性は光る」

 カルチャー講座では先陣を切って、近鉄文化サロン奈良も再開しました。 7名おられた中の4名のご参加。人数変動あるのはいたし方ありません。 皆さん最初は自粛疲れモードでしたが、次第にパワーが満ちてきて、とてもよいレッスンのひとときとなりました。 ありがとう …
続きを読む
伏見教室再開 & 「見方・考え方」やっぱり基礎は大事

今週は伏見教室午前のみ開けました。4週目に月に一度の方(現在は月一設定では募集していません)がおられ、再開といっても1月先になってしまうため特例で開けました。Hさん透明水彩画作品 過去にエジプト旅行に行かれた写真を元に描かれました。 自粛期間中に描かれて、 …
続きを読む
【鉛筆デッサン】虫眼鏡 & 趣味の絵の醍醐味

皆さんこんにちは!いよいよ明日から教室です。午前中だけなのに久しぶり過ぎて緊張しています。近鉄文化サロン阿倍野からも連絡があり、6月より通常開催するとのこと。ただ、3月分は振替日無しとなりました。これで、行っている教室全て再開の目途が立ちました。自宅&ネ …
続きを読む
結局【写真模写】is BESTに戻る

美容室での髪型のオーダー(描(か)くと描(えが)くの視点より) 今行っている美容室は「似合わせカット」といって、「ロング、ボブ、ショート」くらいのオーダーで、あとは美容師さんのバランス感覚で「イイ感じに似合うようにしてくれる」という方式のところ。 そこに …
続きを読む
アートエッセイ「描(か)くは単体、描(えが)くは相対」最終回?

このシリーズ、長くなったので、一旦まとめさせていただきます。その1とその2 「絵を描く」言葉は同じでも、モチーフを何処に何色を塗るか?「単体で見るアプローチ(かく)」と、画面全体視野に入れバランスをとる「相対的に見るアプローチ(えがく)」があると思います …
続きを読む
「描(か)くは単体、描(えが)くは相対」その5

↓ 恒例の画題プレゼント企画です。どうぞ(*^_^*)「センス」というか「センサー」 初心者の頃「模写を沢山して、”センスのある人”は上達していく・・・。」という旨のことを読んだことがあります。 私は『センスかぁ~。私は無いからアカンな・・・ダサいし・・・(-_-;) …
続きを読む
「描(か)くは単体、描(えが)くは相対」その4

↓ 恒例の画題プレゼント・・・と言ってもちょっと暗いかな(^_^;)💦逆手にとって難易度を下げる ”描(か)く”のが駄目ではなく、そのアプローチの違いを理解するだけで充分と思います。 趣味の絵画は・・・絵を売る必要も、団体の活動を遂行する必要なども無く、「好き …
続きを読む
「描(か)くは単体、描(えが)くは相対」その3

↓ 画題プレゼント企画第3弾:よろしければ画題にしていただいて結構です。リサイズせずにアップしております。クリックすると拡大します。その1、その2記事の画像もどうぞ遠慮なくお使いください。「描(か)くは単体、描(えが)くは相対」その3描(か)くはわかりやす …
続きを読む
「描(か)くは単体、描(えが)くは相対」その2

※画題さしあげます。良かったら描いてみてくださいね♪山田池公園4月の風景です。アートエッセイ「描(か)くは単体、描(えが)くは相対」その2絵画は画面の中を全て絵として考えている「単に絵を描(か)く」ということは、「画面」への意識がない感覚です。「絵画」とい …
続きを読む
アートエッセイ「描(か)くは単体、描(えが)くは相対」

↑この画像は画題にお使いいただいても結構です。5月はじめの近所の風景です。アートエッセイ「描(か)くは単体、描(えが)くは相対」 描(か)くことと描(えが)くことについて、以前にブログ記事や動画にしました。今回その詳しい説明は割愛させていただきます。 一見 …
続きを読む
【動画】黒川の水彩エッセイ「描(か)くと描(えが)く」

皆さんこんにちは。いよいよ自粛も度を深め、枚方の街も次々と店が閉まっています。私も5月以降の教室再開のことが気になり始めました。通っていた人物写生会の主催者から葉書が届き、5月は念のためお休みされるとのこと。当教室はどうしよう・・・。とりあえず、来週には方 …
続きを読む
描(か)くことを楽しむ・描(えが)くことを楽しむ

トーナルスケッチ・エスキースをあまり勧めなくなった理由 水彩画教室を始めた頃、『描く前に何も考えて無いなら平板な絵になるんやん。』『明暗意識してないならメリハリ出るはずないやん。』と思って、「見方・考え方」「構想」について伝えていました。「トーナルスケッ …
続きを読む
趣味の水彩画 違いを知るだけで絵が変わる「塗る・写す・描(えが)く」

 結局、一番損で残念な状態は、「何処に何色を塗る?」「描(か)き方は?」の取り組み方で「描(えが)く」絵を目指している状態だなと気づきました。 今までは、何となくこのアプローチの違いがわかっていても、どう解りやすく伝えてよいかが難しかった。 でも、特にレ …
続きを読む
【忘備録】趣味の絵の『3つのアプローチ』と『3つの嫌んなっちゃう原因』

10年前と比べ物にならないくらい情報が入ってきて、多様化も進んだ。趣味の水彩画は、昔は「線画に薄い着色」の素朴なものが多かった。最近の流れは、明暗や色彩がハッキリしいて難易度が高い。普通に皆の目も肥えている。どうやって楽しんでいくとよいのか、手がかりをや …
続きを読む
「画仙紙スケブ」9年前の春スケッチ🌸&🌸「描き込み」について

9年前といえば2011年の春 まだ透明水彩画を初めて1年も経っていなかったけれど、自宅で写真を見て描くのだけでは飽き足らず、スケッチを本格的に始めた時期です。懐かしい。↓ 今年スケッチ会を企画している山田池公園何故、ぼやぼや~っとしているかというと、当時 …
続きを読む
失敗紙の活用

アートアライマンスリー個展 前期作品紹介 最終回3月の後記ももう27日(金)までとなりましたヾ(´ω`=´ω`)ノもし、お近くにお越しの際は是非お立ち寄りいただけますと嬉しいです!「旅路」「待ちわびた季節」失敗紙の活用 不要になった水彩紙の空きや裏側に落書き …
続きを読む
今週の伏見教室~結局、アレンジが一番難しい~

~結局、アレンジが一番難しい~「葉々、木々、草々、岩々、石々、家々、花々」などの「沢山ある細かいもの」は、いくら「写真をよく見て描く」といっても、何かしら「省略」しないと描けない。スーパーリアリズムならまだしも、葉っぱ一枚一枚描けませんよね💦。省略とは何 …
続きを読む
街角クロッキーのポイント~旅先でサラッとスケッチしたい!~

前記事の続きです。・誰でもポイントを知ってコツをつかめば・街角で短時間でサラッと描け・描いて楽しく・見て楽しい・秩序も概ねととのっている絵を踏まえて、考えてみた早描き街角クロッキーについて書きます。☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;旅先で短時間でサラサラっとスケ …
続きを読む
「下手でイイ!下手がイイ!」サラッと描く「街角クロッキー♪」

今年1月に子供と行った東京旅行の思い出をモチーフに、街角クロッキー風にF4水彩紙に描いてみました♪ 街角クロッキー風 というのがミソ(^_^;)💦「プラチナじゃなくってプラチナ仕上げ」みたいな感じです(;'∀')💦今度は真面目に街角クロッキーしますね(;^_^A💦 ホワイト …
続きを読む
難易度を上げるバリエーション⤴

皆さんこんにちは。このブログいつもお読みいただいてありがとうございます。実は、反応を頂くことは稀で年に数度程度なので、書いている私は読まれている実感が無く(;^ω^)💦考えを整理するのに最良の方法なので綴っています。「教室に通っているから読まなきゃダメ!」とい …
続きを読む
まずは、写真だけでも素直な目で観察できるようになろ!!【保存版】

先日の記事に掲載した図。もし、『質問すらしたらアカン教室なの?』と思われていたらマズイので追加説明させていただきます💦以下の図は「絵を描くときに自分が意図的に選択できる3つのアプローチ」を示しています。左側「絵描き歌的アプローチ」 これは、「何処に何色を …
続きを読む

枝や、電線、船のロープなどを描くときは超重宝するリガー筆です。高いですが大切に使えば長年使える黒川おススメの筆です。