水彩的生活KUROKAWAの透明水彩画

 「枚方(ひらかた)」に住まい透明水彩画を描いています。緑地などで自然をスケッチすることが大好きです。  京都伏見(雅究房)と大阪枚方(カルチャーハウス香里ケ丘)、「近鉄文化サロン奈良・阿倍野」にて透明水彩画教室を主宰しています。



★くろかわ透明水彩画教室(伏見教室)
京阪伏見桃山、近鉄桃山御陵前 駅スグ 雅究房(がきゅうぼう)1階
✎定員6名程の小さな教室です。初心者の方歓迎いたします(*^-^*)♪
●1.3火午前10:00~12:30 ●1.3火午後13:30~16:00
●2.4火午前10:00~12:30 ●2.4火午後13:30~16:00
☎ 090-9250-8887 黒川しづこ携帯
月二回6,000円/体験レッスン2,000円/入会金6,000円
※月途中入会は3,000円/回
※振替は前月~翌月の範囲で可能。
※振替対応時等は7~8名になる場合があります。
詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank007.html

★近鉄文化サロン「ステップアップ透明水彩画」月一回http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005012.html
●阿倍野サロン(阿倍野 天王寺/☎ 06-6625-1771)第2水曜13:30~16:00
次回5月8日(水)
詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g10-1-299472-001/
●奈良サロン(近鉄西大寺/☎ 0742-35-8161)第4水曜13:00~15:30
次回4月24日(水)
詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g15-1-197281-001/

★カルチャーハウス香里ケ丘「透明水彩画の基礎講座」(枚方市)月一回 
http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005.html
●第3月曜 午前10:00~12:30 ●午後13:30~16:00 次回4月15日(月)
●第2水曜 午前9:30-12:00 次回5月8日(水)
☎ 072-860-1131 詳細 https://culture-house.com/course/606719226d23ff001b4c4117


カテゴリ: アートエッセイ

「トリミング」は数あるコツの中でも最強と思っている件

みなさんこんにちは!毎日そこそこ寒い日が続きますが、お風邪などひかれてはおられませんでしょうか。今年最初の日本画教室では、写真から山茶花の花の透明水彩画を描きました。大きさはサムホールサイズです。次回からは日本画の製作をスタートする予定ですが、その画題選 …
続きを読む
「水彩的生活」本年もお世話になりましたm(__)m~アートエッセイ「ふわっと」した絵~

みなさんこんにちは!いよいよ今年も残りわずかとなりました。今、紅白を見ながら記事を書いています。大泉洋が歌っている。今年最後の伏見教室は26日火曜日でした。毎年、小さな正月飾りをつけて帰っています(^-^;伏見教室の入り口には生徒さんが描かれた透明水彩画作品を …
続きを読む
趣味の透明水彩画「とにもかくにも楽しと感じることが一番」それには・・・「少なくとも自分では気に入っていると感じるところまで描くこと」

みなさんこんにちは!12月1日金曜日 小春日和の鶴見緑地。韓国館跡でスケッチしてきました。今回は来年1月に守口市はギャラリーはなで開催の「スケッチ5人展」のメンバーNさんとKさんと3人。そして、Kさんの参加されている「水彩四人展」が12月5日から天王寺は …
続きを読む
先日のスケッチ 自宅で明暗を整えてみた

みなさんこんにちは!9月1日に鶴見緑地で行ったスケッチ。なんだかちょっと違和感があったので、自宅で手を入れてみました。↓ 最終的な完成形はこちらです。木を少し暗くして、地面を少し洗って明るくしてみました。実際の景色 現場ではもっと緑緑していた気がしたんだ …
続きを読む
アートエッセイ「日本画的アプローチも悪くない」だって日本人だもの

透明水彩画「陽だまり」風邪気味アヴァロン水彩紙10号普段、このサイズではあまり描かないので、久々に使ったらちょっと風邪気味。でもなんとか色がのって描けてホッ(^-^;。ここのところ屋外スケッチばかりしているので、超久しぶりの静物画。バックはかつみさんにいい方法 …
続きを読む
【京都府:伊根の舟屋】写真特集&アートエッセイ「”上手い”は振り返って思うもの」

みなさんこんにちは!週末は旦那の仕事場のある京丹後で過ごしていました。近畿は南部が特に豪雨になった週末でした。こちらのほうは田舎なので住居などちょっと心配しましたが全然普通の雨で大丈夫でした。土日は嘘の様に晴れて、ちょっと足を延ばして伊根へ行きました。道 …
続きを読む
そして鶴見緑地は新緑の季節へ~Wet in damp. と Wet in wet.~

みなさんこんにちは!4月24日(月)は薄曇りで、また季節がちょっと逆戻り。最高気温も20℃に届かない肌寒い日中でした。こういう日は、陽射しが強くて描けなかったモチーフの絶好のスケッチ日和です。色を重視するならば、薄曇りの日が一番お勧め。ということで、お友達のN …
続きを読む
🎥№051透明水彩スケッチ「春の思い出」のYouTube動画アップしました(^^)/

みなさんこんにちは!3月31日に鶴見緑地の穴場スポットでスケッチした様子を動画でアップしました。現場でF6サイズにゆったり描いたので、動画もちょっと長めです。透明水彩画教室を初めてから10年間、生徒さん方にお配りしていた10個のポイントを動画の後半に掲載し …
続きを読む
🎥№051透明水彩スケッチ「河津桜咲く」のYouTube動画アップしました(^^)/

みなさんこんにちは! 先日3月6日の鶴見緑地公園、河津桜スケッチの動画を作りました🎥こちらのリンクからご覧いただけます⇒https://youtu.be/guAdSmqQzYA今回のアートエッセイでは「天然と個性と自由に描くこと」について・・・だったと思います(;^_^A←話したら忘れる …
続きを読む
「楽しく描くこと」&キラキラ✨キラキラ✨キラキラ✨金粉画材✨

みなさんこんにちは!今日は自治会の次期役員の選出がありました。全てくじ引きで決められるのですが、「会長」に当たってしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)。また、何かあれば色々教えてください_(._.)_・‥…━━━☆・‥…━━━☆というのはプライベートのお話なのですが、水彩 …
続きを読む
観の目つよく、見の目よはく、遠きところを近く見、近きところを遠く見る事

みなさんこんにちは。今年もいよいよ押し迫ってきました。今年も色々とお世話になりました。3月には私の母が天に召され、哀しいこともありましたが、11月にはコロナ後初めて教室展を開き1100人を超えるご来場を頂くことが出来、今後の活動への活力を得ることができました。 …
続きを読む
アートエッセイ「前向きに諦めたことと筆の置き時」&伏見教室空き状況

皆さん、こんにちは!先の第5回くろかわ透明水彩画教室作品展は、ご来場の方々から生の声をお聞かせいただけ貴重な機会となりました。今までアクセス数はあるのだけど、読者の方と接する機会が無いために、"読んでいただいている人がおられる実感"が薄く、最近は『ブログよ …
続きを読む
アートエッセイ「初心者は失敗しない説」

みなさんこんにちは! 今日は恐らく紅葉の描き納め。随分と紅葉の葉も落ちて、冬枯れ寸前になっています。そして、今月30日(水)から枚方市総合文化芸術センターで開催の教室展も近くなり、忙しいのでスケッチには行けない。次に落ち着くのが一月後くらい。ほんとうはF4 …
続きを読む
アートエッセイ「絵のレクチャーが言葉だけでよくなる目安」(独断と偏見)

みなさんこんにちは!前回は「アートエッセイ「△描き方・写す・上手下手」⇔「○デッサン(リアリティ)・バランス」」という内容をお送り致しました。 要は、初心者の頃は「上手いか 下手か」「正しいか 間違っているか」「成功か 失敗か」を気にしがち。そういったこ …
続きを読む
アートエッセイ「△描き方・写す・上手下手」⇔「○デッサン・バランス」

アートエッセイ「△描き方・写す・上手下手」⇔「○デッサン(リアリティ)・バランス」 先週の怒涛の連日スケッチが一旦途切れたので、今回は以前から書こうと思っていたアートエッセイです。 水彩画教室をしている身として、趣味の透明水彩画にとっての理想は”その人ら …
続きを読む
アートエッセイ「趣味の透明水彩画・自分の絵を描くために②」

アートエッセイ「趣味の透明水彩画・自分の絵を描くために②」 前回の続きです。 基礎から表現へ繋げていただく・・・から、出くわした都度に出来る限り積極的に「試し紙」などに描いて伝え、 そして、以前はあまり良い事に感じていなかったけれど、必要ならば手を入れ、そ …
続きを読む
アートエッセイ「趣味の透明水彩画・自分の絵を描くために①」&YouTube動画アップしました🎥

みなさんこんにちは!引き続き聞きやすいナレーションを目指して頑張っております。前よりは 「あの、え~、・・・」で詰まることが少なくなってきた気がする。家で一人のときに録音すると、恥ずかしくないのでちょっと元気な声で話せます。でも、子供の大学は週に一日半し …
続きを読む
アートエッセイ 絵の「正しい」「間違ってる」があるところ⇔「完全自由」なところ【後記】

アートエッセイ絵の「正しい」「間違ってる」があるところ⇔「完全自由」なところ【後記】その1 その2 その3 その4 その5 お盆休みもあり、ブログ更新が空きました(;^_^Aということで、まとめてみると・‥…━━━☆・‥…━━━☆「趣味の透明水彩画」の目的は、「大人 …
続きを読む
アートエッセイ 絵の「正しい」「間違ってる」があるところ⇔「完全自由」なところ【その5】

アートエッセイ絵の「正しい」「間違ってる」があるところ⇔「完全自由」なところ【その5】その1 その2 その3 前記事を踏まえての続きです。・‥…━━━☆・‥…━━━☆「完全自由」ついて『特に何かを表現したいというわけでもなく、何かイメージが湧いているわけで …
続きを読む
絵の「正しい」「間違ってる」があるところ⇔「完全自由」なところ【その4】

アートエッセイ絵の「正しい」「間違ってる」があるところ⇔「完全自由」なところ【その4】その1 その2 その3 前記事を踏まえての続きです。みなさんこんにちは! 毎日暑いですね💦 先日は旦那の仕事場のある京都北部に行き帰阪したら、気温が5,6℃違うので・・・降り …
続きを読む
絵の「正しい」「間違ってる」があるところ⇔「完全自由」なところ【その3】

アートエッセイ絵の「正しい」「間違ってる」があるところ⇔「完全自由」なところ【その3】その1 その2 前記事を踏まえての続きです。 日本人に限ったことかはわかりませんが、私たちは「下手だと恥ずかしい。」という気持ちが強いように思います。「全くの初心者」の方 …
続きを読む
絵の「正しい」「間違ってる」があるところ⇔「完全自由」なところ【その2】

アートエッセイ絵の「正しい」「間違ってる」があるところ⇔「完全自由」なところ【その2】 前記事を踏まえての続きです。「正しい」「間違ってる」があるところ…については、以下の3ポイントだけを意識しています。・その1 主従関係 遠近関係・その2 線遠近法・その …
続きを読む
絵の「正しい」「間違ってる」があるところ⇔「完全自由」なところ

みなさんこんにちは! 久々にアートエッセイです。何回かに分けて連載しようかと思っています。アートエッセイ絵の「正しい」「間違ってる」があるところ⇔「完全自由」なところ これは今まで美術教育を受けてこなかった大人の方向けの「趣味の透明水彩画」教室を前提とし …
続きを読む
初心者向け教室:あとがき「インプットの世界・アウトプットの世界」

アートエッセイ初心者向け教室:あとがき(インプットの世界・アウトプットの世界)「型」を決めていることとか、その理由とか、効果的な模写練習&逆効果の模写練習、やっぱり楽しみながらオリジナル作品をコツコツが最強と思うことなどを書いてきました。 それも、少し触 …
続きを読む
初心者向け教室:フィードバック先があってこその「模写練習」

 暑いですね🌞💦 ここ数年は自宅でも躊躇なくエアコンを入れています。一昔前までは、我慢していたんですが、ほんと最近の日本の気候は変わってきました(;^_^A 先日はすっかり「今、7月🌞」と勘違いしてたり😨季節感がわからなくなってきています💦 皆さんは大丈夫ですか …
続きを読む
初心者向け教室:基本の前に「輪郭線と塗り絵からの脱出」が先決だった

 みなさんこんにちは! こちらは伏見教室のエントランスの展示ボードです。展覧会までは個々の生徒作品紹介を控えようと思いますが、展示ボードや教室の制作風景はアップしていこうかなと思っています。 このひと月の展示ボードの様子です(*^-^*) 皆さん、個々に好きなモ …
続きを読む
初心者向け教室:ある程度「型」を決めたほうが上手くいくように思える

みなさんこんにちは!関西もやっと梅雨入りしました。先週土曜日の滋賀は堅田スケッチは雨の為中止に。6月は数少ないスケッチに行ける日が晴れると嬉しいな☔・‥…━━━☆・‥…━━━☆近鉄文化サロン阿倍野講座 生徒作品のご紹介こちらは前月のものになります。今月は …
続きを読む
透明水彩画初心者こそ☆パレットの絵の具は「満タン」がおススメです🎨

アートエッセイ透明水彩画初心者こそ☆パレットの絵の具は「満タン」がおススメです🎨 趣味の透明水彩画とはいえ、やはり、上達してゆくことは大きな喜びやモチベーションアップにつながりますね。 私は「初心者向けの教室」としているのですが、その理由は「プロの人なら …
続きを読む
上達の定点観測 ~ゆっくりが、結果、いちばん早い~

みなさんこんにちは! 11月末から枚方市総合文化芸術センターで開催の教室展、会場を広げられるか調べてみたら、第2,3ギャラリーは埋まっていました。『これだけ参加率が良ければ3作品出せそうな方には出してもらっても。』と思いましたが、残念💦 今までは講師作品 …
続きを読む
絵を描くということは「手を動かすこと」ではなく「判断すること」が本質

 ご無沙汰しております<(_ _)>💦 コロナも落ち着いてきたのもあってか、どの教室も新しい方が入られたり、体験希望の方がおられたり、嬉しい変化を感じています。 今年11月末より「枚方市総合文化芸術センター」で開催予定の教室展も、あとはカルチャーハウス香里ケ丘の …
続きを読む
絵の「仕上げ」の調整ができないパターン~その②~

みなさんこんにちは! コロナワクチン3回目接種を土曜日に受けました。二日後の今、副反応は・・・。もっと、恐れていたのですが💦 特に無いようです(;´▽`A`` 火曜日の伏見教室も、水曜日の近鉄文化サロン奈良も行けます。ホッ 近鉄文化サロンは先月、母の葬儀の日と …
続きを読む
絵の「仕上げ」の調整ができないパターン~その①~

みなさんこんにちは! 知床の観光船の事故はショックな出来事です。ゴールデンウィークは日本海側に一泊旅行を予定しているのですが、『観光船に乗ろうかな?』と思っていたところでした。 急に怖くなって申し込む気持ちが失せてしまいましたが、狙っていた「青の洞窟探検 …
続きを読む
「描き込みは頑張る価値あり☆彡」~最後の仕上げでフワッとなる~

みなさんこんにちは! 雨の日曜日いかがお過ごしですか? 昨日、コロナワクチン3回目の接種を受けに行ってきました。 診察室に入り、私が上着を脱いだ瞬間、スグにに注射💉を打てる恰好とわかると、看護師さんが「完璧!!」と大喜び(;^_^A 打つ段になってからも、「完 …
続きを読む
「描き込みは頑張る価値あり☆彡」~描き込んでるからこそ表現の幅が出る~

皆さんこんにちは! 今日、スーパーに買い物に行ったら「ロシアンクッキー」がピックアップコーナーで沢山売られていました。 お値下げはされていなくて『売れ行きが悪くなったから表に並べたれど、値下げしたらなんだか政治色が出るし。』ということなのかな?と思いまし …
続きを読む
「また新作を楽しみにしています♪」と言われて⇒『どっ』と来るか?

「また新作を楽しみにしています。」と言われて⇒『どっ』と来るか? 趣味の透明水彩画では写真を元に、写真を写すように描いても全然いいと思います。 よほど芸術家肌でイマジネーションが爆発できる方ではない限り、大多数の方々は最初はそうしないと描けないと思います …
続きを読む
「他人の好きな感じ」より「自分の好きな感じ」

「他人の好きな感じ」より「自分の好きな感じ」 「上手い絵は」あてにならない という記事を書きました。 絵に興味のない一般の人や、そもそも絵を趣味にしていても殆どの人が「専門家」ではありませんから「誉め方」は難しい。 言葉にして感想を伝えようとすると・・・ …
続きを読む